2015年12月

top  戻る
 
 
 
 

12月31日


今年も終わります。

なんだかんだあったような無いような。

そんな一年でした。


仕事の方は、あまり変化が無く。

変化の前の一年というべきか。

会社のトップがまるっきり変わったのが1年半くらい前。

で、今年は体制を変えていこうかな〜。

って年。

来年から変わっていくかどうか、と言うところです。


物欲は相変わらず。

今年は大物が入れ替わりました。

液晶TV SONY KDL-55W900A
ホームシアターシステム SONY HT-ST7
カーナビ カロッツェリア AVIC-ZH0077W
SSD サムスン MZ-75E250B/CP
ドライブレコーダー カロッツェリア ND-DVR1
無線LANルーター NEC PA-WG1800HP2
カーナビ パナソニック CN-RX01WD
カーナビ パナソニック CN-RX01D
ETC2.0車載器 パナソニック CY-DSR140D


大物が多いものの、手放したものが多いため、出費は少ない・・・・。



はず・・・。



たぶん・・。


ま、TVとシアターシステム、カーナビは生活を激変させました。

割と毎日が楽しくなりました。

TV関連は、妻がTV好きなので上手く溶け込んでくれたし、

カーナビはBD再生が可能になったことで、嵐のBDをセット購入することで、

溶け込んで貰えました。ついでにカロのHUDを外してバイザーが復活したことが大きいです。


あ、ETC2.0車載器は来年1月から限定の補助金で20,000円が配布されるとか。

しかも都道府県も限定されて。

くそー、買ったばかりなのに。


来年は、物欲抑えたい。

けど、SONYのレンズだけは買っちゃいそう。

SEL1670Z。

我慢できないだろうな。




 
 
 
 

12月25日

WOWOWで劇団☆新感線の轟天シリーズ3作が一挙公開。

録画しまくりです。

年明けの1月2日には、五右衛門VS轟天も放送されます。

超楽しみ。


ここんとこ、演劇見るのが楽しくなってます。

ヨーロッパ企画のDVDも見直してたり。


あ、映画だけど「男たちの挽歌」のBlu-ray3枚セットが千円台で販売されているのを見て、

思わず買っちゃいました。

いろいろ見るのが多くて大変。

 
 
 
 

12月12日

VOXYのETC車載器の交換。

CY-DSR140Dになりました。

約18,600円ほど。



ETC2.0と電波・光VICSアンテナが内蔵したタイプです。

取り付けには、それなりに時間がかかりましたが、

配線の取り回しにかかっただけなので、いいとしよう。





15日に12か月点検があるので、車載器のセットアップはその時に。

これで、とりあえずいろいろやってたのが終了。

いろいろ買い換えましたが、ヤフオクなどを利用して、追い金は微々たるもの。

来年から手数料が上がるんだよな〜。

ちと、気になってます。

 
 
 
 

12月12日

VOXYのリアガーニッシュの交換をしました。

憧れのメッキ。



下の方のグレードを選んだつもりなのに、

細々と部品を買い集めているような悪い傾向・・・・・。

まずいまずい。


ここんとこ、どうも車をいじるが面倒になりつつあって、

年を感じたものですが、さっくり終わって良かった。


リアガーニッシュは、寒い時期の納車時にバックカメラを取り付けるときに、

外すのに超苦労した記憶があったのですが、

苦手克服です。

ってか、暖かくて樹脂が柔らかくなってたのが勝因です。


あー、かっこいい。。


 
 
 
 

12月11日

自分の乗ってる車のカーナビ交換。

もとは、AVIC-MRZ009の無料更新の期間が過ぎたことで、次を考えていたわけですが。



結果、パナソニックのCN-RX01Dになりました。

71,000円位です。

もう一台の車に引き続き、カロッツェリアからパナソニックへの乗り換えです。

同じ感じのは面白くないのですが、決め手は、やはりBDが見れること。

これに尽きます。

2015年現在、車載用のBDプレーヤーを搭載したカーナビはパナソニック製のみ。

DVDプレーヤーより、発熱や読み取り精度の問題で、なかなか他社から発売されないようです。

それが、パナでは発売されているうえに、安いときたものだ。

耐久性は、微妙に心配してるけど。



選んでは見たものの、先月にナビの乗せ換え作業で疲れ切っていたので、

「カロ→カロなら配線類がそのまま使える。」

と、言うことで機種選定には悩んでいたことは確かです。

AVIC-RZ77がいい感じなのだもの。

あとは、AVIC-RZ09も対抗馬。


乗せ換えが面倒なパナか・・・・・。

乗せ換えが楽なカロか・・・・。


という悩みの結果、今の自分にカロは妥協でしか無いということで、

力を振り絞って、パナナビの取り付けをしました。


やってみると、そこまで大変じゃなかったな〜。

今回は。(^^

強いて言えば、本体を取り付けるネジが、付属はM5の6oでは短すぎた。

で、家に転がってたM5の8mmにしたことです。

※メモ代わり。



使ってみた感想は、まー、先月買ったワイド版とほぼ変わらず(笑)

BDが便利なことと、WAVに対応していないこと、ナビ画面に慣れないこと。

次はどっちになるんだろうな〜。

 
 
 
 

12月06日

パソコンのSSD交換。

8月くらいに買って、そのままになってたやつ。



SAMSUNGのMZ-75E250B/ITになりました。

いわゆる850EVOシリーズの250GBモデルです。

ざっくり10,000円ほど。

もともと、840PROの128GBを使っていたのですが、

空き容量が5GBほどになり、流石にどうにかしようと思い、

再インストールは諦めて、容量が大きいのに買い換えてみました。

編集中の動画が容量食ってるんだろうな〜。


ま、そんな訳で100GBくらいの空き容量になりました。

windows10を入れる準備になったかな〜。



 
 
 
 

12月04日

某カードの申し込み。

カードの枚数を増やすのは、あまり嬉しくないものですが、

利便性を考えると仕方が無いともいえる。

 
 
 
 
top  戻る