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    ◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
      
    真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
      
    子どもをよい子にする方法。
      
    vol.518     2014/5/24  発行部数 1157
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        ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
      
     最新の日記はこちらから
      http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
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    こんにちは。5月の陽ざしは思いのほか強いですね。こちらは、
   あと1週間で運動会です。
   
    そちらでは、どんな季節の行事が待っていますか。
   
    いつもコメントをありがとうございます。
   
    前回の記事にご質問がいくつかありました。
   
       (^o^)  式、図、言葉の3点セット その2
      
   みなさんの声***********************************************
   「人間を3人描き、それぞれに吹き出しをつけ、吹き出しの中に小
   さな丸を10個ずつ描きました。3つの吹き出しはつながっていま
   す。」という部分が私にはわかりかねました。
   人間が3人というのと吹き出しの中の小さな丸が10個ずつなのも
   イメージで実際の数とは違っているのでしょうか?
   ***********************************************みなさんの声
      
    低学年では、「リンゴが6こありました。3人で分けます…」と
   いう問題を図(絵)にする時に、りんごは、しっかりと6こ、人間は、
   しっかりと3人描きます。
   
    しかも、最初は、りんごはりんごらしく、人間は人間らしく描く
   必要があります。
   
    問題文とイメージが直接つながることが大事だからです。
   
    しかし、理解が進むと、まず、りんごを表すのに、わざわざりん
   ごを描かず、ただの○で代用できるようになってきます。
   
    絵から図へ抽象化していくのです。
   
    ここが、イメージ化のとても大事なことのひとつです。
   
    さらに理解が進むと数も抽象化(省略)することができるようにな
   ります。
   
    ご質問のあった前号の問題は、
   
   「1990年、日本では1年間に114400000万kgの二酸化
   炭素が出ました。当時の人口は12361万人です。1人当たりの
   二酸化炭素の出た量を求めなさい」
   です。
   
    問題を解くために12361万人の人間を描くわけにはいきませ
   ん。
   
    Aさんは、12361万人の人間を3人に省略し、114400
   000万kgの二酸化炭素を30つぶの小さな丸に省略したわけです。
   
    図(絵)は、低学年から高学年に向かって、このように少しずつ省
   略できるようになることで、より複雑な思考ができるようになって
   います。
   
    抽象化・省略をあせる必要はありません。
   
    もし、図(絵)が、少しでも抽象化・省略ができるようになったと
   思えた時に、うんと褒めてやってください。
   
    褒められたことが刺激になって、さらに一歩進んだ抽象化・省略
   をしようという気持ちになることが最も重要です。
   
   みなさんの声***********************************************
   3年生までずっと図を描かせてきたので、文章題は間違えないので
   すが、たまに単位を書き忘れることがあります。
   角のテストでも2問「°」を忘れて90点でした。どうしたらこのよ
   うなミスはなくなるのでしょう。
   ***********************************************みなさんの声
   
    ここは、「言葉」が役に立ちます。
   
    いつも式、図、言葉の3点セットを意識して問題を解き、(面倒で
   はありますが)、言葉での説明を書く習慣を身に付けると、テストの
   時も、心の中で自然に「言葉で説明」するようになります。
   
    「ここが○○センチメートルで、こちらが△△センチメートルだ
   から…」
   
    「分度器の60度をさしているように見えるけれど、これは90
   度より大きい角だから…」
   
   というように、心の中ではっきりと言葉にできていると、単位のつ
   け忘れは少なくなるはずです。
   
    式だけ書けば100点をとれるところを、図でも文でも書くとい
   う作業は、とても面倒です。
   
    でも、この「面倒」は、やる甲斐のある面倒だと思います。
   
    時間に余裕のある時だけでもよいので、ぜひ、繰り返し行い、最
   終的には「脳内の習慣」にしてほしいと思います。
   
    今週は、記事をていねいに読んでいただき御質問いただいたおか
   げで、自分の中でもはっきりしたことがあり、私にとっても大変重
   要な記事になりました。ありがとうございます。
   
    記事に対する御質問でも、その他のことに関する御質問でも、で
   きうる限りお答えしたいと思っています。
   
    これからもよろしくお願いいます。

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