戻る

文集 「ゆりかご」(1954年3月、島田第三小学校1年1組)より 

このページは6年3組とは直接関係ありませんが、一部同じメンバーの1年生当時の文もあります。
できるだけ、原文そのままを掲載するようにしました。
意味不明な部分もありますが、島田の方言いっぱい、素朴な文字遣いを楽しんでください。
(捨てないで文集を書棚に保存してくれた母に感謝!!)
三小入学
1953年4月 島田第三小学校入学式の日

担任の先生の批評
1.言葉遣いの間違いが多い。
2.「、」と「。」が使われていない。話し言葉に「 」がない。
3.行った、待ったと言うときのちいさい「っ」がつかわれていない。
4.を、え、お、へ・・・・間違い。
5.誰と、誰と、遊んだと言うことは良くかけていますが、何をしたかその事柄がかかれていない。
 

このあたりを、注意して読んでいただくと意味が分かります・・・?
・・・???全く分からないものもあります。

なお、当時の児童名はアルファベットの頭文字に変更しました。



もくじ
◎ぼくとわたしのあそび
◎うちのこと しごとのこと
◎うれしいよそゆき
◎たのしいお正月・おいわい
◎なかよしねこくん
◎いろいろなおはなし

◎ぼくとわたしのあそび

おはじき SF(女)
みっこちゃんとあたしとおはじきをしてあそびました。じゃんけんぽんとしたら ふみこちゃんがまけたので、みこちゃんからはじめてもうはたしのばんがきておねえちゃんがわたしが5もんとふみこが二だよ わたしが十もんとってわたしがもお50もんになって ねえちゃんが80もんになって こんどみこちゃんおばんになって こんどねいちゃんがいぺん21もんとって わたしが60もんになってわたしはうれしくなりました。みこちゃんわまた10もんふえてわたしわなきたとなりました。
わたしわなきやんでじゃんじゅんまけちゃあいかんといしょうけんめいでやりました。

こま TE(男)
こまをやってあそびました。きのう うちのおみせでひいちゃんとたあくんとぼくと こまをやてあそびました ひいちゃんのこまがいっとうまはりまたあくんのたぼくんののほうがまわりましたまわりっこをやったらひいちゃんのこまがいっとうまわりました。にばんにまわったのわぼくでした。またうちのうらでこまをさらえのせてさあらぼいくらをやってぼくは、さらえのせえないのではいらなこうしてよっちゃんとぼく こまをまわしっこをやってぼくのぼうがまわりました。うちへかえっていっぽさんぽをやってぼくのほうがかちました。

おとうと TS(女)
おかあちゃんが わたしがあかあちゃんにわたしがうちのあかちゃんがないたのでおもりをしてやりました。 わたしがおつおいにいきました おにくをかいにいきました。おにくのおかねが30えんでした。そしてあそびにいきましたむこうでいしけりをしました そしてからみんなであそんだおはなしをおは あてました、そしてからうちへかえりました。またあとからうちでけいことわたしとうちでおはじきをしてあそびました。
そしてあとからけいことまさひことわたしとはなをとりにいきました。そしてからまさひこをおんぶであそびにいきました。おはなしわおわり、

たんぼ SH(男)
はやしさんと れいちゃんとぼくと たかちゃんと あそびました  たんぼでとびまあて あそびました  そおしてじゃんけんしたはやしさんがどおになりました  そおしてこんだぼくの どおになりました。

もんださんのうち AH(女)
もんださんのうちでけいすうきおやりました。せちゃんとともちゃんと みちゃんとわたしもよにんでかろたおやりました。ともちゃんがわらいました せちゃんもわらいました みちゃんもわらいました。 わたしもわらいました。 みんなでわらいました。 えおかきました へんならこどもをかきました、 おもしろいのでわはははわらいました やまえいきました。 おいさんとこへいきましたべこをしきました。あたりがでたのでうれしいねとゆわれました。おかねを十えんもらいました。お正月んなたのではねつきました。せちゃんのはねつきおかしてもらってはねつきました。

たこ NT(男)
きのうながたくんと、おうどうりえたこをかいにいきました。うちえかえるとき、ながたくんはかさをもってきません、ぼくがながたくんをかさにいれてやりました。そしてうちえかえっておとうさんにたこといとでつくってもらいました。 そのあと、ひとしちゃんと、つねさんがあそびにきました。ひとしちゃんがべにやいたでてっぽうをみせてくれました。うちでながたくんとぼくであそびました。そしたらおかあさんにしかられました。てつおはひとがくるとすぐあばれるてきらいですねとゆったらぼくがもんくをいいました。  そしたらおかあさんがおこりました。

しれちゃん SK(女)
きのしれちゃんの、うちえ いきました。 しれちゃんの、うちえいくと、だれも、いません、しれちゃんのうちからおもてえいくと、いく子ちゃんと、あいました。
かず子わいく子、ひとりであそんでいるのっといいました。ユタら奈津代ちゃんと、遊んでいると行った。いく子ちゃんわ、おはなしがおはるとだまって、かえって、しまいました。かずこはしれちゃんをおぶってたりしたら、おしるのごはんになりました。しれちゃんちおばさんが10えんくれました、かず子わうれしかってた。はんこやのみさえちゃんがおしるをたべてからしれちゃんをつれて、きてねと、いいました。かず子わごはんをたべてから、しれちゃんをれていた。おまんじゅうをくれました。かず子わ、とてもうれしくてたまりません。

かくれんぼ NK(男)
ぼくとてちゃんと、あきおくんとこんだ てちゃんのうちのまえでかくれんぼをしました じゃんけんぽあきおくんのおにになりました。てちゃんは、おかってのとこへかくれました。ぼくが一ばんはやくみつかりました。てちゃんかもすこしであぶとをしました。こんだぼくのおにになりました。

ままごと MJ(女)
きょうは。にちようびでしたので。わたしは。はやくべんきょうしちゃいました。そおして、おねいさんにままごとに。いれてました、 そおしておねいちゃんが。おかあさんになて。三んねんの。やちゃんが。おれいさんになて。じんこが。こどもになてあそびました。

おはんじき FT(女)
きのお おねうちゃんと、とみことおはじごこをやてたらうかあちゃんがわらたけそおしたらおかあちゃんはいるさてゆたらまだしごとだでだめだよとおかあちゃんがいいました。 とみこわそんしちゃいましたそおしたらおかあちゃんがわらいました。 とみこわしらんこおはじきがやりましたそのましわえちゃんわいなくなりましたとみこわひとりでおはんじきをやりましたとみこもあいってしまいましたまたねえちゃんがきてとみこにやりまいていいました とみこわしらんこいちゃましたねえちゃんはふそくりました。

ままごと SM(女)
がっこう からかえってくるともりしまみちこちゃんが、すぐままごとをしましょうねといいました。たか子とみちこちゃんとやりました。わたしが、おはなやさんに、なりました。みちこちゃんは、おさかなやさんに、なりました。わたしがかいにきました。わたしがかったのはおさしみです。それでかず子ちゃんがあそびにきました。それでかくれんぼをやってじゃんけんさいとやったらみちこちゃんがどうになりました。100かんじょうしました。

まるけん KA(男)
きのううちで、おとうとと、まるけんをしてあそびました。それでぼくがかちました。それで、おとうとがまけました。それでとしよがおこってぼくんとこへ いしをなげました。それでとしよがおかあちゃんにおこられました。としよがないてねちゃいました。それできよこが、としよがねてるうんへ のりました。それだもんで、としよが めをあきました。 それでとしよが かあちゃんに せにをもらってあめをかいに、いきました。 それでとちゅうで ぜにをおとしてました。それでうちへかえってきました。

かけあし TK(男)
ぼくととしちゃんといさおとやすゆきとおさむちゃんとあきらくんとすいもんまでかけあししました それからぼくらんかあちゃんがきたもんでうちえかえりました。
それからぼくがはぶらしかってきたといったらかってこないいつたもんでごはんたべてねちゃいました。
こま YM(男)
ぼくは、おとうさんにかるめをやいてもらいました きみこにさけいやりました。
ほくは、おせんべいをやいてもらいました。ぼくは、こまでかずぼうさんとこまをまわしこをしました。ぼくときんやちゃんとこまをまわしこしていたらきみんながきました。ぼくは、きみこがぴすをかたとき、いないばをしてやりました。ぼくは、はるこちゃんちえとりんとこえ ごはんのくさたのをくれました。
かるたあそび MK(男)
ぼくわ、みづくみおしてやりました。おにいちゃんと、みづくみおしました。いぱいになるまでくみました。かあちゃん、ありがとう かるたおしてあそびました。ぼくとときをとあそびましたよおじとかるたおしてあそびました。おにいさんがよみになりました。そしると、ときをがとりました。ぼくもとりました。
ひちならべ SM(男)
おうちでひちならべをやりました。つとむにいちょうと、ぼくとまさるにいちょうと、かよこと、かあちゃんと、おとうとと、かずにいちょうと、やりました。つとむにいちょうがつみました。そのつぎが、ぼくがつみました。いちばんいっとうが、まさるにいちょうで、ぼくはおかしをもらえませんそんしちゃった。そいでお風呂へ入りました。そいでねました。
さかなとり NT(男)
ぼくと、お父ちゃんと、さかなとりにいきました。そしてちっとたつといっぴき。つれました、そしてちっともつれなくなりました、そしてちっと立つと、さおがながされてしまいました。そしてむこうのまつにかかりました、ので とりましたそしてさおをいれると、もうつれなくなりました。ので かえるかといってかえりました。そしてやぐちばしから、ほうらいばしまでせんさんじゅうかぞえて ほうらいばしからうちまでごひゃくでした。するとごはんを、たべるところでした。もうまっくらでした。
めじろ KJ(男)
おしょうがつのときぼくは、ひとりで ひとりで こまをまわしました。ぼくがやっていると、おにいさんがめじろをもらってきました。ぼくは、こまをまわすのをやめて めじろをみました。ぴいぴい なきました。めじろにきをいれて、めじろにみずのみもかってきてやりました。みかんもいもも、いれてきてやりました。えさをくれたのでゆうえんちへあそびにいきました。ゆうえんちであそんでいるとかみしばいがきたのでかいました。
ふうせん KT(女)
きんのうは、いちゃんと、わたしと、ふうせんをしましたそしてしんるいのにいちゃんがきのうとまって、いたらいっこちゃんがおのしとはだあれとゆったのでわたしがしんるいのにいちゃんだよとゆった。いっ子ちゃんがおかしをまさおちゃんちえかえにいったおかしがおいしかった。そして、とうぼうさんがしょうぎをもってきてやりましたわたしわはいらないでおべんきょうをやってた、三ひきの子ぐまのえをかいてた。ネズミが出てきたそこにとりのえさがあったもんだで、ねずみがそれをたべにきたらしいとおった。
たこあげ TY(男)
きのうにいさんやゆきよくんちと、たこをあげてぼくわゆきよくんちにおおいがわえいこうとぼくがゆいました。ゆきよくんがいかないてゆいました。ぼくわ にいちゃんといきました。そしておおい川でたこおあげておおい川でたこがだめになりましたそしてうちえいきましたそしてうちでさつまをたべました
そしておかあさんにおかねおもらってそしてゆきよくんちでべっこうおかいました
そしてひといであそびました。そしてうちであんまりさぶくてねました。
もくじへ
◎うちのこと しごとのこと
となりのあかちゃん KM(女)
わたしは いつも となりのあかちゃんを おんぶって やりました。ほんだもんだい となりのおばさんが わたしのところえうれしがるのでわたしはうれしいので いつも となりのみつえちゃんをおあそんでやるのでわたしはかたがみをやると うれしがるからいつも みつえちゃんにかたがみをやります。 ほいで はたしは うちえいくとすぐ おふろをくみます ほいでいつもおふろをくむとおだちんを五えんくれます。
もちつき SI(女)
わたしはかあちゃんがおもちをこさうので わたしもまねをしました。
そして かあちゃんがそんないまえに、いると、あぶないよっと、いったので わたしわ かあちゃんがかあちゃんのまえにいたけえが はなれました。そして、とき子もまねをしました。そしてできたら、みんなでおもちをながくしました。そして、できたら、おもちのなかえいれました。そして、また、かあちゃんがおかまの中からだしてつきました。そして、
またきましたのでまた、みんなでのばしました。そしておもちのなかえいれました。こんどは、中にあんこをいれるのをつくりました。そしてかあちゃんがおもちをついているとこえいっちょうめのおばさんがきました。
おひゃくしょう SH(女)
わたしの、うちでは、おとうさんと、おじいさんと、おかあさんと、おねいさん たちがおひゃくしょうだ、もんだでがっこうから、ただいまを、ゆってから、おべんきょうを やりがつら、おるすばんをやります。にちようのひに、おかあさんと、おねいさんと わたしと、りやかーをもって いきました。それからいって から わたしは、おむぎをはこんでやりました。はこんでやったところが、おもしろかった それから、おむぎを はんでいにかけるとき おねいさんとわたしと りやかーをもっていきました。
ぽんぷ SR(女)
こないだ ぽんぷやさんがきてぽんぷをこしらえました。ながいてつぼうをつちのなかえいれたりしたので わたしわ、めんどうだとおもいました。 おかあさん、ぽんぷする人たいへんでしょうとききます と おかあちゃんがしらないかおをしてとみやのおべんじょえいきました。おかあちゃんがおべんじょからでてくるまでおうちでまっていました。もうちっとたつと、おかあちゃんがおべんじょからでてきました。そうすると、さかなやさんがきて、えびはどうですかとおかあちゃんのところえさかなやさんがききますと おかあちゃんが じゃあ20円かいました。おさかなやのおばさんは、おかあちゃんにまけておきますよとおさかなやのおばさんにゆいました。 おかあちゃんがありがとうございますといいました。
おもり JT(男)
きんのう、ぼくわ けんちゃんをおもりしてやりました。それからけんちゃんがあめをかいたいってゆったもんだいかあちゃんにじゅうえんもらってかいにいきました。
それでけんちゃんがぴすおかいたいってゆったもんだいかってやりました。それえごえんわ、ぼくがかいました。ぼくわ、ごじゅっせんのあめをごえんかいました。それからあとになったらけんちゃんがかばやきゃらめるをかいたいってゆったもんだいまた、かあちゃんにじゅうえんもらいましたそいでかいました。そいでわけました。そいでにてんがでました。
もくじ
◎うれしいよそゆき
とうきょうにいったこと IM(女)
おとうちゃんは、さき、きょうとに いって きてから、また、おばあちゃんと、おとうちゃんと くみやいの おとこの人たちと、とおきょうに、いきました。
そして、大きい あめいたを ふたつ かって きてくれました。 それから まめいたも かって きて くれました。 それで おまいこさんの はんけちを かってきてくれました。それで のぶこと ひとつずつに しました。それで まちえが たたんでやると すぐきたなくします。それで すぐ あいろんをしてやったらだめだよといった。 
いちり山 KM(女)
みや子は おかあちゃんと ふじよと いちり山へ、いってきて、みや子は やえるとき おばさんが100円くれたので みや子は それをふじよと五円ずつにして みや子わそれをちょきんばこにいれた。みやこも それをかみしばいがきたら みや子わ五円つかった。ふじよは 10円つかった。よるおそくかえた。
しんすい KY(男)
どよう日に、がっこうへいったら、やすみが三っかつづくと、いったのでうれしかった。がっこうからうちへかえると、ちっとあそんでから、四ねんの、ねいちゃんと、しんるいへ、いくことになった。したくをしてえきへいった。かいさつに、なったので、きっぷをきってもらって、とんねるみたいなとこをでたらきしゃがきたので、のった。
やっと ふじえだについた。 きしゃをおりるとまた けいべんへ、のった。おおすへついた、しんるいへついたらすぐいもがあるときいた。ないからあしたふかしてくれると、おねいさんが いった。
しずおか HK(男)
ぼくと、ばあちゃんとねいちゃんと、しずおかへいきました。やいずになったらきしゃがきゅうきゅうになったら。どっかの。おじさんがすわらせてくれました。
そしてもちむねになったら もっときゅきゅうになりました。もうじきとんねるといっていたら はあとんねるに はいっていたのでした。もうじきもちむねでした。きしゃがとまったら きしゃの中がすきました。
しぞうか MH(男)
きょうぼくと、おかあちゃんと、おとうちゃんと、うちのねいちゃんと、五ねんのゆうちゃんと、しずおかへいきました。しずおかのえきのとこへ、きたら、たなかやから ぺんきんちょうのくすりのかんばんか、たかくあがっていたので、えきへおりたらすぐ ぺんぎんちょうのをみまいみまいって すぐたなかやのおくじょうにでて、五円でのったら五しゅでめがまわっておちそくになりました。おりて こんどま 五円うまにのっていたらとまったので、ぼくが、おりてからこんとは、とりのとこえいったら、おおむがいたので、おおむさんとよんだら、ぼくといったのでまたいったら うるさいっていったので ぼくはさるのとこへいったら、ぼくはおさるにきゃらめるを、やったら、おさるがぼくのほうをむいたので、ぼくはやだもんだでみんなのとこへかえりまいていったらかえりまいっていったもんだでかえりました。
しぞおか MI(女)
きのおむらじゅうでうみのほうえいきまいしたそしてみやちゃんちわうみえはいたんだけえがわたしわうみえはいりませんそしてわたしわすいとんのふたでおすなをいれてあそんでいました そしたらおおきいなみがきてあたしのくつがぬれたのでじどおしゃでくつをはきませんそしてきつねがさきにいきましたきくにんぎょうをみましたきくにんぎょうをみてから ふねにのらかともてきぷをかたらみやちゃんちがおりたのであたしわのるつれがないのでやめちゃいましたそしておでんをさんじゅうえんかいました
しずおか SK(男)
おとうちゃんと、おにいちゃんと、いづおかえ、いきました。でんき、きかんしゃは、やっぱり、愉快だねえと、結ったら、おとうちゃんが、ゆかいだねえと、ゆいました。
とちゅうで はとごうに あいました。はとごうは、えらいひとばっかりのって、いました。おとうちゃんが、けんちゃんもえらく、なると、のれると、ゆいました。そのまにしづおかにつきました。はじめ、どこに、いくのと、ゆったので、ぼくは、おちいちゃんおうちえ、ゆきたいと、ゆったらおとうちゃんは、ばすに、のったいきました。ぼくとおにいさんと、こんにちわとゆいなさいとゆったので、ぼくはこんにちわと、ゆいました。かえりに、ぼくとおにいさんに めえじきゃらめるを、くれました。ちょうど、ばすがきたのでいいでした。
えんそく IM(男)
さかでころびそうになりました。かいれんじにいぬがいたいともた。かいれんじにうちがないともた。かいれんじのそとでみたらうちがちいちゃくみめえましたのり山いのじどうしゃがおそくはしていましたきしゃがおそくはしていました。
えきそく YK(女)
わたしと、いっこちゃんと、小山さんと三人でみかんを、たべました。いっ子ちゃんは、そのみかんがすっぱいとゆいました。わたしのみかんは、とてもあまかった。そして、いく子ちゃんは、みんなが、へいびがきた。きたて、いうので、えあたしと、いつ子ちゃんと、小山さんと三人でいってみました。そしたら、たまのくんが、へいびはいないといいました。そしてだんだんからおりてきた。またみんながへいびがいるといったので、三人でまたいきました。またいないといったので、まただんだんからおりてきました。そして、せんせいと、りっくさっくをおいて、たかいやまのうえにのぼってあそびました。
もくじ
◎たのしいお正月・おいわい
おゆわい SS(女)
きょうは、ながのさんの この おゆわいです。みえこちゃんの おゆわいです。きれいな きものを きって。きました。かわいい おびをうしろへつけて。きました。 それから おひるごはんわ おこわの ごはんでした。わたしも おゆわい なら いいたと なきそうになりました。そしって わたしわ それから あそびにいきました。ちいいと あそんだら おかあさんが、よびに きました。なうにと きいたら、おとうさんを よんできたら、おかしの たいをたべました。それから ごはんを たべました。
お正月 TH(女)
わたしと 7ちょうめの みいことしもじまえいきました。があるもんだいおうとばいを のってしもじまえ いきました。そいで 一つみいこととまってきました。
そいで たっちゃんがおうとばいにたっちゃんちのねいさんとよしぼうとみいことわたしとよにんでおうとばいにのりました。たっちゃんが、うんてんになりました。それから7ちょうめのうちえよるとろくごうのてつをさんとしげじさんとみいこらんうちにいきました。そしてしげじさんとてつおさんとおうとばいのってわたしのうちにかたら、かんどの中村一えちゃんとおばさんとすすむと三にんでわたしのうちへいました。
うちのかあちゃんと一えちゃんとわたしと三にんでねたした。あしたのあさになりました。
お正月 MY(女)
お正月には、しんせきのうちえとまりにいきました。おひるのごはんをよばれてからおにいさんがうちへつれててれました。そしてわたしは、ひとりであそびました。
おゆわい TI(女)
すずえがおゆわいをしたもんだいおこわがたべたられないよ おりぼんつけておびをしょって ほうらいあるきました。けいすきがはずかしかりたした。ひいちゃんが すごいといいました。はじめてみたよといいました ほんとにかわいいすずえがおゆわいした。もんだいとにいちゃんがいいましたそしてやすひろか わたしのうちえきましたはやくとみちゃんがくればいいたけんそしてとみちゃんたくさのかしをかてきましたそしてわたしがおとうふをかてきたら 五じはんのしょうなんでとみちゃんがきました。
ひち五さん KH(女)
きんのう二ねんのこが おゆわいのこがおかあさんがたいへんでしたよそのおばさんたちがきててつだてくれました。かわいかた。ゆうぼうさんおおゆわいだもんだできたいてなきました ほんでちいさいこがいきたいとなきましただましていちてもうれててなきました。ぽんでひろこがつれててもらいました。たかこちゃんつつわてもでいました。ぽんで かてもらいましたあまかったみんなにひとりつかてもらいました。ぽんで おかあさんちにみせましたおかあさんちにもくわえてやりました。
おゆわい MT(男)
ぼくわえいがえ いてかいてきたらしんるいのかみしんでんのおばあちゃんがきていました3じちょとすぎにきました。そしてみつるちゃんがきました みつるちゃんのおゆわいをらもんできたかとおもつた。みつるやんが かみしばいをててゆたもんでやっててゆたらなそしてかみしんでんのそとがおもちをくれました あしたのおそおしたいなあとおもた。
おいわい KH(女)
たけおくんはおとうさんとささやきゅうをみておとおさんとたけおくんとはいしゃへいきました。かへってくると たけおくんのおいわいに大いじんじゃへおまいりにいきました。かへってくると たけおくんはおかしをかってきてくれました。
おかあさんは、おとうさんにおまめを、かってきてくださいとおっしゃいました。たけおくんのまるけんでかってかってといったら おとうさんは、おまめをかってくるのをはすれました。おとおさんはもうかいしゃへよじでだから おくれちゃうもんでいきました。あとからおかあさんはおねいさんとおまめをかいにいきました。
ほれだでごちそうがおそくなりました。ばんごはんがおそくなりました。おふろははちじまで ほへだもんで おふろがおそくなりました。おふろからかへってくると どよう日にもらたのをかいてもらいました。
◎なかよしのねこくん
ねこ YK(女)
まあいにねこがねずみをとたので、わたしがきたないといいました。おとなりからでてくるのでねずみをとてたべてしまいました。そうしてこんどわすごいおおきいねずみをとてこんどあんまりおおきいのでたべませんでした。そうしていつまでもよろこんでおもちゃのようにしてとてもよろこんでいました。しまいにはうちゃてしまいましたそうしてねむってしまいました。
ねこ MK(男)
みいがうんこをしるもんだいくさくてたまらない。こんだすててくる。ほんとうにすててきます。ねこはごはんのときにごはんをたべさせん、おわってからたべさせます。ねこをいじってばかいます。それからねこはばったをたべました。いっぱいばったをくれました。そうしたらねこがあしがびっこになりました。それからあしがなおりました。そうしてねこをいじめません。そうしたらげんきになりました。こんどからいじめません。それからじゃらかしました。ひもでじゃらかしました。おもしろかったほんとうにおもしろかった。
ねこ NM(女)
おじいちゃんがねこがないてうるさいのでねこをしばたのでそれでもなくのでこんどはごはんをくれてもごはんをたべないのでおかあさんがみよことゆたので。はいとゆたらみよこはきょうはいくらつかうのと。ゆた いくられもいいよ きょうはいちえんでいいとおかあさんがゆた そしたらおかあちゃんが。にえんくれそうになたのでまあごえんちょだいとゆたらはいとゆてごえんくらたので ねこのくすりをかた そしてねこのくちにいれてやた そしたらねこがごはんをたくさんたべた。
もくじ
◎いろいろなおはなし
おべんきょう MT(女)
 きょううちでおべんきょうをしました。そしたらわたくしのところえおかあさんがきました。おかあさんがごはんですよっといいました。はいそうですかっといいました。いまいきますよそうですかっとおかあさんがいいました。それからごはんをたでにいこうとしたらまたよべにきました。それからごはんをたべにいきました。ごはんをたべにいったらみんなたべていました。はたくしはまだべんしょうをしにゃあといっていそいでごはんをたべました。それからいそいでごはんをたべました。おわってからごえんもっらっていちえんのあめだまをつかていきました。
ゆめ HK(女)
 おばあさんと よるねるときゆめをみたので とてもおもしろいゆめだた。むかしむかしあるひおじいさんは、やまへいって くさをかっているいるときのゆめをみました。ゆめをみてっから ちいとねぶっていてめをひらいて みます と おうちのなかがまっくらかった みるとおかあさんはしごとをしっていました。そして おきて みると あさの ごはんたきを しっていらっしゃいました。ごはんをたべて しょうこちゃんのとこへいかかとおもったら しょうこちゃんと、まさこちゃんがきたもんだいいっしゃといきました。ろんろのとこに とこちゃんとみえこちゃんがいたもんで いっしょにいきました。
えん TK(男)
 ぼくおようにいきました。まさちすきようにいきました。かたくがきうまんさくにた。きました。はくれてかんじたうしわかた。き山とくいにしました。まきのういまさおきのうかでえいきました。きのう めかいくがみきさ ぶらする子ないましきまよこきんよましこきさきょうま きんよし、きのう。
ぼくらんまえ KS(男)
 ぼくらんまえのまつのきがおれてぼくとおとうさんとみていたらぼくらんたけがおれておとうさんがみたらおれていました。ぼくもみたらおれてたもんでびっくりしました。
おおとばいをみた NT(男)
 きのうおおとばいをみました。まさくんとおおとばいをみました。九十九とおりました。まちゃんちのおねいさんがおおとばいおきたたかしちゃんにいいました。まちんくんがさきとおあけてとんでいきました。ぼくはまつもとくんとかこえいきました。まさくんとあそびました。ぼくはまさくんにおいもをもらいました。ふたあつもらいました。ようちゃんがきておいもらいました。ぼくはかえってまたくるよといいまいした。まさくんがぱんとたらはっぱえあたりました。ほんをみせてねといいました。のでぼくはさだくんといしけりおやりました。
       OF(男)
ぼくががっこうからかえ手がらたあちゃんと、あさらと、とうちゃんとふたつかてきました。ぼくにかありばんこにやりました。
あかあが NK(男)
 あかあかうんこをもらいてこまっていました。そいでこまりました。そいでぜにがないもんだいこまりまていました。そいでこまていました。たたおかねがなくてこまていました。
おとうさんがとうきょうにいったこと OS(男)
おとうさんがとおきょうにいったので ぼくはばんにかえってくることですよいとおとうさんがおっしゃいましたかえってくるときおとうさんがせなかにせなかにしっているのはなにっときいたらみかんやかきと本んがはいっていましたそれにみんなでわいわいさわいでしまいました。それでぼくはむらせくんのうちにあそびにいくことになりました。
むらせくんのうちえますいくんとたまのくんとぼくとむらせくん四つぶらんこがありましたそいでのっていたらぶらんこをたまのくんがきってしましました。
おとうちゃん OT(男)
おとうちゃんがとうきょうにつれてってやるとやるってうそをいいました。おかあちゃんかふじえだにいっておみやげをかってきてくれました。おにいちゃんがとうきょうにいくでつまらない。おとうちゃんがしぞうかえいったもんだでぼくとひさおとやすおとえきにおむかえにいきました。ねこをふじえだにくれてしまいました。ぼくがうちにいったらいません。
うち KM(男)
ぼくらんうちのまえ。うちをたっているもそだいだいもんだいほこいうちぴいぽいうちおたたもんだいどこ。のうちだかわからんぼくら。んうちもたたもんだいよけわらん。おおりおかてやりました。きんのおは、ねこがにゃんてないたもんだいねこにきんのさかなをねこにさかなおねこになかなのほねをやた。
おおとばい MY(男)
きのう九十九だいとうりました。おうとばいが 六丁目のところへ、とうりました。ばた ばた とおりました。すぴいどでとおりました。すう すう とおりました。 そのうちに おうとばいはいってしまいました。五丁目のほうへ いってしまいました。八じになりました。 それでうちにいってねました。
すや すや ねました。それからあさになりました。それでごはんをたべました。それで七じになりました。 それだもんだい がっこうへいきました。みんなでいきました。
           MM(男)
ぼくと六年三生のことそんだけ出やまえのぼていきました。山にのぼたらぼくが川におりたらかにがいました。ぼがかずちゅんとぼくがかずちゅんとよんだらかずちんがびくりしました。かわのかにがかくれちゃった。こんだふたつでてきました。ふたつつかまえました。そしてかえるとおとうさんがよろこんでやいてたべました。そしてよるになっちゃった。ぼくがおきてほんをみた。
まり KH(女)
きょうのあさはるみちゃんとわたしとまりをやてあそびました。わたしがひだりのてのほうになりました。わたしは、ひだりのあしのほうは七でした。それで わたしが、七を、やっているときじじじじとべりがなったのでわたしと、はつみちゃんとふたりでとんでおへやにはいりました。それでおへやでまりをやっているとき晴美ちゃんがやめるってゆたので、はたいは、しょうこちゃんちがまりをやってりたので、わたしわしょうこちゃんちのをみていたらさいこちゃんがいばったので あたしはかえらかともたらしょうこちゃんがかえるとよしなってゆったのではたしはかえるのをやめたらしょうこちゃんがせんせいにゆちゃったのでわたしはやめました。
きばせん AY(男)
きばせんをよりました。よちゃんや、みちゃん、あきちゃんからちがでた。ぺたんでふきました。
あそんでいたこと MN(女)
「みさをさんとわたしといくこさんとよしこさんとかあこさんとみんなでみさをさんをさけました」そしてみんなようこさんときしゃとみんなでまたかくれんぼをしてあそびました。ざいもくでようこさんがおかあさんにおこられました。」よしこさんとみちおくんとわたしをよしこさんがつるさがりました。」ちいさいころからやりました。」よしこさんとずろうすをみさこさんがきたなくしました。
もくじ