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    ◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
      
    真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
      
    子どもをよい子にする方法。
      
    vol.600     2015/12/20  発行部数 1093
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       『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
        全国どこの書店からでもお求めになれます。
        ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
      
     最新の日記はこちらから
      http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
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    こんにちは。
   
    いつも、温かなコメント、本当にありがとうございます。
   
    コメントをいただけることに勇気づけられ、続けてくることがで
   きました。
   
    いただいたコメントを読むのは、本当にうれしいんです。
   
    600号になりました。
   
    600号の記念品に、「速効よい子」を自費出版しようと思いま
   したが、ちょっと間に合いませんでした。すみません。
   
    まだ、もう少し続けようと思うので、今日は「ご褒美」(^o^)のワ
   ンクリックをいただければ、うれしいです。コメントは「600」
   だけでOKですから(^o^)/。
   
         (^o^) 正しい人でいる1 機嫌よく
   
    「正しい人でいる」という授業をプログラムしました。
   
    廊下は静かに歩く、ごみが落ちていたら拾う、人には親切にする…。
   
    こんな人になるには、2つの条件があります。
   
    一つ目は、正しいことが何か、を知っていることです。
   
    これは、子どもたち全員が合格です。
   
    でも、正しいことが何かを知っているのに、実行しないことがあ
   ります。
   
    なぜなのでしょう。
   
    それは、もう一つの条件が満たされていない時があるからです。  
   
    その二つ目の条件は、心が安定していること、です。
   
    子どもたちに、質問しました。
   
    「下校途中、道に落ちている空き缶を見つけました。
   
     少し遠いけれど、ごみ箱が見えます。
   
     君は、A 拾ってごみ箱に入れる。
   
        B そのまま通り過ぎる
   
        C 蹴っ飛ばして、放っておく」
   
    子どもたちは、正直に自分がするだろうことに挙手しました。
   
    次の質問です。
   
    「君は久しぶりに100点をとりました。うれしくてたまりませ
   ん。そんな日の下校途中、…」
   
    あとは、前の質問と同じです。
   
    先ほどAだった子は、Aのままです。
   
    でも、Bの子はAに、Cの子はBやAに、移動する子がたくさん
   います。
   
    そして、最後の質問です。
   
    「今日、友達にひどいことを言われました。でも、我慢して言い
   返さず、胸の中はもやもやしています。そんな日の下校途中、…」
   
    「確かに、そんな日は、蹴っ飛ばして通り過ぎるかも…」
   
    最初からAだった子が、そうつぶやいています。
   
    正しい行動をするためには、機嫌がいい状態でいる、ということ
   が重要だと、子どもたちはわかってくれたようです。
   
    ただ、機嫌よくしていれば、いつも正しい行動ができるかという
   と、そうでもないのが難しい所です。
   
    長くなったので、続きは、次号にします。
   
    これからも、よろしくお願いします。

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