NEWわかふじ国体、わかふじ大会開会式、閉会式参加

ふじっぴーのプロフィール
・生年月日 平成12年2月14日(バレンタインデー生まれ)
・身長 173.776cm
・体重 137.76kg
・靴のサイズ 37.76cm
・特技 スポーツ全般
・得意なこと 「若い力」を歌うこと
・苦手なこと 雨の日の外出
・好きな食べ物 嫌いな食べ物  好き嫌いなし(何でもおいしく食べる)
・目標 ひとりでも多くの友だちをつくること
・趣味 ボランティア活動
                    ・モットー ”がんばる”が好き

ふじっぴーのえかきうた



 国体の練習に参加してきました。
今日は式前演技も見れかなり楽しかったです。
右の写真は県内の高校生が、布を広げて虹の円を作っている様子です。
いやいや、この高校生がすごい。
やはり体育会系の部活なのでしょう。
ウオーーーー
という叫び声とともに、フィールドを走り瞬く間に円を作りました。
なんだか、蒙古が攻めてきたのではと思うほどの勢いです。
やるなフビライといった感じでした。

下の写真はその後に催される集団演技です。
静岡県の姉妹都市の中国の?省との友好のための演技でしょうか?
いかにも中国風な曲にのって、多分?孫悟空に扮した小学生が元気いっぱいの
演技をします。
真ん中のきれいな服を着ているのはたぶんダンスティームの人でしょう。
この集団演技、どうしてもいつもテレビで見慣れている北朝鮮のマスゲーム
と比べてしまうので、もう少しだなあと思ってしまうのですが、
それにしても、これだけの演技をするにはそうとう練習をつんだんだなあと思いました。

練習をつんだといえば、袋井の小学校の鼓笛隊でしょうか、これはすばらしかった。
さすが、小学5年生から練習しているだけのことはありますね。
足がぴったりとそろっている。しかも演奏していないときはまったく動かない。
えらい!
多分今回の通し稽古参加者の中で一番しっかりしていたのは彼らでしょう。
県も74人分に新しい楽器を与えただけはあります。

さて、新しい楽器といえば、上の写真。
アイーダトランペット
これも多分ファンファーレ用に県が買ったのでしょう。
トランペット奏者はもらえるのかなあ?いいなあ。
これが何人も並んで演奏されるのはやはり壮観ですね。
おっと、ここまで書いて、まだ、合唱のことは書いていませんでした。
歌う曲はほとんど行進曲です。これがなかなか歌っていて気持ちがいい
曲の感じとして、
仮面ライダーとかウルトラマンとかヤマトとか歌ってる感じでしょうか
なんだか正義の味方になった気分で、歌えます。
特に歌っていて気持ちのいいのが



おおお! さいたま! さいたま!輝く さいっ  たあーまあーー!

うーんすばらしい。一度歌えば覚えてしまう。
最後の「さい」の後の休符が非常に音楽的
この歌を歌うと私はなんとなく(おとこ)というような漢字を連想してしまいます。
はなわの埼玉県の歌よりよっぽど優れています。


休憩中のアルトの方たち


10月13日 聖火が管理人の家の前を通りました。


ランナーはゴン中山の父、義助さん。
聖火が通った20分後には激しい雨が降ってきて、聖火が消えないかなと思いました。
まあ消えても、聖火台は関係なく火がつくのですが



Da Capo