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    ◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
   
    真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
   
    子どもをよい子にする方法。
   
    vol.62     2005/7/3  発行部数 446
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       『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
        全国どこの書店からでもお求めになれます。
        ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
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    こんにちは。あっという間に7月になってしまいました。 空調の
   ない教室は高温多湿。1年でいちばん勉強に集中できない時期です。
   その中でがんばっている子どもたちを見ると、本当に感動します。
   
    では、今週は6年生の算数の授業から。
   
             (^o^)どちらを飲みますか。
   
    問題です。大好きなジュースがあります。0.2リットルと1/
   6リットルの二つのうち、君はどちらを飲みますか。
   
    分数と小数の関係を知る6年生の算数です。
   
    解き方は、
   A 1/6リットルを小数にする。
   B 0.2リットルを分数2/10リットルと考えて通分して比べる。
   
   という方法があります。
   
    1/6リットルを小数にすると、0.166…となり、どちらが
   多いか、すぐにわかります。
   
    しかし、割り切れず、どのくらい違うかがわかりにくいので、Bの
   方法の方がよいのではないか、という意見が出てきます。これが分
   数のよいところです。
   
    そこへ
   C 2/10は約分すると1/5。分子が同じ1だから、通分しなく
   ても0.2リットルの方が多いのがすぐわかる。
   という意見が出てきます。
   
    通分、約分を勉強したばかりなので、その考えが次々に出てきて、
   とても良いクラスです。
   
    一つの答えを出すためには、いろいろな方法があります。小学校
   の算数は答えが一つの場合がほとんどです。その答えにたどり着く
   ための道をひとつでも多く発見することを心がけると、脳も喜んで
   進化します。
   
    さて、最後にもう一度子供たちに聞きます。「どちらを飲みます
   か」…全員0.2リットルと答えます。
   
    そこで私が言います。「残念でした。全員×です。」
   
    理由は、
   ・二つのコップに自分の大好きなおいしいジュースが入っている。
   明らかに片方が多い。
   ・二つあるということは、もう一人、その場にいると考えられる。
   ・もう一人は、友達、恋人、兄弟…、いずれにせよ、君が嫌いな人
   である可能性は少ない。
   ・その状況で、君が先に、多い方を選んだら、どうなるか…

   「答えは、自分がやさしい人になりたければ、1.6リットルのコ
   ップを手に取る」
   
    それを聞いて、にこにこ楽しそうに笑っている子もいれば、不満
   げな顔の子もいます。
   
    こんな屁理屈をこねた授業をしているのは、全国で私の教室だけ
   だと思うので、お子さんにはまねさせないでくださいね。真面目な
   先生相手では、先生が怒ってしまうかもしれません。
   
   ★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
   どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
   を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
   言える話もありますよね。                ☆★
   
   古い一行日記から
   
   12.18    心が丈夫なときは、車を運転しながらCDを聞く。心
   が弱っているときは,ラジオをかける。同じ時間をいっしょに生き
   ている人がいるということをラジオの声で確認したいからだと思う。
   
   12.20    通信表に言葉を入れながら,自分のひらがなの悪い癖
   をひとつ見つけた。それに気をつけて書いたら、ちょっとうまくな
   ったような気がした。こんなに年をとっても進歩するのはうれしい。