ホームページ『季節の小箱』へ
===========================================================
◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.534 2014/9/12 発行部数 1144
===========================================================
『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
最新の日記はこちらから
http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
===========================================================
こんにちは。
1年ぶりに歌うので、緊張して(^o^)、毎晩ずっと練習しています。
9月14日(日) 午後2時より 30分間
新東名上り 浜松サービスエリア
ヤマハ アンサンブルステージ です。
みなさんの声***********************************************
遊具を使ったトレーニングすごく楽しそうですね!私も挑戦してみ
たいです(^-^)
***********************************************みなさんの声
同じ運動をすると、心も同期して、親子のつながりも深くなるよ
うです。
でも、動悸には気をつけてくださいね(^o^)。
(^o^) 訊きながら聴く
職場の研修会で、講師の先生が、
「みなさん、紙に、まず、大きな○を描いてください。
次に、その上に、小さな○を描いてください。」
と、おっしゃいました。
今、頭の中で、二つの○を、お書きになりましたか。
どんな図形になったでしょう。
こんな簡単な指示なのに、
驚くことに、会場では、全員が同じ図形にはなりませんでした。
◎を描いた人と、雪だるまのような二つの○を描いた人に分かれ
たのです。
「上に」という言葉の解釈の違いで、結果はこんなに違うものに
なります。
この研修会では、「教師が話している意図を、子どもが100パ
ーセント正しく理解しているとは限らない、ということを、いつも
自覚しながら話をしなければならない」ということを教わりました。
見方を変えると、話している途中に、いろいろ質問してくる子は、
こちらの話を必死に理解しようとしている、ということです。
もし、話の途中で、「上というのは、どういう意味か」と質問す
る人がいたら、会場の全員が、同じ図を描けたわけです。
お子さんの話の聞き方は、いかがですか。
相手の話の腰を折るような発言ばかりするようでは、大人になっ
た時、とても困った人になってしまいますが、話の途中でも、いろ
いろ質問する子は、基本的には、しっかり話を聞こうとする良い子
だと考えたいと思います。
いつもは、うるさいと感じる(^o^)お子さんの質問ぐせを、こんな
ふうに見るのはいかがでしょう。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★