2014年3月

top  戻る
 
 
 
 

3月30日

データ保管用のHDDの交換。

WESTERN DIGITAL社のWD10EZEXです。1.0TB 7,200rpm SATA600のスペック。

6,180円でした。





もともと使っていた2TBのHDDは、余っているハードディスクケースに入れて外付けHDDとして使用します。



 
 
 
 

3月29日

今日もVOXYの助手席側のリアスピーカー交換。

先日は、片側しか出来なかったのだ。


三列目シートを固定しているボルトのカバーを外します。



ボルト3本を外せば、シートが外れます。



三列目シート用のシートベルトの辺りから、内貼りを剥がしていきます。

上半分位が剥がれれば、リアスピーカーを交換するくらいなら充分です。

助手席側の内貼りには照明の配線が付いていますが、

今回は外すことなく終わりました。



リアスピーカーが見えます。

10oのボルト3本で固定されているので外します。

スピーカーの配線コネクタも外します。



純正スピーカーです。4Ω 20Wと書いてます。



新しいスピーカーを取り付けます。

スピーカーには、VOXYに合う変換コネクタが付属しておりませんので、

車体側のコネクタを切断します。

+側が黒で、-が黄色になります。



バッフルボードは、切断する部分は無かったのですんなり取り付けられました。

スピーカーユニットは、2oのドリルでした穴を開けた後、M4のタッピングビスで固定。

長さは15o位がベストでしょうか。

スピーカー付属のM4だと長くて付きませんでした。

バッフルボードと車体はM6の25oで固定しました。



で、あとは内貼りと三列目シートを元に戻して終了。

慣れたこともあり、1時間ちょいでした。


これで、VOXYのいじる部分はすべて終わり。

楽しいカーライフになるといいです。

 
 
 
 

3月23日

今日は、暖かくなってきたので、

70系VOXYのリアスピーカー交換。

寒い時期は、樹脂が固いので作業がし辛いんですよ。

ALPINEのDDL-R160Cです。



カロの同軸タイプと悩んだものの、あちらは'09年発売でしたので、

2012年発売なこちらにしてみました。

ネットで取り付け報告的なものがなかったので、取り付けられるかが心配でした。

(特に奥行が少ない車なので)


早速、取り付けです。

既にフルモデルチェンジしてしまったモデルでもある為、

今更普通の分解工程はネットでさんざん語り継がれているため、

省略。

通常は内側パネルを全外しする為、いろんなパーツを外しているのですが、

今回は、スピーカー部分を隙間から外す感じでの作業にしてみました。


三列目シートを外します。

取り付け部分の樹脂カバーを外し、ボルト3本で固定されています。

これを外せば、シートがごっそり取れます。



シートが外し終わったら、シート裏のネジ、ひっかけるフック部分のネジ。

の2本を外したら、三列目シート用のシートベルト辺りから内貼りの上半分位を剥がしていきます。

(後ろから前の方に剥がしていく感じ。)


純正スピーカーが見えました。



コネクタ1個と、10mmのボルト3本で留まってるので外します。

ちなみに純正は4Ωのユニットでした。


eug-craft製のバッフルボードは、ネットでの情報通り専用品にも拘らず、

スピーカー固定用の金具にあたります。

結局、車体についているスピーカー取り付け金具を外しました。

で、バッフルボードの当たる部分をサンダーで削りました。



こんな感じ。



M6×25mmのネジを買ってあったのですが、20oで良さそうです。



ちなみに、ナットは金具に固定されていたので、新しく使う必要はありません。


純正のスピーカー。



写真忘れましたが、アルパインのスピーカーには、

車体のコネクタの変換のがついておらず、

(ってかトヨタだけダメそうなのはなぜ?)

面倒なのですが、コネクタ部分で切断して取り付けとなりました。

運転席側のコードは+が赤で-は白になります。

切ったコードをよじって、スピーカー付属のカバーをコードにかぶせてOK。

(昔はきちんと処理したんだけど…・)


内貼りを元に戻して終了。



ネットで、三列目シートを取り付け直す時に、ボルトを斜めに刺さないように注意するように!

と書いてあったのを見たので気にしてみると、確かにそうなりそう。

シートを跳ね上げるためのバネが強いので、固定部分が斜めるのだ。

だけど、ナットに入る段階で手締めしていけば、感触でそれなりにわかる感じ。

あとは、シートにタックルする感じで壁に押し当てた状態で手締めすれば良さそう。


ちなみに、運転席側だけで2時間程度かかりました。

助手席側は、慣れでもうちっと早くなりそうです。

今まで、寒い時期の作業だったので、樹脂が固かったのですが、

今日は暖かく、めちゃめちゃ内貼りの処理が楽だった〜。


さて、交換後ですが、

「もともとリアスピーカーの音が聞こえない。」

と、評判が高いVOXYですが、2列目に座った印象で、後ろから音がはっきり聞こえるのは判る。

変えて正解です。

 
 
 
 

3月22日

マウス変えてみた。

MicrosoftのSculpt Ergonomic Mouse for Business Win7/8 Black 5LV-00004です。

3,255円でした。



変わり者のマウスばかりを買い求めるせいか、

今使っているタッチ式マウスが手に馴染めず、

意図しない操作ばかりを繰り返すので、

買い換えてみました。


このマウスの特徴は、団子のように丸くて高さがあるところ。

前のマウスと比べて、意図しない操作にはならなそうですが、

あまりに団子っぽくて、手に余る感はある。

慣れるかな?

 
 
 
 

3月21日

フィットのワイパーゴム交換。



以前、パッソに取り付けて気に入ったガラコのワイパーゴム。

これを使うと、ガラコを塗ったように撥水してくれるのだ。

超便利。

 
 
 
 
top  戻る