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    ◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
      
    真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
      
    子どもをよい子にする方法。
      
    vol.592     2015/10/24  発行部数 1074
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        ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
      
     最新の日記はこちらから
      http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
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    こんにちは。
   
    いつも温かなコメントをありがとうございます。
   
    月曜日から3日間、自然教室という学校行事があり、子どもたち
   は、その準備に大忙しです。
   
    昨年は、3日間、一切こちらが指示を出さなくても、子どもたち
   は自ら行動して3日間を楽しみました。
   
    今年も、どれくらい頑張ってくれるか、楽しみです。
   
        (^o^) 教えた時に頭がよくなる理由
   
    勉強は、ただ人の話を聞いている時よりも、自分から行動した時
   の方が力がつきます。
   
    今時のかっこいい言葉で言うと(^o^)、インプットした時よりもア
   ウトプットした時にこそ、知識は定着する、という具合です。
   
    算数で問題を解く時間は、できる速さに個人差があります。
   
    そこで、早くできた子は、遅い子が助けを求めている場合は、教
   えに行って良いことにしています。
   
    教える立場の子が「教えるのは損をする」とか、教わる子が「考
   えなくても教わればいい」などと勘違いする場合があるのですが、
   子どもたちに、教わる子よりも教えた子の方が、より頭がよくなる
   理由を話すと、素直にわかってくれます。
   
    その理由は4つ。
   
    1 自分が一度したことを教える時に繰り返すことになるので、
   教えるだけで復習していることになる。
   
    「自然に復習できるんだよ」と言えば、5年生にもわかりやすい
   と思います。
   
    2 人に話す時には、必ず、脳は自分の持っている知識を整理す
   るので、頭の中が、整理された本棚のようになって、知識が使いや
   すくなる。
   
    図書館でよく本を借りる子や、自分が利用する家の書棚や自分の
   机周り等がよく整理されている子には、イメージしやすい理由です。
   
    3 最初の説明ではわからないという友達のために違う方法を説
   明しなければならないので、いろいろな方法で答えを出す能力が身
   につく。
   
    日頃、算数の授業で、「答えは一つしかないが、そこへ行くため
   の道はたくさんある。それをたくさん見つけて、その中から最高の
   道を選ぶのが、算数の勉強で大事なこと」という意識で学ばせてい
   れば、この重要性は、子どもが理解します。
   
    4 ちょっと優越感が持てて、楽しい。
   
    小学生は、素直にこの感情を持って、友達に教えることができま
   す。
   
    少し前まで、私は、3の「いろいろな方法を考え出す力が身につ
   く」が最も重要だと子どもたちに教えていました。
   
    しかし、最近、4の「教える時って、うれしい」ということの方
   が、人の力を伸ばすのに有効なのではないかと思うようになりまし
   た。
   
    いずれにしても、子どもたちは、誰かに教えている時が、最も学
   んでいる時であり、最も能力が伸びている時だと思います。
   
    お子さんが家で、「今日の授業はね、こうだったんだよ」と話し
   始めたら、面倒でも話を聞いてやってください。
   
    嬉しそうに話していたら、お子さんの力は、その瞬間、ぐんと伸
   びています。

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