ホームページ『季節の小箱』へ  

   ===========================================================
    ◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
   
    真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
   
    子どもをよい子にする方法。
   
    vol.450     2013/1/26  発行部数 1016
   ===========================================================
       『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
        全国どこの書店からでもお求めになれます。
        ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
   
     最新の日記はこちらから
      http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
   ===========================================================
   
    こんにちは。あっという間に1月も終わり。
   
    2月3日に今年初ライブなので、練習不足にあせりが出てきまし
   た(^o^)。
   
    新東名 浜松サービスエリア(上り)
    ヤマハミュージックスポット
   
    来てくださいと気軽に言える場所ではないところが難点です(^o^)
   
   みなさんの声***********************************************
   今、6年の息子に話し、1つの職業から連想する職業がいっぱいあ
   ることに驚きました!人のために役立っている人がいっぱいいるん
   ですね!
   ***********************************************みなさんの声
   
    さっそく試していただいて、うれしいです。
   
    このお母さんの素敵なところは、職業が多い点に驚くと同時に、
   人のために役立っている人がたくさんいるのだということを息子さ
   んと話している点です。
   
    「この世界は、それぞれの場所で全力で働いている人の力、心、
   やさしさでできている」ということを子供たちに知ってほしいとい
   うのも、この授業の大きな目的のひとつです。
   
        (^o^) 理想の私 …夢を持つ授業4
   
    さて、50こ選べましたか。
   
    さすがに50は多いという場合は、50に達しなくてもいいので
   すが、できるだけたくさん書くことが重要です。
   
    実は、ここが、この授業の最も大事なところだからです。
   
    では、まず、1番最初に書いた職業を見てください。
   
    たとえば、漫画家だとします。
   
    そうしたら、漫画家になった時の自分を想像します。
   
    どんなふうに幸せになっているでしょう。
   
    「有名になっているのがうれしい」、そう思ったら、別の表(「夢
   が叶った時の私の姿」)のAに「有名になっている」と書きます。
   
    「お金持ちになっていてうれしい」そういう幸せも感じるかもし
   れません。
   
    そう思ったら、表のBに、「お金持ちになっている」と書きます。
   
    「24時間、誰にも邪魔されず大好きな漫画が描けてうれしい」
   と想像したら、表のCに「24時間大好きなことをしている」と書き
   ます。
   
    「漫画がたくさん売れたら、みんなに伝えたいことが伝わる、そ
   れがうれしい」と想像できたら、表のDに「多くの人に考えを伝えら
   れる」と書きます。
   
    「もし自分の漫画を読んで、悩んでいることが解決し明るい気持
   ちになってくれる人がいたらうれしい」と思ったら、表のEに「人の
   気持ちを明るくさせている」、表のFに「悩んでいる人を助けている」
   と書いていきます。
   
    こうしていくことで、自分が漫画家になりたい理由、なったらど
   んな幸せな人生が待っているか、というような理想の自分の人生が
   なんとなくわかってきます。
   
    理想の自分の生き方を知り、それに向かって努力をする。
   
    これが「夢を持つ」ことだと私は考えます。
   
    そのために、どんな職業を選べばよいか。そんなふうに職業を見
   つめる力を持つことが、この授業の一番の目的です。
   
    では、作業を続けましょう。
   
    AからFの右側に「1」と書いてください。1番目に選んだ職業で
   幸せになれること、という意味です。
   
    同様に、2番目に書いた職業でも、幸せな姿を書き出しましょう。
   
    幸せな姿を、G、H…と増やしていきます。
   
    1番目の漫画家と同じことが出てきたら、その欄の1の横に、2
   と書いてください。
   
    50番目の職業までやってくると、Aには30この職業があてはま
   るけれど、Bは10こというように、差が出てきます。
   
    これを多い順に、最後の表「理想の人生を歩く」に書き写します。
   
    これが「叶えたい理想の自分の姿」すなわち「夢」です。
   
    ご希望の方に、「50こを書く表」、「夢が叶った時の私の姿」、
   「理想の人生を歩く」を差し上げます。
   
    いずれもエクセルに線を引いただけの軽いファイルです。
   
    ご希望の方には、メールに添付しますので、コメントやメールで、
   その旨、お知らせください。
   
    この授業は、大事なことがもう少しあるので、このまましばらく
   話を続けます。
   
    もし、他のことで、ご相談等がありましたら、途中で挟んでいき
   ますので、コメント等でお問い合わせください。

   ★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
   どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
   を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
   言える話もありますよね。                ☆★