2016年1月

top  戻る
 
 
 
 

1月11日

そう言えば載せ忘れていたので。

先月のことですが室内用のラジコンヘリを買い替えました。

シー・シー・ピーのメタルファルコン3です。

ざっくり3,500円程度。



数年前に買ったのを、久々に飛ばしたらバッテリーが弱ってて離陸出来んかったです。

で、子供の喜ぶ顔が見たくなって買い替えました。


充電は45分程度。

5分くらい飛びます。

ちなみに、ヘリの充電はUSBで行うことが出来るようになりました。

便利です。



安定して飛ぶので、初心者でもラクラク。



割とお勧めです。

 
 
 
 

1月10日

年末に買っておいたORIGIN版のガンダムを組み立てた。

1/100スケールのMG RX78-02です。



ガンダムは数年おきに発売されて、なんやかんや6-7体は出ているような気がする。

もともと、Ver.Kaを持っていたのでプロポーションがどっちがいいかな〜。

と、買うのを悩んでいました。

結局は、Ver.kaも今となっては古いから、新しいものがいいだろうってことで押し切りました。


組み立て中は、娘(6歳)も興味があるらしく覗いたりしてきました。

で、完成。

じゃ〜ん。



じゃじゃ〜ん。



全体的に、プロポーションが良くなった感じ。

最近の流れは「モデル体型」と呼ばれるような、顔が小さくて手足が長い。

昔は寸胴なプロポーションでした。

そして、多色成型で、色塗らなくても更に綺麗になったのもよい。

組み立ては大変なんだけど、超かっこいいです。

ジオン軍も買いたいけど、飾るところが無い。

 
 
 
 

1月9日

なんとなくパソコンのOSをwindows 10 Proにアップグレードしてみました。

無料アップグレード期間ではあったのですが、自作派なのでパッケージ版を購入。

20,500円程度の出費となりました。





あまりよくわかってないのですが、現在使っているwindows8.1から無料でアップグレードした場合、

マザーボードなりSSDを変えるとダメらしいので。

なら、別にwin10を買ったうえで、8.1をドナドナするのがすっきりするかと。


で、久々のクリーンインストール。





なんとか大きな問題がなくインストール終了。

ちなみに、今んとこは38GBくらいしか使ってません。

操作はよくわかんないな〜。


プラウザは、せっかくだからMicrosoft Edgeを使う予定。

メーラーは悩みつつも、標準のメールソフトではなく、Liveメール2012になると思います。

ほか、画像編集や動画編集などなど、古いソフトも残ります。

photoshop elements6は、さすがに古いけど、これで十分なんだよな〜。


クラウドやら何やらで、いろんなデバイスと同期させて使うのが先進的なら、

自分の使い方は時代遅れな気がしてます。

興味もどんどん無くなっていくし。

年は取りたくないものだ。

 
 
 
 

1月8日

パソコンのBDドライブの読み込みが悪くなってきたので、分解してみた。

ちなみにパイオニアのBDR-207JBKになります。

トレイを開けた状態でドライブをパソコン本体から外して、カバーを外す。



ピックアップ部分がむき出しになる造りでよかった。



綿棒と、カメラ用のクリーナでフキフキ。

正しくはどうやるのかわからんけど、どうせ読みが悪いんだから気にしない。


乾いてから取り付けてみると、それなりに治った感じ。

ピックアップも寿命と呼ばれるものもあるので、一時的な回復かもしれませんが。


ついでに、ファームアップも行いました。

しばらくはこれで使ってみて、ダメなら買い替えましょう。

 
 
 
 
top  戻る