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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.R004 2018/5/12 発行部数 1043
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
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(^o^)家事は身を助ける 1
お子さんが小学校でしているのは勉強だけではありません。
食事をし、掃除をし、と生活のあらゆることをしています。
担任は、もちろん学習について科目ごとに細かくお子さんを指導
しますが、小学校では、それも含めて、トータルでお子さんを把握
し指導することが求められます。
そこが中学校や高校との違いです。
以前にも書いたように小学生は変身します。
算数の勉強をすればするだけ算数の力が伸びます。
しかし、変身というのは、こんな小さな意味ではありません。
人間の脳はまだまだわからないことだらけで、どこをどう刺激す
れば能力が伸びるかわからないことが多いのです。
それで小学校の先生は、子どもをトータルにとらえ、指導をしよ
うとしているのです。
中でも、手指の器用さは、脳に大きく影響すると考えられています。
ホムンクルスの想像図というのを見たことありますか。
(上野の国立科学博物館特別展「人体―神秘への挑戦―」に模型が展示
されています。2018年3月13日(火)〜6月17日(日))
手指がどれほど脳と繋がっているかが一目瞭然です。
ボケ防止のために指体操が流行ったのも、同じ理由です。
子どもに指体操が有効かどうかは、よく知りませんが、わざわざ
そんなことをしなくても、普段の生活の中で指を動かす場面はたく
さんあります。
それをしっかり生かすかどうかは、とても重要です。
といっても、特別難しいことをするわけではありません。
1 お子さんは、服を上手にたためますか。
体育の授業では着替えをします。
てきぱきと上手に服をたたむ子。
時間をかけても上手にしまえない子。
最初からたたむ気がなく、まるめてしまう子。
手指の器用さがはっきり出ます。
お父さん、お母さんがお休みの日には、一緒に洗濯物を取り込み、
楽しくおしゃべりをしながら、たたみ方を教えましょう。
2 お子さんは、箸を上手に使えますか。
私の勤める学校では、昔は先割れスプーンを使っていましたが、
今は箸です。
上手に箸を使って上品に食べる子。
上手に使えず、口に掻き込む子。
こぼしてばかりいる子。
いつまでもスプーンに頼る子。
箸の持ち方は鉛筆の持ち方に通ずるので、大変重要なのです。
家での食事、親子でしていますか。
うるさく思われるのが嫌だからと、箸の持ち方を躾ることから逃げ
ていませんか。
3 お子さんは雑巾を上手にしぼれますか。
私の勤める学校では、毎日、箒と雑巾で昔ながらの掃除をします。
家での掃除とは違うと思いますが、きちんと道具を使って掃除をす
る練習は、心を綺麗にするばかりでなく、能力を高めるためにとて
も重要です。
中でも、雑巾を上手にしぼれるかどうかは、最近、子どもの間で大
きく差が開いてきています。
上手にしぼれる子ほど、学習も伸びる可能性が高いと、これまでの
経験から私は感じています。
お子さんが雑巾をしぼる場面を見たことがありますか。
1は衣、2は食、3は住です。
家事(お手伝い)は、しつけの面で注目されることが多いのですが、
実は、基礎的な手指の器用さを育て、脳の能力を高めるためにとても
重要な役割を果たしているのです。
どこかへ出かけて家族の思い出を増やすことも大切ですが、一緒に
家事をすることも大切な思い出になります。
特別な時間を作ろうとするのではなく、生活の小さな場面をひと
つひとつ大切にすることで、お子さんはよい方向に向かいます。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の
悩みを解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だか
らこそ、言える話もありますよね。 ☆★