2016年4月

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4月7日

妻のパソコンVAIO VPCEB49FJのSSD入れ替え。

intelの240GBから、SAMSUNGの500GBに入れ替えです。

子供の写真や動画等で容量が足りなくなったそうです。

SSDは16,150円でした。



データをコピーしてから、パソコンに取り付け。



あっさり終了。

windows 10になってるんだけど、特に問題もなく。

 
 
 
 

4月7日

イヤホンを買い替えました。

SONYのMDR-EX450です。3,037円でした。



ジョギング時のスマホでの音楽視聴用です。

Bluetoothで飛ばしているので、スマホに直に刺すのに比べて、

多少音質が下がるにしても、少しは変わるかな?

との期待を込めて。

 
 
 
 

4月6日

微妙な写真ですが、母の車が納車されました。

ホンダのグレイス ハイブリッドです。

何の写真かというと、メーカー標準ナビでTVが走行中に見えるキットを取り付け中。

ネットで調べたとおり、いろいろバラすこと無く作業が出来そうです。


まずは、グローブボックスを開きます。



すると、ナビ裏が見えます〜。

で、ナビ裏の左から2個目のコネクタを外します。



隙間が狭く、手が入りにくいのと、

コネクタを固定しているツメは簡単に押せるのですが、

引き抜くのが大変。

との書き込みがネットにありましたが、まさにその通り。


が、持ち前の微妙な器用さで、5-10分程度で外れました。


写真には載せてませんが、amazonで購入したTV見えるキット(3,500円くらい)をコネクタにかませます、


ここからが大変。

ナビ裏にコネクタをはめるのですが、

狭すぎて、位置は分かるのですが、まっすぐ差し込むことが出来なくて、なかなか刺さりません。


これは30分くらい?時間がかかったのですが、

最終的には手を入れやすい左手ではなく、

天井を向いて寝そべるように右手で作業を行ったところ、

割とあっさり刺さりました。


マイナー車ですが、お試しあれ。


で、ここからが本題。


ホンダのグレイスのメーカー純正ナビは地デジが2アンテナ2チューナーと時代遅れ。

うちの周辺は弱電波地域で、ほぼワンセグの地域。

4アンテナ、4チューナーと比べて入りが悪いんじゃないかと心配しておりましたが、

思ったより受信状態がいい。


自宅だと、車のTVではワンセグが途切れずに受信出来れば最高。

ちょい落ちると、チャンネルによってはワンセグが途切れたりもする。


で、グレイスのは、ワンセグが途切れない感じ。

と言うことで、満点に近い。


市内を走り回ってもらって、受信具合を見て貰いたい。

TVの入りが良くなることが、母の今回の買い替えの目玉だったりもするので、

興味ありあり。


 
 
 
 

4月6日

あえて人っ気が無い写真ですが、

娘の小学校の入学式でした。

ラベンダーピンクのランドセルの子が娘です。



あっという間に小学生。

自分が通った小学校に通うわけですが、

卒業して30年。

建物的には何も変わらず。

懐かしすぎるにも程がある。

昔、こんなだったんだな〜。

と思い出します。

 
 
 
 

4月5日

ホンダ フィットのバッテリー交換。

4年半ぶりくらい。

yahooショッピングで購入。

パナソニックのCAOS 60B19L・C5と

バッテリー寿命判定ユニットN-LW/P4とのセット。

6,760円でした。

バッテリー単体では5,000円くらい。





約4.5年ぶりのバッテリー交換。

このバッテリーは、パッソで使っていたのを、乗り換えとともに載せ換え。

そういう意味では、フィット的には初のバッテリー。


とりあえず、先日のオイル交換を含め、

フィルター系、バッテリー、タイヤと変えたので、しばらくはそのまま。

 
 
 
 

4月2日

ホンダ フィットのエアフィルターとエアコンフィルターを交換。

yahooショッピングで購入。



日東工業 エアフィルター 4HM-1094W

東洋エレメント エアクリィーズplus 多機能タイプCH-3008A

です。

交換自体は、超簡単。

数分で終了。

今まで変えた記憶ないからな〜。

良くなってるといいな。


 
 
 
 
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