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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.671 2017/5/26 発行部数 1110
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ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
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こんにちは。
いつも、コメントをありがとうございます。励みになります。
今日は、いただいたコメントから、です。
(^o^) 文章問題を解く力
みなさんの声***********************************************
音読は娘も好きなのですが、その割に算数などの文章問題が苦手で
す。書かれていたように音読に算数の教科書を取り入れてみようと
思います!読解力が身に付くコツなどありましたら教えて下さい。
***********************************************みなさんの声
読解力とは何か、を追求すると、いろいろなことを考えなければ
なりませんが、今回は、教科書の算数の文章題を解くことに限定し
て考えます。
算数の文章題を解けない原因は、一言で言うと、頭の中で図や絵
が描けていない、ということです。
ですので、この場合の読解力というのは、文(言葉)で書かれてい
るものを、図(絵、イメージ)で描けるということになります。
(他の種類の多くの文章にも、これは当てはまります。)
高学年の問題を図にするというのは、大変なことのように思うか
もしれませんが、図を描くということを習慣にしていれば、高学年
になっても簡単にできることの一つになります。
逆に言うと、高学年になって問題が複雑になった時から、突然、
図を描こうとしても大変だということです。
今すぐに、算数の文章題は必ず図を描く、ということを始めてく
ださい。
「パンが2こあります。あと3こ買ってきました。あわせて幾つ
ですか。」
こんな簡単な問題でも、必ず図や絵を描いてください。
リアルなパンは「絵」です。
最初は「絵」で、かまいません。
パンを○で表すことが、図への一歩です。
4年生、5年生になった時に、この問題を数直線でさっと表そう
としていたら、図が描ける子になっているということです。
年齢や、個の進歩具合を見ながら、より抽象的な図が描けるよう
に、傍で見ていてやってください。
簡単な説明でしたが、とても重要なことだと思います。
もし、わからないことがあったら、お気軽にコメントをください。
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どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の悩み
を解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だからこそ、
言える話もありますよね。 ☆★