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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.501 2014/1/24 発行部数 976
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
最新の日記はこちらから
http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
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こんにちは。500号へのメッセージありがとうございます。
みなさんの声***********************************************
500号達成おめでとうございます。
第一号はちょうど、今4年生の二女が1歳の時です^^
二人の子育ての隣にいつも先生の言葉があった気がします。
***********************************************みなさんの声
書いているうちに、こんなに長くなってしまいました。
その娘さんが小学校卒業まで、がんばってみようかなあ、なんて
思いました。
(^o^) ドリルを何度もやる理由
計算ドリルは、工具のドリルから名前が来ているという話を書き
ました。
何度も同じことを繰り返して目的を達成するという働きが似てい
るからだそうです。
子どもたちには、計算ドリルを繰り返してやる理由を、「脳の話」
と称して伝えています。
脳の話といっても、子供用に考えたものですから、脳科学の先生
のお話とは違います。
本物の脳の話は、池谷裕二さんの著書が、大変面白く、わかりや
すいので、ぜひ、検索して1冊お求めください。
「脳の話」については、これまでも繰り返し、ここに書いてきた
とおりですが、もう一度、まとめてみます。
こんなふうに子どもたちに話しています。
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脳は、ふた(扉)付きの小さな箱(部屋)が、数えきれないほどたく
さん集まってできています。
勉強したことは、一つの箱にひとつずつ、大切にしまわれます。
「1+1は2」という簡単なものも、「円の面積は、半径×半径
×円周率」という少し面倒なものも、同じように大事に、それぞれ
の箱の中に入ります。
「自分の名前は○○だ」というような勉強ではないものも、箱の
中に入ります。
箱に入れたものは、なくなってしまわないように、ふたがされま
す。
誰かが「1+1は?」と聞くと、その質問が耳から入り、その音
で箱がノックされて、ふたが開き、「2」という答えがすぐに出て
きます。
「君の名前は?」と聞かれて、すぐに答えられないという人はい
ないでしょう。
これは、ふたがぱっと開くからです。
毎日人に名前を呼ばれたりするので、毎日ふたが開いたり閉まっ
たりしていて、開きやすくなっているのです。
でも、突然「円の面積は?」と聞かれると、すぐに「半径×半径
×円周率」と答えられないことがあります。
これは、ふたのちょうつがいが少し錆びついてきて、開きにくく
なっているからです。
そのまま箱を長い間開けずにおくと、もっと錆びついてまったく
開かなくなることもあります。
ふたがいつまでもスムースに開くようにするためには、時々、開
けてやればいいでしょう。
そこで、今日勉強したことを、夜、一度、ドリルで練習してくだ
さい。
そうすると、一度ふたが開いて、ふたが動きやすくなります。
2、3日したら、もう一度ドリルをやってふたを開けてみましょ
う。
さらに、土曜日になったら、1週間分の勉強をドリルで確かめま
しょう。
これで、かなりスムースにふたが開くようになったはずです。
夏休みや冬休み、春休みになったら、4回目のドリルをやってみ
ましょう。
ここまでやると、大事なはこは、何年先でもスムースにふたが開
くようになるようです。
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これを黒板に絵を描きながら説明します。
効果のほどは確かではありませんが(^o^))
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★