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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.627 2016/6/26 発行部数 1179
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ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
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こんにちは。
6月が終わり、今年も半分が過ぎてしまいますね。
6月30日、第五福竜丸事件630市民集会で、子どもたちが「あさ
が来た」の主題歌とオリジナル曲「いちばん大事なこと」を歌いま
す。お近くの方は、ぜひ、どうぞ。
(^o^) 理由を一つにして叱る
廊下で騒いでいる6年生を叱りました。
騒ぐといっても、楽しそうに、少しだけ追いかけっこをしていた
だけです。
廊下で騒いではいけない、というのは、大人にとっては、ごく普
通のルールです。
騒いではいけない理由は、他の教室の迷惑になる、歩いている人
たちに危険が及ぶ、など、改めて並べてみると、いろいろ出てきま
す。
うっかりすると、お説教の中に、この様々な理由を延々と並べて
しまうことがありますが、それは、あまり意味がありません。
6年生ともなれば、騒いではいけない理由の一つや二つは言える
くらいの年齢で、騒いではいけないことは分かっているのに、つい
やってしまったのです。
今回、私が叱った理由は一つだけです。
「ここは、下級生が通る。6年生全員が馬鹿だと思ってもいいの
か。君たちがおかしなことをするところをここを通った下級生が見
れば6年生全員が尊敬されない。逆に、君たちが良いところを見せ
れば、下級生は6年生に憧れ、真似をする。教室から一歩出たら、
君たちは6年生と大きく書いた服を着ているのだ。楽しく騒ぎたかっ
たら、6年生の服が脱げる教室に行きなさい」
(昔、私がこう言うのを聞いて、この先生は「悪いことは隠れて
しなさい」と教えるのか、と言われたことがありますが、ちょっと
がっかりしました(^o^))
叱られるのは、誰だって嫌なので、叱られている時間は短い方が
いいに決まっています(^o^)。
また、人間の脳は、嫌なことは自然に耳に入らないようにできて
いるので、廊下で騒いではいけない理由を並べ立てても、頭には入
りません。
特に、10歳以上の子どもを叱る時には、叱る方の理由が曖昧だ
ったり、大まかだったりしては、叱られた方も、自分を正そうとす
る意欲が半減します。
叱られた理由を明確にしてもらうことで、叱られた方は、自分を
正す方向を定めることができるので、たとえ叱られたことで感情が
揺れても、次にやるべきことがはっきりし、やりなおそうと決心し
た時に、初めの一歩を進めやすいのです。
叱らなければならない状況にぶつかったら、まず、理由を一つに
し、どんな文脈で話をまとめるかを頭の中でシミュレーションして
から、話し出しましょう(^o^)。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★