ホームページ『季節の小箱』へ  

   ===========================================================
    ◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
      
    真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
      
    子どもをよい子にする方法。
      
    vol.525     2014/7/11  発行部数 1148
   ===========================================================
       『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
        全国どこの書店からでもお求めになれます。
        ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
      
     最新の日記はこちらから
      http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
   ===========================================================
     
    こんにちは。大型台風の通過、みなさん、無事でしたでしょうか。
   
   みなさんの声***********************************************
   「台所専門委員長に任命します。
      いつでもピカピカの台所で、美味しいランチを御馳走してく
   ださい」
   きっと張り切って委員長の仕事を全うするのではないかと思います。
   アドバイスいただいてありがとうございました!
   ***********************************************みなさんの声
      
    学校では学級委員任命式を開き、任命証を子どもたちに渡します。
   
    パソコンで簡単にできそうですので、おしゃれな額に入れて、台
   所に飾るのはいかがでしょう。
   
    素敵な夏休みになるといいですね。
   
         (^o^) 大事な基礎は1年生の時に
   
    ワールドカップ準決勝、ブラジル対ドイツの試合開始の10分間
   は、素晴らしいゲームでした。
   
    どの選手も、基礎・基本ができているからこそ、こんな素晴らし
   いプレイができるようです。
   
    東京オリンピックの時にドイツから来たクラマーさんは、日本代
   表に徹底的に基礎練習をやらせたそうです。
   
    最初は、「なぜ代表の自分が、こんな子どものやるようなことを
   しなければいけないのか」と言っていた選手もいたようですが、や
   がて、その徹底した基礎練習は、オリンピック3位という花を咲か
   せます。
   
    学校で学ぶ時の基礎は、1年生の時に教わります。
   
    正しい姿勢や正しい鉛筆の持ち方を、徹底的に身につけると、高
   学年になっても、集中力が長続きするようになります。
   
    肩と手首に余分な力が入らないので、体全体がリラックスしてい
   て、脳の集中力が持続するからです。
   
    平仮名を徹底的に鍛えられた子は、高学年になってノートをとる
   時に、自分の字が好きなので、良いノートを作ります。
   
    ノートは未来の自分へのプレゼントです。
   
    ノートが美しい子は勉強ができるようになります。
   
    机の中の整理を徹底的に鍛えられた子は、物事を整理して考える
   力が身につき、それが高学年になった時、大きな力を発揮します。
   
    算数では、問題を解く時に、言葉と式と図がリンクしていること
   が重要になりますが、整理上手な子は、図が頭の中に上手にかける
   ようになります。
   
    たし算、ひき算を1年生の時に徹底的に鍛えられた子は、4年生
   以降、そうでなかった子に大きな差をつけています。
   
    これらのことは、高学年で有利なばかりでなく、一生の宝物でも
   あります。
   
    ですから、1年生の時に、先生に厳しく徹底的に身につけさせて
   もらった子は、とても幸せです。
   
    「学校って楽しいはずなのに、1年生の先生が厳しくて、おかし
   い」と言う人がいたら、その家の子は不幸です。
   
    1年生の時に苦労して高学年になってから得をするか、1年生の
   時に楽をして高学年になってから苦しむか、「アリとキリギリス」
   ですから、子どもにはキリギリスの生き方をさせたいという人生観
   を持っている人なら、それはそれでいいのですが。
   
    ただ、早いうちに身につけたほうが、短期間で身につくし、後の
   効果は、その分、大きくなることは確かです。
   
    高学年になってから、基礎が大事だと気づいた場合は、恥ずかし
   さや面倒くささを捨てて、1年生(もしくは、それを学習した年)に
   戻ることが重要です。
   
    戻るのが遅れるほど習得に時間がかかることは確かですが、戻っ
   てやり直そうと本気で取り組めば、必ず、それは身について、後で
   役に立つことになります。
   
    ちなみに、私は、箸や鉛筆を正しく持てるようになったのが22
   歳、平仮名が上手にかけるようになったのが23歳です(^o^)。
   
    今、人前で字を書いたり、食事をしたりすることが恥ずかしくな
   いのは、この時、小学校1年生になったつもりで、人に教えてもら
   ったからです。

   ★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
   
   どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
   
   を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
   
   言える話もありますよね。                ☆★