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    ◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
   
    真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
   
    子どもをよい子にする方法。
   
    vol.375     2011/8/7  発行部数 1086
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       『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
        全国どこの書店からでもお求めになれます。
        ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
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    こんにちは。お子さんの夏休みは順調に進んでいますか。
   
    先日の地震の際には、ご心配をおかけしました。幸い被害はあり
   ませんでした。東海地震との関連もないもようです。
   
    ユーチューブにアップした曲も最近たくさん聴いていただき、う
   れしいです。
   
   みなさんの声***********************************************
   一番にやると周りの子たちがそういう目で見る、という話、もっと
   もです。
   以前息子を受け持った担任がドリルを早く終わった順に黒板に名前
   をかいていました。
   息子はいつも一番に終わり、まわりから「できる子」と思われてい
   たようです。
   そのことが励みになりなんでも早く取り掛かる子になりました。
   中学になった今でも一番になることを目標とし自分から取り組みま
   す。
   あのときの担任の 出来た子を褒める という態度がなければ今の
   息子はなかったかなと思います。
   ***********************************************みなさんの声
   
          (^o^) A君のマイナスが
   
    A君を初めて担任したのは、3年生の時です。
   
    A君は、授業中、好き勝手に話す子でした。
   
    といっても、話す内容は、授業に関係あること。授業の内容はし
   っかり聞いています。
   
    ただ、自分が思いついたことは何でも話したいので、一応挙手は
   するものの、指名されないと勝手に話し始めるのです。
   
    もちろん大きな声なので、放っておくと他の子が発言できません。
   
    それで、私は、何度も「黙りなさい」と叱ったおぼえがあります。
   
    A君のマイナス面を直したいと思いました。
   
    そんなA君も今年は6年生、偶然にも、また私のクラスになりまし
   た。
   
    4月に再会して、あれ、A君、少し変わったかな、と思いました。
   
    そのうち、何が変わったかが、わかってきました。
   
    授業中、元気に発言することは変わりないのですが、A君は、き
   ちんとルールの中で話をするようになっていたのです。
   
    それどころか、日頃発言しない人が挙手すると、その子に発言を
   ゆずります。
   
    英語の新しい先生が来た時、先生の挨拶のあと、クラス全体が静
   かになってしまった時、A君が自分の席から「よろしくお願いしま
   す」と声をかけてくれたおかげで、他の子も元気に挨拶ができ、英
   語の先生にとても褒められました。
   
    A君の話す力は、自分の力を伸ばすだけでなく、友だちを助ける
   力にもなっていました。
   
    授業中に勝手にしゃべっていたのは、A君のマイナス面でした。
   
    「黙りなさい」と言った私は、A君のマイナス面を0にしようと
   しました。
   
    でも、昨年の担任の先生は、A君のマイナス面を、マイナス面に
   含まれる力を上手に生かしてプラスに変えたのです。
   
    人の弱点というのは、よく見ると、大きなパワーとか可能性を含
   んでいることが多いようです。
   
    マイナスを、0ではなく、プラスに変えたA君と昨年の担任の先
   生に、改めてそれを教わりました。
   
    お子さんの長所はどこですか。
   
    お子さんの弱点はどこですか。
   
    弱点だと思っていたことが、もしかしたら、ほんの少し支援する
   ことで、長所に変わるのかもしれない。
   
    お父さん、お母さんから、そんな気持ちで見つめられたら、お子
   さんは幸せです。

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