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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.340 2010/11/28 発行部数 1171
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
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こんにちは。今度の土曜日は、生まれて初めてのライブハウス、
その翌日はコンテスト、と、人前で歌える日が続くので、毎晩夜中
に練習して喉がくたびれてきました。体育の時間に子どもに声をか
けるのが大変です。(^o^)
いつも、コメントをたくさんありがとうございます。一言で、す
ごく元気になれます。
今週も素敵なコメントをいただきました。
(^o^) 物語を読む
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子供たちと共通の本を読めるようになったので、狭いリビングに
本棚を買い、家族の本を集めました。
結構ありびっくりしました。息子と娘なので、買う本のジャンル
も違い、ちょとした図書コーナーです。
まだ主人が参加していないので、また違う種類が増えると思うと、
わくわくします。
本棚の前で本を選んでいる子供たち、好きです。
話題も増えました。ちなみに私は今度は「もしドラ」を読む予定
です。
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素敵なリビングになりましたね。「もしドラ」は6年生くらいだ
ったら理解できそうです。
3学期、授業に余裕が出たら、教室で「もしドラ」の朗読会をや
りたいなあと思っています。
さて、読書ですが、本の読み方は本来個人の自由で、それぞれに
楽しみ感動すればいいのですが、国語の授業では、読み方の一端を、
みんなで学習します。
国語の教科書の読み物は、主に「物語文」と「説明文」に分けて
考えます。
どちらも、内容を読み取り自分なりの感想や意見を持つ、という
のが最終目的です。
しかし、決められた授業時間では、なかなか完全にそこまでいか
ないので、読み方の一部をクローズアップして取り扱います。
先月は、「川とノリオ」という物語文を学習しました。
本当なら、戦争の背景を知り、物語の場面を読み取り、感動の上
に作者の真意を読み取る、というところまで行きたいのですが、今
回は、徹底的に、言葉に注目する読み方にしました。
「今回は、分からない言葉、ではなく、ここを掘ったら宝が出て
きそうな怪しい(^o^)言葉を見つけて掘り起こそう」と呼びかけまし
た。
子ども達は、物語のあちこちにある「怪しい言葉」に印を付けま
した。
全部を合わせると、あまりに多く、予定の倍の授業時間を使って
しまいましたが、子ども達が見つけた言葉をすべて取り扱い、みん
なで、この言葉の底にどんな宝物が隠されているかを討論しました。
「川とノリオ」という作品が持つ魅力をすべて捉えられたわけで
はありませんが、授業がすべて終わったとき、ある子が「こんなに
詳しく読んだことはない。面白かった」と言いました。
家で読書を楽しむ時は、こんな読み方をする必要はありませんが、
親子で同じ本を読んだ後には、「この言葉、すてきだね」と、ちょ
っとだけ話すだけでも、物語文をより深く味わうきっかけになると
思います。
この授業が終わった後は、説明文の「人類よ、宇宙人になれ」(立
花隆 著)を、違う読み方で読んでみました。(次号に続きます)
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