(C)two-way/学級/全学年/五色百人一首/レベルアップ作戦


TOSS-LANDへ

五色百人一首 レベルアップ作戦


静岡県三島市立錦田小学校 渡辺憲治

みんなでがんばろう 五首暗記



4月から学級の文化、遊びのために五色百人一首を取り入れます。
帰りの会はシンプルに済ませ、最後の5分は百人一首です。
下の句に入らないと札が取れない状態が続くと、少しレベルアップして欲しいなぁと思います。
レベルアップのためには短歌を覚えるしかありません。
「上の句で取られてしまう!」という緊迫感が百人一首の醍醐味ですから。

  1 各色から1首ずつをピックアップし、カードに記入する。
        (自分の好きな歌、覚えられる歌でいいのです)
  2 5首を暗記する。
  3 暗記できたらカードを持って、検定にチャレンジ! 
        朝、休み時間、昼休み、放課後、いつでもOKです。
  4 私が最初の5文字を読んだら10秒以内に続きを答える。
    5首全部言えたら合格
  5 最初のカードは白です。
     合格したら、白→青→緑→黄→ピンク→オレンジと変えていきます。
  6 6枚目のオレンジまで覚えたらフィニッシュです。                      

合格したカードは教室の後ろに貼ってあげます。
すすみ具合によって色が違うので、一目で努力がわかります。
もちろん進まない子へはこっそりとフォローを入れておきます。

「暗記=詰め込み」という考えもありますが、脳のトレーニングにはピッタリです。
暗記するためには、「意味の理解」と「場面のイメージ化」が大事です。
国語の大切の力だと思います。          

       
     

  百人一首へ