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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.571 2015/5/31 発行部数 1087
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
最新の日記はこちらから
http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
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こんにちは。
家の周りの田んぼは、すっかり田植えが終わりました。
来週は、地域の方のご協力により、授業で田植えの体験をさせて
もらいます。
自然米作りに熱心な方で、ホームページがあるので、お時間があ
ったら、ぜひ一度、お読みください。
http://shizenmai.com/index.html
(^o^) 「直される」のではなく
先週、書き取りの練習について書きましたが、それに関して、も
うひとつ、最近気づいたことがあります。
先生が、書き取りに赤ペンを入れると、普通、子どもたちは「直
された」と言います。
そして、いくつ「直されたか」を数え、その数が減ってくると、
「今日は3つしか直されなかった」などと言って、喜んだりします。
しかし、本当に稀ですが、「直された」と言わずに、「教わった」
と言う子がいます。
「下手な字を直された」のではなく、「上手になる方法を教わっ
た」という意味です。
これは、よくポジティブ思考とかリフレーミング(ネガティブな言
葉遣いをポジティブな言葉遣いに変える)というものに当たります。
大人は、ポジティブ思考とかリフレーミングを知ると、自分を改
善するために、言葉の使い方を変えていくことができます。
しかし、10歳以下の小学生には、それは無理に近いことです。
でも、子どもたちに、それをさせる方法があります。
それは、周りの大人が、そういう言葉遣いをすることです。
これは、大人が自分を改善するために言葉遣いを変えるよりも、
効力は速くて深くなります。
書き取りノートに先生の赤ペンが入ってきたら、「今日はどこを
直されたの」と訊く代わりに、「今日は、どの字が上手になるこつ
を、先生は教えてくれたの」と訊いてください。
もしかしたら、お子さんのためにリフレーミングしていくうちに、
お父さん、お母さんの人生も変わってしまうかもしれませんね(^o^)
「送った分だけ愛は増えていく」のですから。
(『just a little love』詞・曲 増田浩二)
https://www.youtube.com/watch?v=RFfjE7Hlw5E&feature=youtu.be
宣伝しちゃいました(^o^)/
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を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★