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    ◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
      
    真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
      
    子どもをよい子にする方法。
      
    vol.538     2014/10/11  発行部数 1138
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       『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
        全国どこの書店からでもお求めになれます。
        ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
      
     最新の日記はこちらから
      http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
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    こんにちは。ノーベル賞、今回は、青色発光ダイオードというこ
   とで、普通の人にもわかりやすいですね。
   
    この研究が、「世界の電力が乏しい地域で、15億人以上の人々
   の生活向上が大いに期待できる」ということに、また、新たな感動
   をします。
      
   みなさんの声***********************************************
   よかったです^_^
   ***********************************************みなさんの声
   
    いつも、たくさんのコメントをありがとうございます。
   
    こんな一言も、本当にうれしいです。
   
    「大人もほめよう」というキャンペーンがありますが、ありが
   たいことです(^o^)。
   
    参観日の夜、いちばん褒められるのは、授業中に発表した子でしょ
   うか。
   
         (^o^) 発表できる子になる
   
    大人でも40人の会議で発言するというのは、大変なことです。
   
    しかし、職場の会議、地域の会合など、この規模の話し合いとい
   うのは、案外、参加する機会の多いもの。
   
    子ども時代に、発言する習慣をつけておいて、損はありません。
   
    とはいえ、自分は発言が苦手だと思っている子にとっては、授業
   中、手を挙げて発表するというのは、なかなか大変なことです。
   
    今まで、ほとんど発言したことのない子が、その日から急に発言
   できる子になれる魔法はありません。
   
    「発表できる子」になりたい、と思ったら、そのための準備をし
   ましょう。
   
    まず、次の日の授業の予想をして、前日の夜に勉強します。
   
    高学年になれば、毎日、授業をまじめに受けて、予定帳をしっか
   り書くたけで、翌日の授業のことは、簡単にわかります。
   
    予定帳の書き方については、以前の「速効よい子」に詳しく書い
   たので、また、お読みください。
   
    今年も、5年生が、大変すばらしい予定帳を書いています。
   
    しっかり勉強して授業に臨むと、発言のチャンスがやってきます。
   
    先生の発問に対して、真っ先に手を挙げる勇気が持てたら、とに
   かく手を挙げて、クラスで最初に発言するのがいちばん楽です。
   
    前の発言との関連を心配することがないからです。
   
    でも、そのチャンスは、授業に1回しかないことが多いでしょう。
   
    その他は、友達の発言につなげて発言しなければなりません。
   
    誰かが発言したら、上手にそれにつなげる。
   
    第二の関門です(^o^)。
   
    でも、これも、簡単に考えましょう。
   
    まず、友達の発言に対して、自分が言おうとしていることは、賛
   成なのか、反対なのかを考えます。
   
    賛成だったら、その理由が同じなのか、それとも少し違うのかを
   考えます。
   
    同じなら「私も同じ理由で賛成です」と、前の友達と同じことを
   繰り返し言うことができます。
   
    理由が違うなら「賛成です。私は、こういう理由です。」と言う
   ことができます。
   
    反対なら、「私の意見は反対です」と言えます。
   
    反対か賛成か、わからなければ、「自分の考えが賛成なのか、反
   対なのかかわらないのですが」と切り出せば、自分の考えを言えま
   す。
   
    こつがわかったら、家で練習してみましょうか。
   
    お父さん、お母さんも、小学生の授業を受けている気分で発表ご
   っこをすると、けっこう楽しいかもしれません(^o^)。

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