ワイパーの交換

とりたてて、ページを作るほどの事じゃーないのですが、他に更新する事もないので書いておきます。
購入から3年経ちまして、そろそろ拭き残しも増えたし交換しようかなーってな訳で、立ち寄ったオートバックスで買いました。対応品としては、ちゃんぽん、もといチャンピオン製かBOSCH製がありやす。チャンピオン製はスノー用のワイパーなんかあって割と欲しかったのですが、BOSCHにしてしまいました。なんて書いてたら、チャンピオンのが欲しくなってきた。うがー。で、今回購入したのはBOSCHの11-452という品番。一本1360円でした。ゴムだけじゃなくて、ブレード付きです。


BOSCHの取り付けカタログではC45なんたらって型番で載ってたのですが、11-452しかなかったのと、箱に「チェロキー」って書いてあったのでこれにしました。あと、安かったから(笑)

で、早速取り替えました。途中でデジカメの電池が切れちゃったので、すでにBOSCH製のに交換済みですが、手順は同じなので許してくらはい。 



まずはワイパーをガラス面から持ち上げて、○部分を洗濯バサミのようにぐっと押します。押しながらワイパー本体を矢印の方向に引っ張ります。そうすると、



こんな感じになる。んでも、このままではワイパーアームから取り外せないのでブレード本体を180°回転させます。



このようにしてから引っ張ると取れます。回転させるときにボディーに傷をつけないように注意。あとは逆の手順、交換用のワイパーの箱を参考に取り付け。

---感想---

取り付けた日に、丁度雨がパラパラと降ってきたので早速ワイパーをつけると、非常に拭き取り能力が向上しました。小雨だと、あまり恩恵はありませんが、大雨だと、いいんじゃないでしょうか。視界の確保は大切ですので、数年おきに交換しよう。気になることが一点。新しいワイパーは、持ち上げると海老ぞり状態になります。その為、助手席側の左端が少しだけガラス面から浮いてしまっております。性能的には、あんまり気にならないのですがこれって使っているうちに直るのかしら。

戻る