2014年8月

top  戻る
 
 
 
 

8月31日

すぐには買うまいと思っていたフリップダウンモニターを買ってしまいました。

CarrozzeriaのTVM-FW1010です。40,603円です。

TVM-FW1000にしようと思いつつも、こちらにしてしまいました。

70系VOXYに取り付けます。



グローブボックスを外します。



型紙で、天井の穴あけ位置を確認。



穴あけの場所にマジックで線を引いておきます。



カッターで穴を開けます。

場所がはっきりしているにも拘らず、嫌な作業です。



Aピラーのカバーを外し、助手席側のフロントドアのウェザーストリップ(枠のゴム)

の上部分を外して、コードを通します。

センターコンソール→グローブボックス裏→Aピラー→Bピラーの付け根

まで通した後、穴を開けた場所まで配線を通します。



映像入力1(黄色い端子)

アクセサリー端子(赤)

は、ナビの裏の辺りで配線。

アース(黒)はグローブボックスの裏のアースポイントから取ります。




車体から出ているナット取付け部に、モニター本体を固定。

M6×16o(ワッシャー+スプリングワッシャー付)を4本で固定。、



閉じると薄いですね〜。



電源を入れて、動作確認を行います。



モニター本体の開くボタンで電源ONです。

知らなかったんだけど、角度の調節と閉じるのは手動です。


今回は、面倒だったのでLED照明の配線はしてありません〜。

気が向いたら行う予定。


思ったよりも簡単な作業でした。

が、やはり天井に穴を開ける作業は嫌だ。

 
 
 
 

8月26日

SONY Xperia Tablet Z SGP312JP/Wを購入。

クレードルSGPDS5とのセットで31,000円でした。

今使っているやつよりも、防水機能が優れているってのが魅力です。




それと、赤ちゃんモニタに使用しているPLEXのPX-IPCAM264WHのソフトが安定しませんでした。

androidのバージョンが上がるにつれ、強制終了してしまいます。

で、今まで使っていたアプリが「PX-IPCAM Lite」だったのですが、「プレカム」にしてみました。

アプリ自体は、PLEXで出しているやつなので、操作や設定は同じでした。




今のところは安定しとります。

 
 
 
 

8月22日

フリップダウンモニター用取り付けキットを購入しました。



70系VOXY/ノア用のでKK-Y103FDです。約9,500円ほど。

カロッツェリアのTVM-FW1010/TVM-FW1000用になってます。

モニターは、まだ買ってません。


可愛い娘が4歳になり、ミニバン(ヴォクシー)にしてからというもの、

車の中でDVDを見まくること。

遠出の際にナビを使って案内されて、交差点拡大図なんかが表示されようものなら

不快感を露わにしてきます。


そんなこんなでフリップダウンモニターに興味を持ったわけです。

ただ、すぐにモニターが欲しいというわけでもなかったので、

どうせ使うだろうと、とりあえず取り付け用キットのみの購入です。

※分割で安く見せかける作戦でもあります。


このキットには、「簡単接続ハーネス」なるものがあるので、

どれほど簡単なのかを事前リサーチしようと開梱してみました。

取説です。

控えめに小さく画像載せてみます。

・簡単接続ハーネス使用



・ モニター付属ケーブル使用(と、HDMIなどの配線のとき)


手順としては、どちらの場合も

・ナビ裏などに映像入出力端子を接続
・センターコンソールあたりでモニターの電源を接続

それとセンターコンソールから、助手席のダッシュボード、助手席側のAピラーの内貼りまで、

分解が必要です。

車両の問題はあるんだけど、それなりに簡単ケーブルって感じでした。



で、モニターはいつ買うの?

「いつでしょ!?」

 
 
 
 
top  戻る