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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.464 2013/5/3 発行部数 964
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
最新の日記はこちらから
http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
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こんにちは。ゴールデンウィークに家庭訪問をすると、お父さん
とも会える機会が多く、楽しいです。
みなさんの声***********************************************
感動しました。
震災関連のニュースやドキュメントで何度も涙が出ましたが、娘さ
んの実体験も劣らずいい話です。
極限の状態で手助けできるって素晴らしいおばあさんですね。
***********************************************みなさんの声
お寿司を分けてくれたご婦人の中にある「人間としての素晴らし
さ」を、日本の子供たちが未来につないでいってほしいと思います。
(^o^) 算数のできる子
4年生の算数の時間に、子供たちに尋ねました。
「算数のできる子って、どんな子?」
子供たちは口々に答えてくれましたが、
・計算の速い子 ・暗算のできる子
の二つにまとまりました。
確かにこれは大事なことですが、それだけでは算数のできる子に
は、なれません。
以下は、子どもと私のやりとりです。
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私:計算はとても大事ですが、もうひとつ大事なことがあります。
それは、「式や図を言葉で表す、または、言葉を式や図で表すこと」
です。
子ども:どういうこと?
私:では、5−3=2を、お話にしてごらん。
子ども:(少し考えて)玉ねぎが5個あって、3個使ったら、残りは
2個。
私:正解です。これが式を言葉で表すということです。他には?
子ども:パンが5個あって、3個食べたら、残りが2個
私:何とか違いを出そうとしたことは、とてもよいことです。でも、
これは、玉ねぎの話と同じパターンです。
子ども:(かなり長く考えた後)お姉さんがパンを5個持っていて、
妹が3個持っていると違いは2個。
私:そうです。違うパターンでできたね。まだ、あるよ。
子ども:もう、わからない。
私:5歩進んで、3歩戻ると、最初から2歩分進んだことになる。
子ども:そうか。
私:こんなふうにいろいろな考え方ができると問題が解けます。
料理でいうと、「計算が速い」は、「包丁が上手に使えること」
です。
「おいしく作れる」に当たるのが、「式や図を言葉で表す、ま
たは、言葉を式や図で表すこと」です。
上手にみじん切りができていても、残念な味なら、料理のでき
る人とは言えません。
逆に、どんなに味がよくても、包丁を使うのが下手で、夕飯を
作り始めたのに、朝になってもまだ完成しないのでは、おいしい料
理を家族に食べさせることはできません。
問題文を読んで、いろいろな方法を考えたり、式をいろいろな
方法で説明する力と、計算力を同時に鍛えていきましよう。
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熟練した道具扱いと豊かな発想力。どちらも大事にしていことが
必要です。
大人になって大きな仕事をする時には、道具扱いに熟練した人と
豊かな発想力を持った人が協力し合えばいいので、どちらかを極め
ていくのもいいでしょう。
でも、算数の勉強では、どちらも同時に鍛えていきましょう。
数式を言葉で表す力は、親子の豊かな会話の中で育まれます。
ゴールデンウィークも後半です。
日頃ゆっくりお子さんとおしゃべりできないお父さん、お母さん
は、たっぷりお子さんとのおしゃべりを楽しんでください。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★