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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.586 2015/9/11 発行部数 1075
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
最新の日記はこちらから
http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
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こんにちは。
いつも温かなコメントをありがとうございます。
今週は、いつもの3倍の数のクリックがありました。
お役に立てればなによりです。
明日、10時から、新東名のぼり浜松サービスエリアで30分、
歌います。
新東名のぼり浜松サービスエリアには、新東名を使わなくても一
般道から入れます。
よろしかったら、一服(^o^)していってください。
(^o^) 微妙な言葉を使いこなす
夏休みの宿題の発表会を学級でしていた時のことです。
レポートの内容は、環境問題について。
地球温暖化問題から、学校の近くを流れる大井川の水質問題まで、
いろいろなレポートが発表されました。
A君は、生ゴミを減らすために、いつもは捨てられる野菜の皮が
食べられる調理法はないかを試してきました。
調理を考える中で、A君は、いろいろな野菜の皮を口にしてみた
ようです。
簡単な調理で食べられるものもあるし、まだ食べるまでにはいか
ないものもあったようです。
タマネギの皮も食べられないもののひとつだったそうです。
それを聞いたB君は、「えー、タマネギの皮を食べたの」と聞き
ました。
A君は「食べてない」と答えました。
B君は、「食べたって、言ったよ」と抗議します。
A君は、「食べられないもん、食べてないよ」と言い返します。
B君は、「食べなくちゃ、食べられないって、わからないんじゃ
ないの」
放って置いたら喧嘩になりそうな勢いです。
男の子は、どうして、こんなことで喧嘩になるのでしょう(^_^)。
A君にとって「食べる」は、たくさんの量をしっかり食べること。
B君が、この時イメージしていたのは、ちょっと口にしてみた、
という感じです。
違うイメージを持ちながら、同じ言葉を使うので、すれ違ってし
まっているのです。
今回の場合は、A君、B君のどちらかが、「食べる」の代わりに
「口にする」とか「食べてみる」という言葉を使えば、何も問題は
起こりません。
5年生の子どもは、「日本に来て10年しか経っていない人」な
ので(^_^)、微妙な日本語を使いこなすのは苦手。
こんなふうに思いながら子どもに対峙すると、何を褒め、何を叱
り、何を教えればいいかが、はっきりわかってきます。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★