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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.522 2014/6/22 発行部数 1152
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
最新の日記はこちらから
http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
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こんにちは。
来週は、2泊3日の自然教室に出かけるので、その準備に大わら
わです。
こういう学校行事というのは、他の他方や他の国にもあるのでしょ
うか。
また、教えてください。
(^o^) 毎日見る、ときどき見る
田植え体験が終わってから、毎日、子どもたちに田んぼの様子を
見てレポートを書くように言いました。
といっても、全員が毎日見に行くわけではありません。
男子と女子が、クラスに16名ずついるので、毎日それぞれ一人
ずつ順番に行きます。
男女それぞれのレポートは、稲の日記として廊下に掲示していき
ます。
男女それぞれの日記を作らせているのは、ライバルがいると途中
で手を抜きにくくなるからです。
かといって、全員に毎日書かせると、別の問題が起きます。
稲の成長は「昨日との違い」がわかりにくく、一人で毎日レポー
トを書くのは難しいという問題です。
でも、(土日は除くので)約3週間後に回ってくる当番制なら、稲
の様子の違いはよくわかります。
子どもの成長も、これに似ています。
高学年になるほど、毎日の成長はつかみにくくなります。
成長の速度が遅くなるためです。
ですから、毎日、世話をしていると、子どもが成長したことに気
づかないことも多くなります。
かといって、稲のように3週間に1度子供に会うというわけには
いきません(^o^)。
そこで大事なのは、子どもがやったことを、ある程度の期間、残
しておくことです。
小学生は、4月からの1年分のノートやテストを残しておくのが
よいと思います。
私のクラスでは、書き取りノートや予定帳の内容が、大きく進歩
している子が多いはずです。
毎日見ているだけでは小言しか出てこない、という場合も、少し
前の様子と比べたら大きく進歩しているのがわかり、お子さんに向
ける顔も、怒り顔から笑顔に変わるのではないでしょうか。
ノートが終わると、すぐに捨ててしまうお父さん、お母さんも少
なくないようですが「以前に比べて、わが子はこんなに成長したの
か」ということがわかる資料を捨ててしまうのは、とてももったい
ないことです。
ちなみに、以前にも書きましたが、テストも1年間残しておくこ
とが大事です。
テストは最も優秀な参考書だからです。
1年のテストを振り返るだけで、お子さんがどのくらい学習を習
得しているかが簡単にわかります。
今日は、少し前のお子さんを思い出して、進歩しているところを
褒めてやってください。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★