2018年2月

top  戻る
 
 
 
 

2月24日

ゴルフ6のスパークプラグ交換。

DENSO IRIDIUM TOUGH VK20Y×4本 合計4,000円程。




エンジンカバーを外します。

T25のトルクスネジ4本で止まっております。




エンジンカバーを外した中央にイグニッションコイルが4つ見えます。

割と固く刺さっていたので、L字の六角レンチなどをひっかけて抜いていきました。

コードのコネクタは爪が下側にあるので、押し込みながら引き抜きます。



4本のうち、一番端の助手席側にあるイグニッションコイルが抜けない!!

スペースが無くて苦労しました。



プラグレンチを使って交換していきます。

プラグは固いけど、苦労なく交換出来ました。



ちなみに、外すのに苦労した助手席側のイグニッションコイル。

取り付ける時にも、取り付けの向きと言うか、角度がズレていてハマりませんでした。

ご注意を。

交換前のプラグがこちら。



交換後に試運転。

大きく変わったと思うのは、走り出し。

ゴルフ6は、1-2速に切り替わる時にDSGの特性でジャダーが出たり、

アイドリングと言うかエンジンの回転が不安定になるのですが、

それが無くなったと思われる。


これは、かなりの効果です。

しばらく様子見ます。


バッテリーの型番確認CAOS 66-25Hを積んでました。

調べたら18,000円位。

 
 
 
 

2月23日

ゴルフ6のカーナビ交換。

PanasonicのCN-RX03Dです。中古で63,800円程でした。



前に使っていたのは、今回取り付けるのの2年前のモデル。

CN-RX01Dでした。

主には地図の年度が違うのと、ハイレゾに対応したくらいで、

かなりのマイナーチェンジです。


配線はそのまま流用できるので、30分くらいで交換終了。

外したナビはドナドナ。

大きくは変わらないけど、違いを探してみたい。


ちなみに地図のバージョンは2017年度版。

2016年に出たのは2017年度になります。




 
 
 
 

2月05日

先月行われたQCサークルの全社大会では、見事に優勝。

県内のQCサークルを束ねる役割の会社の方が見に来られてましたが、

好評だったとのことでした。

(お世辞があったとしても嬉しい)

やってる最中は、皆には、それなりに厳しくアウトプットを求めたので不満もあったろうけど、

成果出て、それが認められる事のすばらしさを感じて貰えたと思います。

 
 
 
 
top  戻る