とりあえずこんなことしてみたいな
総合的な学習に取り組んで2年目です。(全校体制としては1年目) テーマについては「命・環境」を柱に、何でもOK。 とにかく実践しながら来年度、再来年度の年間指導計画を作っていこうという段階です。 |
研修テーマ 友達との関わりを通して高め合う子どもたち
めざす子ども像
体的な見通しを持ちながら、問題を乗り越え活動できる子
活動テーマ 「すずかけ」から世界を広げよう!
活動計画
○「すずかけ」ってどんな木?
・観察をしてみよう。
・図鑑で調べてみよう。
・植木屋、樹医(GT)に話を聞いてみよう。
○「すずかけ」と錦田小のつながりを調べよう。
・昔の錦田小はどんなだったか調べてみよう。
・昔の「すずかけ」はどんなだったか調べてみよう。
・地域のお年寄りに話を聞いてみよう。
・昔の写真や地図を探してみよう。
○市内の小中学校の「学校の木」を探そう。
・市内の小中学校、高校に手紙や電話で連絡し、市内の学校木のリストを作る。
例)西小−ポプラ、南中−ヒイラギ、北小−イチョウ…
↓
・全国にインターネットで呼びかけ、全国の学校木のリストを作る。
同じ「すずかけ」のある学校と交流を深める。
○三島市内の古木、大木を訪ねて
・市のバスを利用し、市内の古木、大木を訪ね、三島市の歴史や環境に気づく。
楽寿園、三嶋大社、御園神明神社、妙法華寺、山中城、見目神社
(昨年の夏、郷土館の講座で実施した内容)
○未来に木を残そう
・世界遺産「縄文杉」「白神山地のぶな」を調べる。
・一人一株の栽培
(御殿場?)切り株の鉢に1本ずつのモミジを育てる