2月24日
ゴルフ6のスパークプラグ交換。
DENSO IRIDIUM TOUGH VK20Y×4本 合計4,000円程。
エンジンカバーを外します。
T25のトルクスネジ4本で止まっております。
エンジンカバーを外した中央にイグニッションコイルが4つ見えます。
割と固く刺さっていたので、L字の六角レンチなどをひっかけて抜いていきました。
コードのコネクタは爪が下側にあるので、押し込みながら引き抜きます。
4本のうち、一番端の助手席側にあるイグニッションコイルが抜けない!!
スペースが無くて苦労しました。
プラグレンチを使って交換していきます。
プラグは固いけど、苦労なく交換出来ました。
ちなみに、外すのに苦労した助手席側のイグニッションコイル。
取り付ける時にも、取り付けの向きと言うか、角度がズレていてハマりませんでした。
ご注意を。
交換前のプラグがこちら。
交換後に試運転。
大きく変わったと思うのは、走り出し。
ゴルフ6は、1-2速に切り替わる時にDSGの特性でジャダーが出たり、
アイドリングと言うかエンジンの回転が不安定になるのですが、
それが無くなったと思われる。
これは、かなりの効果です。
しばらく様子見ます。
バッテリーの型番確認CAOS 66-25Hを積んでました。
調べたら18,000円位。
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