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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.227 2008/9/12 発行部数 1101
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
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こんにちは。教室に突然、秋風が入り込むようになりました。
9月14日(日)昼12時30分から、久しぶりに人前で歌います。
藤枝市蓮花寺公園の野外音楽場です。散歩のついでがありました
ら、どうぞお聞きください。30分くらい歌っています。
(^o^) 「のようです」で発表回数アップ
授業中、発表する子と、なかなかしない子。親としては、発表し
ていてくれると安心ですね。
発表する子にする特効薬は見つかりませんが、発表するこつは、
いくつかあります。
その中の一つに、「のようです」を使う方法があります。
「その花の形は、小さな鈴のようです」
「その動物の鳴き声は、人間の赤ちゃんのようです」
教室の中では、みんなが同じものを観察し、同じ問題を解こうと
しているのですから、発言の内容も、それほど違ったものにはなり
ません。
発表しようと思っていたことを先に他の友達に言われてしまうこ
ともよくあります。
ましてや、日頃、発表するのが苦手な子は、手を挙げようか迷っ
ているうちに、他の子が同じことを言ってしまい、発表するチャン
スを失ってしまうことはよくあることです。
内容は同じことでも、友達が気づかなかったことやものになぞら
えれば、違う発言になります。
一つの花を見て、いろいろなものが頭に浮かべば、それを使って
「○○のようにも見えます」と友達の後、余裕で発表できます。
ただ、これは、一朝一夕にはできません。日頃から、他のものに
なぞらえる練習をしておく必要があります。
親子で散歩している途中、雲を見て「あれ、何に見える?早く3
つのものに見えたほうが勝ち」なんてゲームを毎日続けてみません
か。
お子さんは、すぐにお父さんやお母さんに勝てるようになり、勝
てるようになったら、授業の発表が増え始めると思います。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★