2017年5月

top  戻る
 
 
 
 

5月16日

先日買っておいたワイパーゴムを交換。

車はゴルフ6です。

フロントは、ガラコワイパーのPY-8とPY-12です。

ガラコワイパーは、窓ガラスを撥水してくれるので割と好きです。



リアはBOSCHのA282Hです。

amazonで1,680円でした。



交換は、ボタンを押してスライドするだけ。

思ったよりも簡単でした。



梅雨の時期が近いので、いい時に変えたと思いたい。

 
 
 
 

5月16日

サンダルを買い替えた。

NIKE ACE83 CLOG 47899-146が古くなりました。

便利だったけど寿命です。

2012年発売なので、4-5年は使いました。

今回は、adidasのMorillo climachill AQ5345にしました。



履き心地が良いといいな。


 
 
 
 

5月4日

古くなった直付け照明の取り換え。

GWだというのに(^^;

点きが悪くなったので、点灯管を交換してたら、カバーの割れを発見。

(正確には、カバーを固定する部品の割れ)



調べて見ると、95年製の大光電機(DAIKOブランド)の照明器具。

20年頑張ったのなら仕方ない。



むき出しのまま使おうかと思ったけど、

寿命は全うしたので、買い替えてみました。

panasonicのキッチンベースライトLGB52015LE1(昼白色)です。

LSEB7001LE1の同等品。7,943円でした。


梁が思った位置に無くて、器具に穴を開けて固定したりというのはありましたが、

それなりに問題なく取り付け終了。



カバーを外すとこんな感じ。



寿命を迎えた照明なので、交換して明るくなったのはありがたい。

しかし、同じ器具をあと7個使ってるんだよね〜。

あぁ、出費が・・・・。(^^;


 
 
 
 

5月1日

ゴルフ6のスピーカーを交換しました。

純正が2wayのスピーカーだったためか、妙に満足感があったのですが、

先にスピーカーを用意してあったので作業しました。

KENWOODのKFC-XS1600です。13,300円程。

そして、インナーブラケットSKX-201Sが4,200円程。




内張りは、ネットの検索で調べ、それなりにさっくりと。

ドアノブ辺りのパネルをはがすとT30のトルクスが3本、

あとは内張り下側にT30のトルクスが1本。

4本を抜いた後、内張り剥がしでパネルをはがします。

電気系のコネクタを抜けばOK。


で、ツィーター部。

車内見える樹脂製のパネルと、裏側にクッション状のパネル(?)の構造。

純正ツィーターは3か所樹脂を溶かして留めてありますが、

溶けた部分は、ラジオペンチなどで取れます。



新しいツィーターを取り付けます。

純正のが入っていた穴に対してKFC-XS1600のは一回り小さいです。

今思えば、スピーカーに付属していたクッション材を

外周に巻けば丁度良かっただろうけど、

適当にビニールテープで固定。

裏側にクッションがあるから落ちることはないだろうと(^^;

ネットではシリコンシーラーで固定するのが

流行っているので、用意はしたけど面倒でやめました。



(裏蓋)かぽっ。




ウーファー部分。

純正のは、リペッドを電動ドリルで破壊して外しました。


インナーブラケットを取り付けます。



このブラケットはVWにも対応しているのでネジ穴の位置は合います。

車体側のネジの裏側に手が入りずらくてワッシャーとナットが入りずらく、

リペッドをし直す、裏にネジを入れて表側にワッシャーとナットを持ってくるのが

あります。


今回は、ヤマト糊を使うことにしました。

指先に付けて、



ワッシャーを固定(笑)



そんなこんなで固定出来ました。

でも、大変でした。



スピーカーを取り付けて。



完成です。

配線にはエレクトロタップを使用しました。

昔は、絶対に使わなかったけど、いい加減な作業になってきました。

試しに音を出してから、内張りを元に戻します。




音を聞いた感じ、純正が頑張っていた感じは凄くしました。

思ったよりも変化なし。

が、喜んでいろんなCD持ち込んでみると、

いい感じでした。

純正のでも、いろんなCDをもっと聞いてから交換すればよかったかもです。

ま、とりあえずはよし。


 
 
 
 
top  戻る