出来るか?!ATからMT化・・
ATからMTへ換装が出来るかな!?
新品パーツで組むと100万円以上120とも150とも言われています。
これをなんとかならないかと、<主に金額的に、でも
安かろう悪かろうでは困る。
地元に出来たショップの見積もりは!!??
アメリカからの関連会社からの輸入でAT−MTコンバートキット40万円。
ただしリビルト。
工賃15万円、油脂類交換(デフ,MTセット)1万円也。
なんとなく出来そうな感じがしませんか??
アメリカドルにより、金額的に変わる可能性があるとは言え、総額60万・・

クラッチディスク、ベアリングは新品にしたいな〜
全部の部品の品質は・・
Z3クーペにはMT仕様があるのかな?
5シリーズ用?3シリーズ用?のMT?2.8Lのエンジンは共通のはずだから・・
ベースはE36だから、載ってしまうのかな。
う〜〜ん・・悩む・・

今、不具合が無いから、、
普通のATは、車が生きない気がするし〜
この車体に193馬力は十分。
MT化は楽しさが倍増しそう。。
うーーーん・・

その2
MT化への道が開けるかもかも!
なんと日本製のパーツで組めれば、30万コースの可能性も・・
フライホイールがうまく付くと、クラッチカバー、クラッチディスクと取り付いて
可能性が広がります。
ショップデモカーの完成が待たれるところ〜〜
デモカーの完成はされす、ショップの移転。

新たに計画スタート
2003年4月1日
いよいよ手元に、Mクーペ用MT本体が届きました。<ヤフオク
1人で持ち上げられる大きさと重さです。25-30kgでしょうか
各部品も注文中、届くのが楽しみ〜〜

ニトロキットってどうでしょう?
ショップの車にVENOMキットが・・サブコン付き〜
歴史は以外と古い
第二次大戦中のヨーロッパ、ドイツの戦闘機で使ってたりして〜
ターボも有名なB29やP38が初めでしたね。
スパーチャージャーにも興味があります。。
脱線ネタでした。。。

5月24日
車の持ち込み。。
8月21日いよいよスタート!
Z3メニュー
2003年
センターパネルを購入
アナログの追加メーターは見た目も良いし〜
メーターを汎用のに取り替えも考えられる。
割れてるところは、なんとかなるでしょうし〜
12900円!でした。
2000年式 Mクーペ用
ミッション本体を後ろから見たところ
消費税とヤフオク手数料込みで、
88560円
     デフ          ペダル      ノブ&ブーツ

Mクーペ用のパーツを集めてます。
フライホイールやクラッチディスク&クラッチカバー、3万円
クラッチレリーズ配管付き、6000円
ブレーキペダル、2000円
クラッチペダル、2000円
シフトノブ+シフトブーツ、1万円
ミッション用ブラケット、2000円
LSDを取ってデフカバーが無いだけの正常なデフ(3.15)3万円
カーツLSD、7万円
プロペラシャフト、センターベアリング(Mクーペ用)、4万円
192000円に消費税で、201600円。
ペダル類はクラッチマスター、ペダルブラケットなど、22050円
ミッションリンケージ&シフトレバー、10500円
新品部品 
クラッチ配管及びアダプター   \13,560
シフト廻り(ラバーブーツ・ピン・ガイドマウント等)\21,640
フライホイールボルト一式  \2,300
パイロットベアリング   \3,600
275250円ほどでしょうか。
工賃150000円。と425250円+油類
油脂類
MTオイル 2L    \4,800
エンジンオイル 5.5L      \5,500
交換工賃   \サービス
435550円で完成!
        LSDの注文を別にしたので、これがプラスします。
大きなATと
小さなMT
ボンネットは開けられてエプロンして、車内は配線が剥き出しかなりの配線の様子にビックリ(@@)
ハーマンサイドグリルと カーボンドアカバー
ホワイトウィンカー
AT用    MT用
おーおー(@@)
配線が〜
手前がMT
奥がAT長さが!
内装は大変な渋滞
MTとクラッチディスク
フライホイールが
エンジンに取り付いています。
Mクーペ用フライホイール、
クラッチ周りはいずれ 違う物に
↓から覗くとルームライトと
ミラーが!
追加計画1号 水温 油温 油圧メーター この1号が配線に苦心中!

2号は後日・4灯化・いつになるかな→

3号計画は後日<闇の中へ(* ̄m ̄)

←アコード用テールランプ
←Z3クーペ用テールランプ
Z3用のテールは3タイプ、1.9用は細長い2.0用はクーペ用より小さい。
このため間違えて買ったテールもあります・・
クーペ用のテールの中にアコード用が入ります。
クーペ用テールの
テール丸4灯計画
MTが載ってます。
分かりますか??
MT化 正確な金額がでました。
435550円=部品285550+工賃150000
これにLSDをオプションしてます。からプラスになります。

その他の作業が
メーター関連
油温計センサー取付け用ボルト  ¥1,500
水温計取付け用アダプター   ¥3,400

ワンオフ加工
シフトリンケージ(欠品分作成)   \4,000
センターコンソール加工   \サービス
MTマウント部分溶接修理   \サービス

持ち込み部品取り付け
ETC取り付け工賃  \6,000
レーダー取り付け工賃   \3,000
シガーライター電源移設   \3,000
ドアノブカーボン&ウインカー&リアウイング&
フェンダーダクト&サイドブレーキノブ取り付け工賃\10,000
ステアリング取り付け工賃   \1,000

塗装代
フェンダーダクト塗装代   \23,000

ルーフスポイラーの塗装  \9.800
合計64700円+テール4灯化 
9月6日
5割
完成!
走行可
(・ω・)/
デフはATの時のままの4.10のままで完成!
シムが届き次第、
3.15のMクーペ用デフにカーツLSDを入れて、
100%の完成になります。

テールの丸4灯化は、後日!

120%にする計画もありますが後ほど・・
今回の作業はまだ全部終わっていませんので、総額は後ほど〜
9月6日、走りましたが50km以上になると振動が発生、
60kmに近づくと危ないくらいに震えます。
プロペラシャフトの可能性が大と言うことで、週明けに注文して再チャレンジ!
MT本体は調子が良いです!コクコクと入ります。
クラッチペダルが深く踏まないとなりませんね。
クラッチストッパーかペダルのかさ上げをしてみますf(^-^;
Z8用のハンドルは、なにやらカプラーの数が違ったり、ケースが開けなかったりで次に取り付け
追加メーターの3つも次にセンサーを繋いで〜今は照明だけですが綺麗です!
いよいよクラッチが付きました。シトノブも付いてます。
3連メーター青で綺麗です。パネルの青とも合います。

警告灯が増えてます。エアーバックとPとATかな。。

1.PマークはATのPに、入ってるように結線して
  コンピュータを騙してエンジン掛かるようにしてます。
2.ATマーク?は、ATが無くなってるから・・
3.エアーバックは、シート交換後から点いてます。

ASCとABSのランプが点くことがあります。
しばらく休んでエンジンルームが冷えるてから
100mほど走ると消えます。

ある程度のリスクもありますね。

試運転中〜へ
<黒い丸いところにプロペラシャフトが取り付きます
その下にミッションマウントにブラケット