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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.626 2016/6/17 発行部数 1181
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
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ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
最新の日記はこちらから
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こんにちは。
学校では水泳指導が始まりました。
力を上手に抜くとうまくなる、というのは、何にでも共通のこつ
のようです。
こつは、わかっていても、身につけるには、反復練習が必要ですね。
(^o^) 手でちぎったジャガイモをカレーに入れる
6年生の算数で、「逆数」の学習をしました。
掛け合わせると「1」になる数を、互いに、その数の逆数と言い
ます。
2/3という分数に、3/2をかけると1になるので、2/3は
3/2の逆数と言うというわけです。(同時に3/2は2/3の逆数
です。)
とてもシンプルな概念なので、全員が「かんたんだ」と、すぐに
理解します。
ところが、練習問題をやってみると、解けない子が何人も出てき
ます。
7の逆数、0.3の逆数がわからないのです。
7は7/1という分数で表せます。
0.3は、3/10という分数で表せます。
ここがわからないので、逆数の問題が解けなかったり、ものすご
い時間がかかったりするのです。
7を7/1で表したり、0.3を3/10で表すのは、前の学年
までの学習です。
たぶん、その時は理解できたのに、忘れてしまっているのです。
子供たちには、
5年生で包丁の使い方を教わり、6年生でカレーライスの作り方
を教わったと想像しなさい。
逆数の問題がすらすら解けた子は、5年生で習った包丁の使い方
が身に付くように、たくさん練習した人です。
逆数の問題がすらすら解けなかった子は、5年生で包丁の使い方
を習ったのに、ちゃんと使えるようになるまで練習してこなかった
子です。まるで、じゃがいもを手でちぎってカレーの中に入れよう
としているのと同じです。
と話しました。
算数は、覚えたことを使って、次の問題を解いていく教科です。
覚えたことは、道具を使うのと同じように、上手に使えるように
なるまで繰り返し練習することが必要です。
それを怠らなかった子が、どんどん力を伸ばしていきます。
料理教室で上手にできた料理でも、家で何度も作らなければ、そ
の料理は作れるようになりません。
繰り返しの勉強は、誰でも飽きてきます。
飽きそうになったら、手でちぎった(可能かどうかわかりませんが
(^o^))ジャガイモの入ったカレーライスを想像してみてください。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★