2018年3月

top  戻る
 
 
 
 

3月26日

電動ドリルを買いました。

日立工機のFDS 12DVDです。8,500円ほど。



家には10年くらい前になるのでしょうか。

リョービのBD-2000という電動ドライバーがあるのですが、

先日、使おうと思ったら充電器が紛失しておりました。

なぜ?

まー、バッテリーもかなり劣化していたようなので、

充電器を買っても、バッテリーを買っても中途半端なので

買い替えることにしました。


中を開けると、こんなです。

予備のバッテリーまで付いております。



裏を見ると、割と多機能。



いまのとこ、使う予定はないけど、

なんか作ろう。

 
 
 
 

3月17日

イグニッションコイルの交換。




先日、スパークプラグを交換したので手順は分かってるのですが、

4本のうち、一番左のが抜き辛いのには変化無く。

2-3時間は作業にかかったのですが、

他の3本は合計で20分程度、残りはその1本。



交換後は、いろいろな意味で調子はいいのですが、

エンジン始動後のアイドリングが安定しない時が1度ありました。


概ね大成功。と言いたいのですが、

しばらく様子を見たいと思います。

 
 
 
 

3月11日

実は先月、VOXYを奥様が擦ってしまいまして。



約1か月かけて直ってきました。

狭い路地の交差点のすれ違いで、

対向車が居たので助手席側を角のガードレールに擦ったそうです。


保険会社に連絡して、自損事故なので100%自分持ち。

提携の修理会社を紹介して頂き、見積もりを貰って修理と相成りました。

見積金額は25万円。


保険を使い、免責5万円+等級落ちで3年間の差額が8-9万円程。

合計で13-14万円くらいの出費となります。


奥様に任せたのはありますが、次回は自分のディーラーに持ち込むようにしようかと思います。

保険会社の提携の修理工場に頼むメリットはこちらに何もない。

保険会社が安く修理を出来るだけだと思ってます。


でも、今回は時間がかかったのはありますが、

修理内容には問題なし。

過去に付けた傷も無くなってたのはありがたい。


 
 
 
 

3月10日

先日、ゴルフ6のスパークプラグを交換しました。

で、数日は絶好調だったのですが、

また1-2速の切り替え時にノッキング。


で、イグニッションコイルをいじくってみたら、とりあえず復活。

こちらも交換した方がよさそうだ。



ヤフオクで純正のイグニッションコイルの新品が売ってたので落札。

数日で届く予定。16日頃に交換しようと思います。


お恥ずかしいことに、一気筒死んでいる状態で一年過ごしたらしい。

ゴルフ6の弱点として、DSG(ミッション)にジャダーが発生するとの情報ばかりが

頭にあって、そうだとばかり思っていたのが敗因でした。

ミッションが切り替わるタイミングや、クラッチを繋ぐ感じが悪いんじゃなくて、

単純にエンジンのトルクが足りなかったんですな。


それでも、スピード出ると、前に乗ってたフィットよりは断然トルクがあるんです。

不思議なものです。

 
 
 
 

3月09日

先月受験した危険物取扱者乙4種試験に合格。

試験でも、それなりに手応えはありました。



合格通知による 正解率は

法令100%

物理・科学90%

性質・消火90%

でした。

他の乙種を受験しようと思うのですが、次回の試験は秋なんだよな〜。

間に何か挟みたい。


 
 
 
 
top  戻る