マイ バラード 音楽教師の願い

 作曲者は新任校は荒れていた。学生服の裏には龍の刺繍。髪はパンチパーマの中学生若い教師がいくら歌おうっていっても返って来る言葉は「バーカ」。そんな生徒に歌って欲しくて作った曲がマイバラードでも生徒はなかなか歌ってくれないのだが…。メロディーの美しさに女子生徒が歌い出し、女子にいいカッコウを見せようと男子が歌い出し。校内コンクールで一位に。その曲があれよあれよというまに、全国の校内合唱コンクールの課題曲に。


・「みんなに」のみんなとは健康な人も障害を持ってる人も、

 誰も、彼もみんなの「みんな」である。ここが大切

ユニゾンの指導でもこの曲の場合は最後の「とどけ愛のメッセージ」のユニゾンのほうが大切
・(語りかけるように)誰に語りかけるか相手を決めよう。決めたらその人に語りかけるつもりで歌おう。
・この曲は「きらめけ」まで語る曲だから、そこまで伴奏に乗せて歌詞を読んでみよう。心をこめて。
・「うたおーおーおー」おーおーを軽くお腹で切る感じで。リズム正確に。
 けっして楽譜通りに「うたおーおーうー」と歌わないように。あたりまえだけどね
・「はずかしがらず」の最後の「ず」は上手に歌えればいいのですが汚ければ、
 「はすかしがらぞ」と歌ってもいいです。聴いている人には「はずかしがらず」に聞こえます
・2回目の「みんなで」ここは始めてはもる。ここ決めると男声かっこいいぞ。音程勝負です。
・「こころもえる」は」言葉のとおり歌おう。(リズムに乗って)ここが不良の中学男子が燃えた部分。
 君達はどれぐらい燃えられるか。
・お腹を使いましょう。ころ える たが うたが っと きみの とへ

 太字のところお腹からアタック。
・フォルテ大きな声を出すには息をたくさん吸うことだよ。
・(広がりを持って)「きらめけ」思いっきり口をあけ、目をあけ自分の顔をきらめかせてくださいね。
・「愛の」の愛は手を温めるときのようにハーと息を吐く感じで声を吐いてください。
・「生きてゆこう」の「ゆ」は「ゆ」の前に小さな「い」を入れるといいよ。「生きていゆこう」
・最後のユニゾン「とどけ愛のメッセージ」この曲の一番伝えたしことを全員が気持ちを一つにして
 音を一つにして歌うんだ。ユニゾンの指導
・最後のハミングは難しければゥーといってもいいよ。

前に戻る