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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.211 2008/5/24 発行部数 1140
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
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中国の地震のおかげで、日本の学校の校舎の耐震性能がニュース
で取り上げられるようになりました。お子さんの通う学校はいかが
ですか。
「赤頭巾ちゃん秘密だよ」聞いてくださって、ありがとうござい
ます。
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=343
(^o^) 秘密がわかった
今年も、漢字書き取りの宿題を毎日出しています。そして、昨年
のように平仮名指導から始めました。
といっても、昨年の6年生のように、平仮名一文字一文字のこつ
を説明して書かせているわけではありません。
3年生は、「10歳以前」。理論で攻めるより、まず、体が覚え
てしまう方が、習得がはやいのです。
毎日、ノートに1ページの書き取りをやってきます。その中の平
仮名を私が直し、子どもたちは、直されたものをなぞってきます。
最初は、いちばんよく出てくる「を」と「る」です。
それを毎日繰り返します。3年生は、なぞるだけでどんどんうま
くなっていきます。小さい子ほど脳が新鮮だと、よくわかります。
昨日、A子さんが私のところにこう言いにきました。「先生、を
の秘密がわかったよ。をは、最初斜めに書くと上手に書けるんだ」
A子さんの言いたいのは、「を」の2画目を、垂直に下ろすので
はなく斜めに下ろせば上手に書ける、ということです。これは、6
年生に教える「を」の書き方のこつの重要な部分です。(バックナ
ンバーをご覧ください)
体が自然に覚える年齢の時は、大事なことを体に覚えこませる。
それを体得していく中で、子どもたちはいろいろなことに気づいて
いく。
それをまわりの大人が大事にしてあげれば、子供たちの脳は順調
に成長していくのだと思います。
身につけておけば一生の宝物になる。そう親が思うことは、小さ
いうちに身に付けさせた方がいいと思います。それを「つめこみ」
と否定する人もいますが、子どもたちは身につける途中でいろいろ
なことを考えています。大人がそれに気づいてやれば、それは「つ
めこみ」ではなく、自主的な学習の種になるのです。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★