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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.617 2016/4/15 発行部数 1202
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
最新の日記はこちらから
http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
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こんにちは。
お子さんは、新しい環境で、張り切って生活できていますか。
年度が変わると、親の悩みも変わってきます。
すぐには答えられないかもしれませんが、また、お困りのことが
あったら、お尋ねください。
(^o^) 働きぶり
家のお手伝いは、よくしてくれますか。
家でよく働く子は、学校でも目立ちます。
いつも、家事で体を動かしている子は、周りの人のために自然に
体を動かすからです。
自分のことだけでなく、友達のため、チーム(班、学級、学校…)
のために働くことは、人生を豊かにするために、とても重要です。
人のために働くことは、いずれは自分の人生の成功へ自分を導い
てくれるでしょう。
働きぶりが良いかは、次の3点を見るとわかります。
1 動き出し
「自分の意志で動き出すか」が大事です。
子どもたちには、「自分から始める」という言葉で教えています
が、結果的に一番最初に動いていなくても、「誰かがやっているか
ら」ではなく、「自分がやらなくては」「自分がやろう」という気
持ちを持って動き出していれば、満点です。
2 仕事量
私の勤める学校では、毎日15分間の掃除の時間があります。
その様子を見ていると、少し作業をしては止まる子と、何かしら、
ずっと動いている子がいます。
日頃、家事をしている子にとって15分は長い時間ではありませ
んが、家で働いていない子にとっては、15分は長い時間のようで
す。
小学生の授業は、1単位が45分で行われることが多いと思いま
す。
15分の作業に集中できる力があると、学習面でも安心です。
3 役立ち量
同じように15分間動き続けていても、よく見ると、仕事の内容
に差が見えることがあります。
Aさんは、次から次へと仕事を見つけていますが、Bさんは、同
じ仕事を繰り返しているだけ、という具合です。
Aさんは、毎日家事をすることで、
・作業の種類をたくさん知っている
・全体の段取りがわかっているので、次にすべきことが予想できる。
(または、「穴」をすぐに見つけられる)
という能力が育っています。
「動き出し」「仕事量」「役立ち量」、この3つの視点を持って
いると、お子さんが家事の手伝いをしてくれた時も、褒めやすいか
もしれません。
「進んでやってくれて、助かったよ」「ずっとやり続けて、えら
かったね」「そんなところまで、よく気が付いたね」…具体的に褒
められると、人は、より、やる気が出てきます。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★