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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.24 2004/9/26 発行部数 426
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
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いろいろな方から、お便りをいただけて、うれしいです。話の元に
なりそうなお便りもたくさんあります。機会を作って、使わせてい
ただきます。もちろん匿名です。よろしくお願いします。
(^o^) 速く楽に
先週の続きで、算数の平均の授業から。
Aグループの読書ページ数は、健太君1008ページ、良雄君983ページ、
美津子さん1015ページ、奈々恵さん998ページです。このグループの
一人当たりの平均読書ページは、何ページですか。
答えは、(1008+983+1015+998)÷4=1001 答え1001ページ、です。
この計算をこつこつとやって、正確な数字を出す子は、レベルBで
す。こんな面倒な計算はやりたくないと言って、放り出す子はレベ
ルCです。
ではレベルAは、というと、こんな面倒な計算はやりたくない、と
言う子です。ただ、Cの子と違うのは、放り出さないことです。
例えば、どの子も900以上だから、(108+83+115+98)÷4+900と
考えたり、(8-17+15-2)÷4+1000などと、考えたりして、とにかく速
く楽にできる方法を考えようとする子は、レベルAです。
小学生は、8−17という計算は知りませんが、こんなものは絵
を描いたり、物を使えば何とかなってしまいます。必要なのは、現
状に満足しない気持ちと、何とかしてやるという意欲です。
どうすれば、こんな子に育つかというと、親がそういう姿勢を見
せるだけで、いいと思います。
難しく考えることはありません。「困ったな。どうしよう。…そ
うだ。こうしよう」と言っていればいいんです。
「あら、冷蔵庫にこれだけしかないわ。どうしましょう。…そう
だ。今日は、これを作ろう」
「電球が切れたけど、脚立が壊れて使えない。どうしよう。…そ
うだ。机の上に椅子を乗せて」
日常の何でもないことでも、「困った。どうしよう」とお子さん
の前で言ってください。そして、考えるふりをして、解決してみま
しょう。繰り返すうちに、「ねえ、こうしたらどう?」なんてお子さ
んが言い出したらしめたものです。
一つだけ禁句があります。それは、「買ってくればいい」です。
今の日本の小学生は、「お金は自然に家にある」と思い込んでいま
す。道端の石ころや雑草くらい、自然に家にあるものだと勘違いし
ています。そんなお金で問題を解決できるというくせをつけると、
子どもは何もしなくなります。
困ったな、こうしよう、もっといい方法はないかな…という知恵
が、次の幸せを連れてくることがわかった子は、どんどん進化して
いきます。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★
古い一行日記から
7.11 大人になってまでどきどきなんてしたくない、という気持ち
と、ほんとにそれでいいのという気持ちが対立する。
7.10 経験を積んで慣れるというのは、一般的にはいいことなのだ
ろうけど、どきどきしたりしなくなるというのは、人間として生活
がつまらなくなることなのではないか。