(C)two-way/社会/5年/工業/自動車工業の課題作り
静岡県三島市立錦田小学校 渡辺憲治
日本が世界有数の自動車生産国であることに気づかせる
板書 自動車づくり
指示 ノートに知っている自動車の名前を書きなさい。
端から1人1つずつ発表
カローラ、サニー、シビック、クラウン、ディオン・・・・・
家の車などたくさんの名前が挙げられる。
「トヨタ」「ベンツ」「フェラーリ」なのど名も挙がり、?という反応も見られる。
指示 ノートに知っている自動車のメーカーを書きなさい。
挙手で発表
トヨタ、ホンダ、ニッサン、ミツビシ、ポルシェ、ボルボ、ダイハツ、BMW・・・
国産メーカーと外国メーカーを区別し、日本に多くのメーカーだあることを確認する。
発問 日本の自動車生産は世界の第何位でしょう?
教科書や資料集には必ずのっているデータなので、すぐに見つかる。
1993年までは世界第1位、 94年からはアメリカに抜かれて第2位。
「こんなに小さい国なのに1位か2位なんてすごい!」という驚きの声が挙がります。
指示 1980,85,90,95年の生産台数をノートにまとめなさい。
教科書のグラフを正確に読みとる練習(5年生には付けさせたい力)
1980年 約1100万台
1985年 約1200万台
1990年 約1300万台
1995年 約1000万台
算数で「単位量当たりの考え方」を学習しているので、
1年間当たりの生産台数 1300万台
1日当たりの生産台数 35616台
1時間当たりの生産台数 1484台
1分間当たりの生産台数 25台
を計算させる。
1分間目をつぶらせ、この間に25台作られていることを知らせる。
発問 日本でこんなにたくさんの自動車が作られているのはなぜか?
自分の考えをノートに書きなさい。
自分の考えなので教科書や資料集は見させない。
・部品を造る工場がたくさんあるから
・他の国からの注文がたくさんなるから
・工場がたくさんあるから
・材料をたくさん輸入できるから
・人口が多いから
・メーカーが多いから
・車がたくさん使われているから
・ものを作るのが上手だから
・日本人は頭がいいから
・新車を次々に考えられるから
・緑が多いから
・日本には車が少ないから
・壊れた車をどんどんリサイクルして作れるから
これらを課題にして学習していく。
単元の最後に「○か×」の判定をする。
トップページへ 教室からへ