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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.216 2008/6/28 発行部数 1104
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
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こんにちは。私の勤める学校の7月の歌が「しゃぼん玉とんだ」
になりました。(音楽委員会担当の先生に頼んで、委員会の子どもた
ちが今月の歌を決める時の候補曲にむりやり入れてもらったら、子
どもたちが選んでくれました。(^o^)
http://www.at-s.com/bin/musi/musi0110.asp?id=C3831
もしよかったら、お聞きください。
赤頭巾ちゃんも200人くらいの方に聞いていただき、ほんとに
うれしかったです。
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=343
(^o^) 不思議をきちんと口にする
3年生の国語の教材に「めだか」という説明文があります。
小さなめだかが、どうやって生き延びているかが書いてある説明
文です。
めだかは恐ろしい敵から身を守るために、
@ 敵のあまりいない水面近くでくらしている。
A 敵が近づいてきたら、さっと逃げるスピードを持っている。
B 敵が近づくと、川底の砂を巻き上げ、隠れる。
C 危険がせまったら、いっせいにあちこちに逃げ、敵の目をくら
ます。
のだそうです。
ここを読んでいると、A子さんが、
「@でせっかく敵の少ない水面近くにいるのに、なぜ、わざわざ川
底まで行くの?」
と言いました。
これは、とてもよい質問です。
こういう子は、もともと頭がいいのでしょうか。私はそうは思っ
ていません。ほったらかしにしたら、こういう質問ができる子には
なりません。
子どもはいろいろな体験の中で、不思議に思うことをたくさん見
つけます。これは自然なことのようです。
しかし、それをきちんと疑問、質問として話せるかというと、そ
れは自然まかせでは無理です。
では、どうすればいいかというと、大人が「これって不思議だよ
ね」と例文をたくさん言ってやればいいのです。
お子さんが見つけた不思議なことでもいいし、お父さん、お母さ
んが見つけたことでもいいので、不思議に思ったことは、こんなふ
うに疑問、質問として言うことができるということを、大人が例文
で示してあげましょう。
そうすれば、子どもは、自分の不思議に思ったことを、きちんと
した言葉で話せるようになります。
最近、お子さんと散歩する時間はありますか。日没がいちばん遅
い時期なので、夕方の散歩は気持ちがよくて、「不思議」にもたく
さん出会えます。
さて、A子さんの質問が、なぜよい質問なのかは、来週覚えてい
たら、書きますね。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★