(/中学校/全学年/音楽/サウンドスケープ/



音を大切に思うこころを育てる



音まわしからサウンドスケープ(音風景)へ



 すずらんテープでボンボン(ポンポン?チアガールが持っているもの)を作り、用意する。小さものでよい。音のしやすいビニール袋でも可。

 小さな音に敏感になるゲームをしましょう。A君から順番にB君、Cさんとクラス全員にボンボンを回していきます。最後の人に回るまでなるべく音をたてないでください。    

 最後まで行きましたね。 うん、なかなかよいね。 

 でも少し音がしたよ。それとボンボンじゃない音もしたよ。なんだと思う?そう君達の服の音。次はもっと音をたてないでまわしてね。では第2ラウンドスタート。

「すごい よくなった」

 今、君達の耳はとても敏感になっていると思います。では1分間目をつぶって、何も音をたてないで外の音を聞いてみよう。
一番遠くで聞こえる音は何でしょうか。

 自動車の音が聞こえた。笑い声がした。風の音。工場の音。などがでる。

 もう1度、1分間耳を澄ませましょう。その後で聞こえた音を全部ノートへ書いてください。たくさん書けるようにしましょう。

書けた人は先生のところへ持ってきてください。

 D君早いなあさすが。Eさん10コすごい。F君よく小さい音まで聞こえたね。と誉める
早く来た子は板書などをさせる。

 音にはいろんな音があります。大きい音、小さい音、高い音、低い音、きれいな音、澄んだ音、がさがさした音、などなどたくさんあります。皆さんこれから、いろんな音を探していき、自分の好きな音を見つけましょう。


前のページにもどる