2017年4月
4月15日 うちの近所でも桜が咲き始めました。 ドライブがてら、夜桜見物。 今回のゴルフ6の納車&車検でのメンテ。 まずは、タイヤ。 Amazonで購入。有料サービスでタイヤの組み付け、交換、廃棄のメニューもありました。 ファルケンのSINCERA SN832i 205/55R16 91Vです。1本6,676円 それと、工賃が7,776円です。 Amazonから連絡が来て、組み付け工場と日時を決めると、工場にタイヤを送ってくれるサービスです。 値段を考えると素晴らしいサービス。 ただ、タイヤの製造は「2915」となっております。 2015年の29週目の製造で。 今までも、何度かネットでの購入はありましたが、 今回は、少し外れ。値段を考えると仕方ないか? (^^; ブレーキフルードも交換。 こちらは近所のカー用品量販店。 DOT4指定があります。ワコーズのオイルと工賃で5,940円でした。 エンジンオイル&エレメント交換。 こちらは、1.5年くらいでのオイル交換を基本としているVW504規格はやめ、 半年〜1年間交換を前提でモービル1 全化学合成油 5W-30にしました。 車検前に、ざっと下回りの点検。 ドライブシャフトブーツの破損とオイル汚れなどを気にしてましたが、 特にそういうのはありませんでした。 バッテリーは推定1.5年前にPanasonicのカオスに交換してあるそうなので、 しばらくは大丈夫。 バッテリーのカバーの所為で品番は確認出来ず。 一度外さないと型番が判らんので、交換する時に少し面倒。 あとは、ボンネット裏の吸音材&断熱材。 ボンネットインシュレーターとか、サウンドアブソーバーと言います。 3年前後で寿命を迎えるらしく、垂れ下がってきたら交換。 繊維状のモノもボロボロしてきます。 5年まではディーラー保証で無償交換してくれるそうです。 7年目の今、見事にだら〜んとしております。 社外品で1万円、純正で2万円位するらしい。 純正は・・・・。無理。 とりあえずは、垂らしておきます。
4月11日 ゴルフ6 コンフォートライン DBA-1KCAX。 しばらくは、このネタが尽きない。 消耗品に苦労しそうなので対応品をメモ。 .・スパークプラグ DENSO VK20Y 4本 ・キャビンフィルター BOSCH CFPR-VW6 ・エンジンオイル (とりあえず)モービル1 5W-30 3.6L ・エンジンオイルエレメント BOSCH F026407079(現在は型番が変わったようです) ・ワイパー ソフト99 パワー撥水ブレード 輸入車用 PY-12とPY-8(フロント2本) ・ワイパー BOCSH A980S ・リアワイパー BOSCH A282N ・タイヤ 205 55R16 各社あり。 ・エアーフィルター BOCSH AF-VW11 ・バッテリー panasonic N-66-25H/WD(?) もしくは75-28H??自信無し。
4月10日 今日は陸運局にクルマを持ち込み、名義変更とユーザー車検。 車検が4月14日までしかないのだ。 10年くらい前にユーザー車検はしたことあるのだが、 まー、大変だった記憶しかない(^^; 今日の予定としては、 8:00 到着 8:45 受け付け開始と共に名義変更手続き、済み次第ユーザー車検の書類作成 12:45 車検 3R受け付け開始 13:00 車検開始 こんな感じ。 慣れないのでゆとりを持った計画です。 まず、8時過ぎに到着したのですが、いきなりアウェイ。 家で書類の準備をする際に予習をしたのですが、まー、何して良いかわからず(^^; とりあえず手数料の印紙を買いながら、受け付けの方に聞いてみると、 「○○窓口へ行って下さい。」 と教えて頂けました。 窓口へ行って、名義変更の手続きについて説明を受けると、 予想以上に優しく、書類作成の手伝いもして頂けました。 (朝早かったので、人が少なかったのも幸い) 受付を済ますと、今回はナンバー変更もあるのでその手続き。 自分でナンバーを取り外し、返却口へ。 新しいナンバーを受け取り、自分で取り付けます。 取り付けていると、係員の方が来て、封印してくれます。 9時頃には終わったので、ウロウロしていた時間を含めて1 時間ほど。 ナンバーは見せられませんが、自分の名義になりました(^^ 次はユーザー車検の手続きです。 これも、どうしてよいか忘れつつあるので、 とりあえず陸運局の横にある保険屋さんで、自賠責保険の手続きへ。 こちらは2年間で25,830円でした。 陸運局に戻り、また印紙の販売窓口へ行き、印紙を買いつつ聞いてみると、 用紙は窓口の受付の方に言うと頂けるとのこと。 ちなみに自動車重量税は2年で24,600円。 窓口で用紙を頂きつつ、やはり説明を受けます。 書き方説明用紙に「ライン検査は再検査を含め、3回まで」との規定が書かれてました。 むかし、よくライトの向きで引っかかっていたので無事に通るのか胃が痛い。 10時過ぎに用紙を仕上げ、確認して貰いつつ、 「3R(午後の検査)を予約したので、提出は午後ですよね?」 と聞いてみると、 「今日は空いているから、今から行っていいですよ」 と、ありがたい言葉。 車に乗り込み、ライン検査へ。 確かに空いている(^^ 外観検査の係りの方も、車が来るのを待っている状態でした。 用紙を渡しつつ、 「3Rで予約したんですが、空いているので行っていいと窓口で言われました。」 と伝えると納得して頂けました。 車体番号を確認したら、ライトが点灯するかどうかや、ワイパー、ウォッシャー、タイヤのチェック。 それが済むとライン検査へ。 素人丸出しだったので、先程の係りの方が付きっ切り(笑) チェック後の確認を用紙に印字するのも係りの方がやってくれました。 ありがたい。 車に問題が無かったのと、係りの方が付きっ切りだったこともあり、 ものの10分くらいでライン終了。 用紙を提出し、窓口で車検証を無事に受け取り終了。 総走行距離は48,900Km。 陸運局は10時30分頃には出ることが出来ました。 ナンバーも無事に変わったので、ETC2.0の再セットアップ。 近くのカー用品量販店で申し込み。3,240円でした。 書類を書いて15分くらい待つと、お店の方がカードを持ってやってきます。 ETC2.0車載器にカードを挿入すると、一瞬で情報が書き換えられて終了。 今日は想像以上にスムーズに事が済みました。 陸運局も怖いイメージがあるけど、少し好きになれました。 家に帰って、任意保険の会社に名義変更とナンバー変更の連絡。 これで、晴れて手続きが終わりました。
4月9日 フィットがドナドナされ、手元に残ったのが、こちら。 ゴルフ6です。
まずは、朝から任意保険の架け替えで電話。 保険会社は対応が良いのがいい。 フィットはすでに手元にないので、保険の切り替えはやりやすい。 しかし、明日名義変更をしつつナンバーが変わるため、 名義人とナンバーを旧持ち主にしたうえで保険の切り替え。 名義とナンバーが変わった時点で、もう一度切り替えを行わなければならない。 そして明日、車検なので(?)、カー用品量販店でオイル交換。 ゴルフ6のエンジンオイルはVW504規格というのがVWの推奨。 要は、ちょっと面倒。 うちのような田舎では、オイルフィルターも在庫が無いだろうし、 どのオイルを入れるのかもわからんだろう。 と言うことで、下調べをしたうえで、行きたかったわけではないけど、 市内の量販店へ。 「オイル&エレメント交換をお願いしたいんですけど、車種はゴルフ6です。フィルターの在庫はありますでしょうか?」 と伺うと、 フィルターの在庫は無し、オイルはどちら(グレード、粘度)にいたしましょうか? との回答。 よくよく名札を見ると、「研修中」とあり。 新人か〜〜〜! こちらで、フィルターは持っているので、持ち込みで宜しいでしょうか? ゴルフ6はVW504規格と言うのがありまして、全化学工製油で5W-30なのですが、5W-40に近いようです。 モービル1やカストロールのオイルを入れている方が多いようです。 などと伝えると、店長さんが出てきて、 なんやかんやでモービル1の5W-30ならデカい缶で売っているので5,300円くらいで安い。 5W-40なら4L缶売りで9,000円位とのこと。 ※フィルター持ち込みで。 結果、モービル1のフィルター持ち込みと成りました。 研修中君がレジを打ちながら、 「輸入車はいろいろ大変ですね〜。」 と言いながら打っていたのが、一生忘れられないでしょう。
4月8日 今日と明日の2日間で、7年間乗ったフィットの一括査定をすることにしました。 ちなみにデータは HONDA Fit 2010年3月登録、黒、1.3Gスマートセレクションに純正HID+スマートキー、カロHDDナビ、バックカメラ、 純正ETC、車検は先月取ったばかりで、ほぼ2年(笑) 走行距離は約4.5万キロ。小傷あり、凹みなし。修復歴無し。 業者さんへの必須の確認事項が2点 ・4月1日時点での車所有者にかけられる自動車保険の扱い ・下取り価格から手数料などのマイナスの有無 こんなところ。 ちなみに中古車情報誌なんかをパラパラめくると、販売価格でコミコミ70万円前後。 ネットの一括査定登録サイトに申し込むのですが、 事前情報だと、「電話が一日中鳴りやまない」とのことなので、 「今日明日には、必ず決める。出来れば今日中」 との条件で臨むことにした。車の荷物も全ておろして、「持って行ってください」な状態。 昨日の夜には登録できたのですが、電話が怖かったので、朝7時台に登録。 最初は中古車情報誌で名の知れた企業の登録サイトに情報を入力。 ”最大30社の見積もりを比較して最高額で!!” みたいなとこ。 車種や何やら情報を入力して、査定業者選択画面にたどり着くと。 候補は3社のみ!! 全然一括じゃない…(^^; で、他のサイトを探すと、5件のところを発見しました。 登録。 朝の8時過ぎには2社から電話。 大手の買い取り専門業者から。 そういうところは、(たぶん24時間対応の)コールセンターがあり、 まずはコールセンターから電話が来て、それから地域店舗から改めて電話があるスタイル。 1社は9時頃に出張査定。 もう1社は夕刻に店舗へ伺うことになりました。 ここで全てが出張じゃ無いということを感じました。 電話でのセールストークで 「ご来店の方が、金額が出せますので!!」 とは言ってましたが、まー、ぶっちゃけ競合次第でしょ。 とは思ったけど、出張に拘らないので店舗に出向くことに了承。 従業員が出勤するころの朝9時頃には、地域タイプのところ3社からも次々にアポがありました。 9:00 1社目出張査定 12:00 2社目に出向く 15:00 3社目出張査定(出張専門ぽい) 16:00 4社目に出向く 翌日10:00 5社目が出張査定 となりました。 1社目 20代後半と思われる爽やかな男性。86に乗ってやってくる。 ・販売経路はオークションに出すか、取引がある業者に直に販売するかの2種類がある。 ・大手チェーン店は下取り価格から保証料と称した1万円前後の金額を(任意で)差し引かれる。気を付けてねと牽制。 ・”2重査定”という、高値で下取りしておいて、後で減額 などの情報を頂く。 下取り価格はオークションだと18-20で、直に業者に販売して30ってところ。自動車税は月割りでひと月分負担。 2社目の店舗に出向く途中にある、一括査定に出てこなかったチェーン店に10:30頃に訪問。 2社目 絵に描いた営業って感じの30歳近い感じの営業マン。造り笑顔が印象的。 査定の待ち時間に、他のお客様が担当の方に聞いていた質問が聞こえてくる。 「4月1日からの自動車税の扱いはどうなるの?乗らないのに払うのは嫌。」 的な。返答が、 「えーと、どうしましょうか」 って、おい(笑) ま、最終的には負担しますと言ってましたが、ちょっと印象的。 査定結果は、 オークションだとダメなので業者を当たってタイミングでは、35位で自動車税は業者持ち。 翌日の予定だった業者さんからご連絡あり、本日の14:00に変更。 これで今日中に周りきるので快諾。 3社目 押しの強いタイプの営業マン。 「いや〜、フィットを丁度探していたんで、頑張らせて頂きます!!」 って言葉。どの車種でも言ってそう。 「大切に乗ってらっしゃったのが良くわかります!車の条件(走行距離、年式、装備、車検残)も良いので、 ちょっと整備して、そのまま販売出来ます。」 店舗販売もやっているので、そちらで扱うということで、 査定結果。 35万円を確約。自動車税は、今決めるのであれば業者持ち。 ここからが押しの強さ。 「これ以上の条件は、ほかの業者さんではありません。選択肢は2択で、ここで決めて頂ければプラスα出します。 他を回るのであれば、確約した35万円になります。自動車税も所有者に支払い義務があります。」 「35万円はぜ〜〜〜〜〜〜〜ったい他では出ません。ここで決めないと絶対あなたは損をする!!」 を連呼。 4社目 かなり大手。 やはり30歳前後の生真面目そうな方。 もともと明日の予定が、本日14:00に変更になったところ。 途中で連絡があり、「前で長引いたので14:30くらいになります」の連絡あり。 時間変更は、女性の方だったのと、出張専門部隊があるようなので、無理した感もある。 他、なんでも、数週間後には千葉で高級車新車販売部門への異動が決まっているということで、 心は上の空?(^^; 時間的にも後半戦なので他の最高35で自動車税負担の条件をお話。 査定結果 35.5で自動車税を業者さん負担。 5社目 地域密着の出張専門なイメージの業者さん。 30-35歳くらいで、爽やかイケメン。 イケメンは敵なので警戒したかったけど、かなり本音で話すところが好感。 他の条件は伝えたうえで、 「他の条件がいいですね〜。この地域で、(3社目)ここの業者さんが出ると勝てないんですよ」 としたうえで、 「勝負に出させて下さい。38で本部に交渉してみますが、多分ダメだって言って帰ります」 「38は、やっぱり駄目でした(^^;」 査定結果。 37万円で自動車税を業者さん負担。 6社目 大手チェーン店。 35-40歳くらいの、今までの中では大人の方。 時間も16:30頃になっていて、最終の店だったので、1時間後くらいには(業者さんを)決めます。 他の条件を伝え、希望39として交渉。 最終的に37-38の間だったら、前の業者さんに決めるつもりで臨んでます。 だったら、ちょっと大きく振ってみようかと。 ここも自社で「数百台展示」って広大な販売店舗を各地に持っているところで、 そちらに置けないかという交渉。1時間くらい待ちました。 待っている間の雑談で、 ・実際に6店舗周る方はあまり居ない。いい売り方してます。 数百台展示の店舗からの条件が出まして、 結果 ざっくり37万円で自動車税を業者さん負担。 話を前後して、待つ間に、5社目を除いて 「38位で交渉している。」 と話をすると、全員白旗。 最終的には、勝負に出て頂いた5社目に決定。 37万円+自動車税の業者さん負担で終了しました。 良いお値段で引き取って頂いたと思いました。 5社目の業者さんに18:30頃に連絡。 明日の日曜日は予定が詰まっているので、本日伺いますとのこと。 出張専門で、遠くから来られる方なのですが、 あまりにガソリンが少なかったのでガソリン10.Lほど補充。 イケメンの担当者さんは。21時過ぎに引き取りに来られました。 積載車で・・・・。 なにはともあれ、1日で無事に片付きました。 一括買取を経験した感じ、 フィットのような大衆車で相場が確実に決まっているようなものは、 大きくは売却価格のブレはなさそう。 ただ、少なくとも3業者さんくらいの比較は取りたいかなってところです。 あと、「決める前に絶対に電話ください!!」ってよく言われますが、 業者さん的には、+αで収まるならOK、ダメでも他の情報が欲しいだけで、 新車と違って、「ちょっと待っててください!もうちょい頑張ります」 ってのは期待出来なそうな気はします。
4月7日 電装関係の取り付け終了。 今回は、前の車から、カーナビ、レーダー探知機を乗せ換え、 ETC車載器を取り外してETC2.0車載器へ。 ドライブレコーダーとバックカメラを新設しました。 カーナビはパナソニックのCN-RX01D バックカメラは、パナソニックのCY-RC90KD ナビの取り付けは、CAN-BUSアダプタがすでに付いていたので、 それなりにすんなり。BIF-VW12です。 これがあると、ACC電源、車速、バック信号、リバース信号などが取れます。 レーダー探知機とドライブレコーダーは、運転席付近のヒューズボックスから電源をとりました。 週末は、一括買取でフィットを売る予定なのですが、 天気が超悪いな〜。
4月5日 今日は下の子の幼稚園の入園式。 駐車場に着いたところで、早速転んでひざを擦りむいて、 ヤダヤダ王子に変身。 後半は持ち直しましたが(^^; あっという間に、制服(?)を着て出かける年齢に。 子供の成長は早いものです。 一人でバスに乗って幼稚園に行くイメージが湧かなかったのですが、 着実に成長しているんだよね。 で、入園式前後で、すでにナビの交換中。 トルクスネジばかりで、イライラする(^^; 使うサイズが一つだけなのが、せめてもの救い。
4月4日 予定通り、車を引き取りに行ってきました。 仕事終わってからの神奈川県。 夜9時頃に着いたので、早々に帰り始めました。 久しぶりの外車。 右左折の度に動くワイパー。 「あっ!」 と思うのですが、長い直線の後の交差点はダメ。 そんなこんなですが、乗ってて面白い車です。
4月1日 急なことですが、クルマをFitから乗り換えることになりました。 先月、車検を済ませたばかりですが(^^; 友人が車を乗り換えることになり、興味本位で下取り価格を聞いてみたところ、 「俺に譲って!!」 と言ってしまいました。 で、先月から車庫証明やら、委任状やら、印鑑証明やら走り回ってます。 頂いた車には、fitとカーナビを入れ替えて、純正からスピーカー交換、ドラレコ&レー探を追加。 部品もあれこれ用意できてます。 4月4日にクルマを引き取りに行き、ナビを乗せ換えたのち、 4月8日〜9日でfitを買い取り業者周りで売却。 4月10日に名義変更&ユー ザー車検の予定。 ※ちなみに4月15日に車検が切れます。 それに合わせて車両保険も切り替えです。 引き取りに行くときには、1day保険というやつ。 他人の車を運転する際に1日単位でかけられるタイプ。 こんなスケジュールです。 大丈夫かな・・・・・。 fitに乗せ換えるナビは頂く車から取り外すAVIC-HRZ900になります。 最初につけたナビがAVIC-HRZ099なので、これの後継機種になります。 それから、AVIC-HRZ007になり、AVIC-HRZ009になり、CN-RX01Dになり。 2010年登録車にして5代目のカーナビになるという。 チェロキーと入れ替えで買ったfitです。 丁度、子供が生まれた直後にクルマを買いました。 チャイルドシートを付けたのも、この車が初めてでした。 7年間ありがとう。