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    ◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
   
    真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
   
    子どもをよい子にする方法。
   
    vol.318     2010/6/27  発行部数 1167
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       『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
        全国どこの書店からでもお求めになれます。
        ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
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    こんにちは。金曜日の朝は、うっかり3時15分に起きてしまっ
   たので(^o^)、テレビ中継を全部見てしまい、1日中眠くて仕方があ
   りませんでした。こんな日が来るとは、40年前には夢にも思いま
   せんでした。
   
    先週は、クリックやメッセージをたくさんいただき、とてもうれ
   しかったです。いつもの4倍もいただきました。何だか、とても幸
   せな一週間です。
   
    さて、お便りの中に、ご質問がありました。
   
         (^o^) こんな先生では困ります
   
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    学校や先生やお友達のことを誉めてあげたいのはやまやまですが、
   実態が誉めるに値しない場合はどうしたらいいのでしょうか。しょ
   っちゅう配布物を配り忘れる先生を「しっかりした先生ね」だの、
   ドタキャンを繰り返すお友達を「素敵なお友達ね」だの誉めること
   はできません。このような場合にどう対応したらいいのか、教えて
   いただければ幸いです。
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    こんな先生では困ります。
   
    では、この先生が、どんなに困る先生か、確認しておきましょう。
   
   
    以下のことがらは、いくつ当てはまりますか。
   
   ・配布物をしょっちゅう配り忘れる。
   ・笑顔を子どもに向けてくれない。
   ・子どもをほめる言葉を聞いたことがない。
   ・子どもが、どの教科も嫌いになった。
   ・授業参観を何度かしたが、いつも子どもがつまらなそうだ。
   ・いけないことをしている子をきちんと叱らない。
   ・子どもの話を聞いてくれないようだ。
   ・先生が嫌だから学校に行きたくないと、子どもがよく言う。
   ・どうやら、クラスのすべての子が同じ気持ちらしい。
   ・親が相談に行っても、受け付けてくれない。
   ・前年までの保護者からも同様の話を聞く。
   
    いかがでしょう。全部あてはまってしまいましたか。
   
    裏返しに言うと、
   
   ・配布物など、ていねいに扱ってくれる。
   ・笑顔で子どもに接してくれる。明るい。
   ・子どもをほめてくれる。
   ・今年になって子どもが好きになった教科がある。
   ・授業参観を何度かしたが、子どもが楽しそうに授業を受けていた。
   ・厳しいけれど、いけないことをしている子をきちんと叱っている。
   ・子どもの話を聞いてくれる。
   ・先生の話を、家で、子どもが楽しそうにする。
   ・クラスの中には、「先生が好き」という子が多いらしい。
   ・親が相談に行くと、じっくり話を聞いてくれる。
    連絡帳の返事がていねい。
   ・前年までの保護者からよい噂を聞いたことがある。
   
    こうして書いてみると、ひとつでも当てはまれば、よい先生に思
   えてきます。
   
    ドタキャンを繰り返すということは、何度も遊ぶ約束をしている
   ということです。
   
    魅力のない友達なら、遊ぶ約束さえしないはずです。その友達は、
   魅力的な子なのです。
   
    これは、欠点には目をつぶりましょう、と言っているのではあり
   ません。
   
    先生のここがおかしい、と思ったら、1時間だけ時間を作って学
   校に行ってください。
   
    問題のほとんどは解決するでしょう。
   
    友達のここがおかしい、と思ったら、友達のご両親を食事に誘っ
   てください。
   
    食事の誘いに応じてくれるご両親なら、子ども達の問題もすぐに
   解決するでしょう。
   
    「人間」とか「真実」というのは、不規則な多面体でできていま
   す。同じ一人の人間、同じひとつの真実は、見る方向、見る近さに
   よって、いろいろな形に見えるのです。

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   言える話もありますよね。                ☆★