CD音楽アルバム紹介                                     ホームへ   

 ごく狭いジャンルに限られますが、たまには音楽でも、と思った時、何を買っていいかわからなかったら、参考にしてください。
 くわしい情報を知ってもらうために、タワーレコードにリンクしてありますが、僕とタワーレコードは、何の利害関係もありません。

アーティスト別 あいうえお順です。



RHAPSODY
RCサクセション
忌野清志郎さんがあの年齢で亡くなったのは、日本のポップス界にとって大きな損失です。
隠れた名曲がいっぱいあります。
このアルバムの中の「雨上がりの夜空に」の詩はとてもかっこいいです。
嫌なことがあって、でも、沈んではいられないっていう時に、これを聞いてください。
黒木瞳さんとコーヒーのCMに出ている忌野清志郎さん。最近CMで流れている「気持ちE」という曲も入っています。



JUNKTION 
オフコース CD (2001/09/07) 東芝EMI
「思い出を盗んで」「愛のきざし」「潮の香り」「秋の気配」の流れがとても好きです。
オフコースには、多くの名曲がありますが、「流れ」で聴くのは、この4曲がいちばん好きです。
「自己ベスト」で、小田さんの「秋の気配」しか聴いたことのない人は、ぜひこのアルバムも聴いてください

ワインの匂い 
オフコース CD (2001/09/07) 東芝EMI
オフコースの名作です。「愛の唄」を初めて聴いた時、こんなに美しいメロディがこの世にあるんだ、と思いました。

SONG IS LOVE 
オフコース CD (2001/09/07) 東芝EMI
最後の「歌を捧げて」という曲がとても好きです。「心は気まぐれ」も名曲です。


LIVE 
オフコース CD (2002/02/08) 東芝EMI
2002年8月のNHK音楽旅人で、「ライブでは長い間やっていない」と言っていた「老人のつぶやき」のライブが入っています。
オフコースのオリジナルアルバムには「さよなら」が入っていません。アルバムで聞けた「さよなら」は、このライブ盤が初めてです。


Over 
オフコース CD (2002/02/08) 東芝EMI
小田さんの詞にも、鈴木さんの詞にも、これから別れていくのだというフレーズが溢れていてオフコースの歴史を知る人には涙の出そうなアルバムです。
レコーディングの様子が、DVD「NHK若い広場〜オフコースの世界〜」で見ることができます。
CMで有名になった「言葉にできない」はこのアルバムが初出です。

I LOVE YOU 
オフコース CD (2002/02/08) 東芝EMI

鈴木さん参加の最後のアルバムです。このアルバムと、「Over」の曲を中心に、オフコースの曲を使って結婚披露宴をしました。
オフコース、小田さんの曲で披露宴を盛り上げてみたいという方には、選曲のお手伝いをします(^-^)。

この道をゆけば オフコース・ラウンド2
オフコース
NHK-BSフォークソング大全集で、鈴木さんが、このアルバムの中の「すきま風」という歌を歌っていました。
あの番組を見て、よかったと感じた人は、このアルバムを聞いてください。
アコースティックサウンドと美しいハーモニーの静かなアルバムです。
僕にとってオフコースは、ここが原点です。


SELECTION 19731978 
オフコース CD (1998/02/25) 東芝EMI
このアルバムのツアーで、初めてオフコースを生で見ました。客席は半分も埋まらず、僕は前から2番目で見ました。
「やさしさにさよなら」を歌う時、小田さんは、歌詞を1行飛ばして歌ってしまったと、歌った後、MCで告白していました。

Three and Two 
オフコース CD (2001/11/28) 東芝EMI

バンドとしてのオフコースの力が一番充実しているアルバムです。
いい曲が多いです。「愛を止めないで」が入っています。

We are 
オフコース CD (2001/11/28) 東芝EMI
名曲「YES−NO」が入っています。コンサートには、今でも欠かせない曲ですね。
でも、このアルバムとしての最高の曲は、ラストの「きかせて」です。
ファンでない人は、聞いたことのない曲だと思いますので、ぜひ、お聞きください。





AMBIVA Cafe1984 
木村恵子 
ここ5年間でいちばん聴いたアルバムです。
木村恵子さん、この二つのアルバムの魅力を、上手く説明できません。
でも、大好きです。
自分がなぜ好きなのかを説明できないものがあっても、いいですよね。

Remember Me
KOKIA 

今まで聞いた女性アーティストの中で、最高のアルバムです。
ポップスの女性「ヴォーカリスト」としては、最高の人だと思います。
どの曲も素晴らしいです。ぜひ聴いてください。
シングル曲「The Power of Smile」はシャンプーのコマーシャルの歌です。 

グレイテスト・ヒッツ 
クイーン CD (2001/11/21) 東芝EMI
イギリスのロックグループ「クイーン」のベストアルバムです。
洋楽に興味を持ち始めた少年は、必ず聞きましょう。
サッカーファンは、「We are the Champion」と「We will rock you」を覚えてスタジアムに行きましょう。
アナログ盤は3種類あって、日本向けのものには、日本語で歌う「手を取り合って」という曲が入っていますが、CDでは、イギリス盤に統一されたようで、残念です。

ヴォイセズ~ベスト・オブ・ケイコ・リー
ケイコ・リー
日産ステージアの宣伝で使われている「WE will rock you」が気に入って買ったのですが、全体の雰囲気が全然違って、かっこいいです。
ちょっと大人の気分で、部屋を暗くして聞いてください。

Hit Factory
小室哲哉
この人の詞が好きです。
ボーカリストとしては?ですが、聞きなれると、楽曲の中で違和感がなくなって、何度も聞けるアルバムだと気づきます。



ビューティ 
坂本龍一 CD (1999/06/30) 東芝EMI
坂本さんの映画音楽を知っている人は多いでしょうが、オリジナルアルバムは、あまり聞かれていないかもしれません。
このアルバムの「ちんさぐの花」が大好きです。

リアリズム 
崎谷健次郎   
「もう一度夜を止めて」という曲がいちばん有名でしょうか。
素晴らしい楽曲ばかりです。
ステレオの位置やケーブルを変えた時は、音の確認のために必ず聴きます

NEVER ENDING SUMMER 
オメガトライブ CD (1994/06/01) バップ

杉山清貴という人はさわやかな声で、声がいいだけでは売れつづけないのだと知りました。
エスパルスの応援歌を作曲した林哲司の絶頂期の作品が入っています。


FACE TO FACE 
スターダスト・レビュー CD (2002/05/22) ワーナーミュージック
ボーカルの根本要さんの声はとてもいいです。
「夢伝説」という曲でファンになりましたが、最近では、小田和正さんのレコーディングにも参加しています。
「トワイライトアベニュー」は名曲です。ぜひ一度聴いてください。


CHARMING 
スターダスト☆レビュー  CD (2002/04/24) ワーナーミュージック
このアルバムは、ハモネプなんて言葉がない時代のアカペラアルバムです。
松田聖子さんの「スウィートメモリーズ」のカバーが特にかっこいいです。

ミュージックエイリアム 
スティービー・ワンダー CD (1993/11/01) ユニバーサル ミュージック
この人を知らない人はいないでしょう。名曲も数え切れないほどありますが、
「リボン イン ザ スカイ」は、いつ聴いても心が落ち着きます。
ニッポン放送、「垣花正 あなたとハッピー」のテーマソングの元も、このアルバムで聴けます。



SUPER BESTII
CHAGE&ASKA
いちばん沈んでる時は効果ありませんが、ちょっと元気が出てきた時、いっしょに歌うととっても元気になれます。
飛鳥涼の才能のすべてがここに入っています。

Reflections
寺尾聰
大ヒット曲「ルビーの指輪」の入っているアルバムです。
何十年経っても、このかっこよさ。
楽曲もいいし、井上鑑さんのアレンジがとてもいい。
1曲目の「HABANA EXPRESS」から「渚のカンパリソーダ」は、僕の歌の練習のウォーミングアップ曲です。
「渚のカンパリソーダ」は、この前ラジオから流れてきたので、びっくりしました。
シングルカットされた「SHADOW CITY」と「出航SASURAI」も、日本の歌謡史上に残る名作です。




WONDER3
DREAMS COME TRUE
超ビッグなグループになってしまいましたが、
このアルバムは、大ブレーク前夜というところでしょうか。
これ以後の作品に心を動かされたことはありませんが、
このアルバムだけは、熱いハートを感じて何度も聞きました。
ドリカムが好きという人も、このアルバムはじっくり聞いたことがないかもしれないと思い、
ここに載せました。



イン・クラシック
ノブ・サンズ
クラシックをジャズ風にアレンジしてあるとても耳心地のよいアルバムです。
ここ10年くらい、この中の「白鳥」と「アイネクライネナハトムジーク」を学校のお昼の放送で使いつづけているので、たくさんの子が聴いています。
あまりクラシックを聴かない方にお勧めします。
タモリの音楽は世界だという番組でできた斎藤ノブさんのバンドです。
この番組といい、「だれでもピカソ」といい、タモリさんの良い番組がなかなか全国区にならないのがさみしいです。


NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST
NakamuraEmi
日本のポップスの最高の女性ヴォーカリストはKOKIAさんですが、最高のシンガーはNakamuraEmiさんだと僕は思っています。
ヴォーカリストとシンガーは何が違うのかと改めて訊かれると答えは難しいのですが、この二人のアルバムが好きで、どちらが好きかと訊かれた時困るので、このようにしています(^-^)。
教員生活最後の授業は6年生の音楽でした。
その中で、歌が上手いというのはこういうことだとNakamuraEmiさんの歌を聴きました。
「プレゼント〜繋ぐ〜」でその実力がわかってもらえます。
「YAMABIKO」は名曲です。



MTV アンプラグド : ベイビーフェイス 
ベイビーフェイス CD (1997/11/27) ソニーレコード
家で仕事をする時に、いちばんはかどるのが、この人のアルバムを流す時です。
中でもこのアルバムは、エリッククラプトンやスティービーワンダーに提供した名曲が入っていて聞きやすく、
ライブなのに、とてもきれいな音です。 



MAXIMUM II
MAX
安室さんの影に隠れていましたが、このアルバムはかっこいいです。
一時、ずっとこのアルバムだけを聞いていた時期もあります。
元気になりたい時に聞いてください。

14番目の月 
荒井由実 CD (2000/04/26) 東芝EMI
松任谷由実さん、独身時代の最後のアルバムです。
荒井由実で出したアルバムは4枚とも素晴らしいできですが、
このアルバムが、全体を通して一番聞きやすいと思います。
「中央フリーウェイ」を初めて聞いた時は、びっくりしました。

昨晩お会いしましょう 
松任谷由実 CD (1999/02/24) 東芝EMI
松任谷姓になってからは、この頃の作品をいちばんたくさん聴いています。
  

MISSLIM 
荒井由実 CD (2000/04/26) 東芝EMI
荒井由実時代の4枚はどれも名盤です。
4年生以上のほとんどどのクラスでも歌ってきた「瞳を閉じて」はこのアルバムに入っています。


Surf&Cafe -70's&80's City Pop-
松任谷由実さんの曲をボサノバ風のアレンジなどで、他の女性アーティストが歌っています。
「東京カフェスタイル」という3枚ほど出ているアルバムのベスト盤になりますが、これを買えば、ほぼ全部聴けます。
面白いのは、「この歌、こんなに悲しい内容だったのか」と南極下で気づいたことです。
松任谷由実さん本人の歌唱では、さらりとしていて、悲しい歌だと気づかなかったのです(^-^)。
歌っている人は、池田綾子、 松本英子、 長谷川久美子、 拝郷メイコ、 諫山実生、 KOKIA、 笹川美和、 手嶌葵。
僕は 松本英子さんと KOKIAさんの曲を繰り返し聞くことが多いです。
池田綾子さんは、火野正平さんの「こころ旅」で有名ですね。








その他