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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.629 2016/7/9 発行部数 1177
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ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
最新の日記はこちらから
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こんにちは。
教室には熱風が吹きあげています。
こんな中で勉強できる子どもたちを尊敬します。
(^o^) 問題を解くストーリー
6年生の算数です。
「車が270km進むのに、15Lのガソリンを使いました。100
km進むのに、何Lのガソリンが必要でしょう。」
簡単な問題だと思われるでしょうが、これができない子が、まだ、
います。
何人かが、270÷15=18 答え18Lと書いてきました。
とりあえず、わり算でやっておけば答えが出るだろう、などと考
えています。
ちゃんとできない理由は、「語るように」問題を解こうとしない
からです。
この場合、「語るように」というのは、こういうことです。
「まず、1Lで、どのくらい走るのかを計算する。
100kmは、その距離の何倍かを計算する。」
(100kmは270kmの何倍かを計算し15Lをかける、などでも、
もちろんOKです。)
こんな風に、きちんとストーリーが頭の中に描ければ、簡単に解
ける問題です。
このストーリーを思いついても、途中でくじける子がいます。
それは、100÷18が、50/9という、いかにも半端な分数
の答えになるからです。
何だかはっきりしない90/5Lという数字を答えにしていいのか
迷い、これを破棄して、おさまりのいい18という数字を答えにし
たくなります。
こういう子は、これまで、「何となくわかっている」レベルで、
算数を凌いで(^o^)きた子です。
また、最初から、このストーリーを語れない子もいます。
その子は、3年生でわり算を習った時に、きちんとした言葉で、
数式を言葉に直してこなかった子です。
例えば、パン6こを3人の子どもに同じ数ずつ分けます。一人分
は?という問題を解くのに、6÷3=2という計算をします。
もちろん、これができない6年生はいません。
でも、「この2は何ですか」と聞くと、「6わる3の答え」とし
か言えない子がいます。
「パンの数」と答える子もいますが、これは充分な答えではあり
ません。
正しく言うと、「2は、一人分のパンの数」です。
この「一人分」が重要です。
単位量当たりの考え、という、算数でとても重要な考え方を表す
言葉だからです。
わり算を習い始めた時に、この「一人分(一皿に、一台に、…)」
という言葉が、しっかり身につくまで、何度も、解き方について「
お話した」かどうかによって、その後の子どもの伸びは違ってきま
す。
6年生になって、算数の問題を解く時に、計算式(数)と文(ストー
リー、言葉)と図(イメージ、絵)がリンクして出てこない子は、本当
の力を持っていません。
こういうタイプの子は、80点、90点をとる子の中にも、多く
います。
(いつも、80点というよい点数をとってくるのに、100点をと
ってこないようなら、要注意です(^o^))
算数の問題を解いているのを見かけたら、「この式のストーリー
を話してみて」と問いかけてみてください。
「うるさいなあ」と言われてしまうかもしれませんが(^o^)。
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言える話もありますよね。 ☆★