ホームページ『季節の小箱』へ  

   ===========================================================
    ◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
      
    真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
      
    子どもをよい子にする方法。
      
    vol.607     2016/2/5  発行部数 1082
   ===========================================================
       『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
        全国どこの書店からでもお求めになれます。
        ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
      
     最新の日記はこちらから
      http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
   ===========================================================
     
    こんにちは。
   
    いつも、ワンクリック、コメントをありがとうございます。
   
    節分の豆まきで、新たな気持ちで1年を過ごす準備はできたでしょ
   うか。
   
    一昨日は、ニュースに私の教室が出ましたが、妻から「きれいに
   してるじゃないの」と褒めてもらいました(^o^)。
   
    取材の前に、掃除しましたけど(^o^)。
   
         (^o^) 計算ドリルのやり方
   
    私のクラスでは、計算ドリルをやる宿題を出しています。
   
    1学期に1冊の計算ドリルを買い、それを3回通りやるのが宿題
   です。
   
    いつ、どのページをやっていいので、4月には1日1ページくら
   いをやるのが普通でしたが、 算数がだんだん面白くなってきた子は、
   1日に何ページ分もやるようになりました。
   
    3学期の計算ドリルは、28ページ。
   
    それを3回ずつですから、84回通りをやるのですが、Aさんは、
   1月7日に配布したドリルを、1月21日には、84回通り終わっ
   てしまいました。
   
    いつ、どのページをやったのかを表にして記録してあるのですが、
   Aさんが、84回を、ただ闇雲に1ページ目からやったのではない
   ことがよくわかります。
   
    まず、1回目に取り掛かったページを見ると、これまでの復習の
   ページや、授業で進行中の学習のページにタイミングよく取り掛か
   っています。
   
    また、同時に、まだ授業でやっていないところも、自分の興味に
   したがって、あちこちのページに挑戦しているのもわかります。
   
    次に、3回のインターバルを見ると、それも、しっかりとしてい
   ます。
   
    1回目と2回目の間は1〜2日、2回目と3回目との間は、1週
   間ほどを基本にする。
   
    1回目に誤答や解けない問題が多い場合には、すぐに2回目に取
   り掛かってみる。
   
   という方法がよいと話していますが、それも、しっかり考えて、2
   回目、3回目に取り組んでいるようです。
   
    1年生から4年生までは、ただ、こういう指示をして自由にやら
   せても、どうやっていいかわからないでしょうから、「今日はこの
   ページ」と先生が宿題に出すのがよいと思います。
   
    しかし、11歳から14歳までの間に、自分で勉強することを身
   につけさせたいと思うと、4年生の途中くらいから、徐々に、細か
   いページ指定をやめていくことが必要かと思います。
   
    中学生になっても「今日の宿題は、計算ドリルの〇ページを2回」
   などと言われるようでは、いつまで経っても、本当の意味で「勉強
   のできる子」にはなりません。
   
    いつまでも細かい指示を出して勉強をやらせる方法もあるでしょ
   う。
   
    でも、それは、目前の定期テストや受験で少々役に立つだけで、
   人生を支える大きな力にはならないと思います。
   
    お子さんの4年ごとの節目がどこにあるのか、それをよく見て、
   接し方を考えていくのが、すくすく育てるこつです。

   ★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
   
   どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
   
   を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
   
   言える話もありますよね。                ☆★