ホームページ『季節の小箱』へ
===========================================================
◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.342 2010/12/12 発行部数 1169
===========================================================
『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
===========================================================
こんにちは。先週は、コメント等で、ライブの応援をしていただ
き、ありがとうございます。
今回のライブでは、1曲目から手拍子をしていただいたり、一人
で歌うライブでは過去最高数のお客さんだったりと、記念すべきラ
イブになりました。
さて、では、先週の続きです。
(^o^) 説明文を図で読む
6年生の国語の教科書「人類よ宇宙人になれ」(立花隆著)は、
「川とノリオ」などの物語文に対して、説明文などと呼びます。
著者の主張に対して自分の意見を持つ、というのが、学習の目標
になります。
本来は、もちろん、物語文と同様に、文を充分に味わうことが最
終的な目的ですが、授業時間も限られているため、今回は、文を図
に表すという方法で、とにかく、まず、著者がどんな論理展開をし
て、どんな主張をしているかを読み取ることにしました。
2ページずつほど毎に小見出しがついて短い章のようになってい
るので、そのまとまりごとに、文を図にしてみることにしました。
最初の章から、文の構造がわかる図を描けた子もいるし、最初は、
文をそのまま写し、いくつかの枠で囲む程度しかできない子もいま
した。
しかし、章毎に毎時間、図を描くことを繰り返していくと、多く
の子が、図を描くのも上手になり、なぜ著者が「宇宙人になれ」と
言っているのかがわかるようになってきました。
うまく図が描けたと自分で思えるようになった子は、楽しい、と
言い出しました。
前回紹介した物語文「川とノリオ」でも、同様に、展開を図にし
て、大きな流れをつかむことは大事でしょう。
逆に、説明文「人類よ宇宙人になれ」でも、著者の言葉の使い方
を読み込むことから、著者の心情を読み取ることも大事でしょう。
このように、読書をとことん楽しむためには、本来は、本のジャ
ンルを問わず様々な技能が大事です。
しかし、読書に親しませる入り口では、「怪しい言葉を探して言
葉を掘り下げる」とか「文を図で表し展開を俯瞰する」といった一
点に絞った方法も、とても効果があると思います。
大人は、子どもに教えようとすると、つい、何から何までやらせ
たくなります。
でも、やり過ぎは禁物です。
キャパシティを越えた情報は、すべてこぼれ落ちます。
また、すべてを手取り足取り教えると、子どもは探求する心を失
います。
導く者は、最初の扉を開ける手伝いをすればいいのだと、最近、
わかってきました。
クリスマスプレゼントに、お父さん、お母さんの大好きな本を用
意してみませんか。
「入り口」は、本当はこれだけでいいのかもしれません。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★