ホームページ『季節の小箱』へ
===========================================================
◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.482 2013/9/8 発行部数 948
===========================================================
『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
最新の日記はこちらから
http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
===========================================================
こんにちは。
メルマガだけでなく、歌の方も応援していただいて、ありがとう
ございます。
次回ライブが決まりました。半年ぶりに人前で歌います。
9月14日(土) 昼12時より12時30分
新東名浜松サービスエリア上り線「ミュージック スポット」
まあ、そんなことはないとは思いますが(^_^)v、偶然この時間に
新東名を走っていたら、聴いて行ってください。
(^o^) 時間を計れば遊びになる
4月の「学年だより」に、計算ドリルについて、こんな話を書き
ました。
学年だより***************************
計算ドリル〈『計算の練習』〉について
計算ドリルを自主的に始めた子がいます。学習への意欲が感じら
れ素晴らしいことです。
ドリルという名前は、穴をあける道具から来ています。同じ所を
何度も掘って穴をあけていくことから、同じことを繰り返すことで
学習を定着させようというのが、計算ドリルのねらいです。
そこで、今年は、次のように計算ドリルを活用してほしいと思い
ます。
・同じページを3回以上やる。
持っている力によっては、3回やる必要もない場合もありますが、
今回は全員3回以上としますので、2回で十分な人も、3回目を工
夫して行い、力をつけてほしいと思います。
・3回で足りないと思える場合は、4回、5回…と何度やってもか
まいません。
・1ページやったら、自分で丸付けをし、間違えたところがあった
ら、それも自分で直します。
・1ページでも家でやったら、他の宿題と共に、朝、 提出します。
・夏休み前までに、3回終われるように学校で励まします。
・授業の中でページを指定する日がありますが、指定しない日は、
どのページをやってもかまいません。
・1日何ページやってもかまいません。
同じページは、1回目と2回目の間を1日、2回目と3回目の間
を1週間空けると、効果は最大になります。
1回目にうまくできなかった場合は、すぐに2回目をやるのも効
果的です。
・2回目、3回目は、できるだけ時間を計って下さい。
前号に書いたように、できるまではじっくり、できるようになっ
たら速く、が最も効果的です。
ただし、以下のページは時間を計って急いでやっても、それほど
効果はあがりませんので、時間を計る必要はないと思われます。
20、22、23、24、25、26、27、28、29、30
***********************************学年だより
これに応えて、うちのクラスのAさんは、すべてのページを3回
とも時間を計ってやってきました。
時間を計ると、1回目から3回目までに、どれだけ速くなったか
がわかります。
「速くなった。面白い」と思ったら、この時間を計るという行為
が、自分で創った遊びとかゲームになります。
2回目が終わった時点で、「次に○分○秒以内でできたら、この
ページを終える。だめならできるまでやる」と自分で決めて、3回
目に挑戦すれば、これが、自分で作った遊びのルールになります。
私の名簿には、誰が、いつ、どのページをやったのかを記録して
あります。
Aさんのところには、すべての時間が書いてあるので、どのくら
い進歩したか一目瞭然です。
この名簿のAさんのページは、3月に、Aさんにプレゼントしま
す。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★