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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.R006 2018/5/25 発行部数 1043
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『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
全国どこの書店からでもお求めになれます。
ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
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こんにちは。いつも、励ましのコメント、ありがとうございます。
質問も、記事を書く上で重要なので、ぜひ、お寄せください。
(^o^) 算数を登り直す 1
子どもの本業は何といっても勉強です。「なぜ、勉強なんてしな
くちゃいけないの」と子どもは必ず尋ねてきます。
答えは山ほどありますが、とりあえず、「今、目の前の本業をしっ
かりやれない者は、他のどんな職に就いても、たいしたことはでき
ない」と言っておきましよう。
勝負事に勝ち負けが必ずあるように、がんばった成果がテストの
点数に反映しないことだってあります。
しかし、そこから、「どうせできないからやっても仕方ない」と考え、
勉強から逃げるのは間違いです。
大人がなぐさめのように、「学校の勉強なんて社会に出てからは役
に立たない」などと子どもに言うのはもってのほかです。
14歳までの新鮮な脳に、できるだけたくさんのことを詰め込み、
詰め込んだものを繋ぐ脳の回路を作ることは、とても重要です。
肉食獣の生きるための道具は、爪・牙・足の筋肉です。人間の生き
るための道具は脳です。
人間に生まれてきてしまったのだから、否が応でも、脳を鍛えなけ
ればなりません。
勉強は、人間の子どもの「本業」です。
目の前のこと、本業をしっかりやっている人間の目の前だけに、
新しい道は開けるのです。
さて、どの教科ができると「勉強ができる子」と思われるでしょ
う。
答えは千差万別でけっこうですが、算数はやはり外せませんね。
私は完璧に文系の人間で、数学は苦手です。
高校時代は、何度も0点を取って、職員室の前に名前を貼り出
されてしまいました。
そんな私が宣言します(^o^)/。
小学校において算数は、もっとも楽に努力の成果の出せる教科です。
小学校の算数は山道を登るようにできています。
ゆっくりと山道をしっかり歩いて登れば、誰でも、6年生の頂上
へ着くように、日本の算数のプログラムはできています。
エスカレーターを使っては、だめです。
山道の途中には、いくつもの草むらや藪があります。
その中には、この先自分が進むために必要なアイテムが隠されて
います。
そのアイテムを見つけ、使い方を手になじませ、次の藪に進みます。
その繰り返しを丁寧にやっていれば、自然に算数のできる子になり
ます。
教室ではこんなふうにたとえ話をしています。
最初は短い丈の草原に出くわす。
そこには、鎌(例えば、足し算)というアイテムが隠れている。
それを、手で草を掻き分け探そう。
(ここでの苦労が後々脳によい影響を及ぼします。ここでは、大人は
手を出さない方がいいです。)
見つけた人は、その鎌の使い方が上手になるまで、練習しよう。
(ここは、大人が手を出さないと、サボりたくなる子がおおいでしょ
う。)
練習が終わったら、少し登ろう。
すると、さっきより丈の長い草原に出る。
次のアイテムを探す時、昨日まで鎌の使い方をしっかり練習した
人は、見つけるのが簡単だ。
でも、鎌を置いてきたり、使い方が遅い人は、次のアイテムを見つ
けるのが、もっと遅くなる。
…出てきたのは、のこぎり(例えば、九九)というアイテムだね。
じゃあ、その使い方を練習して、次の藪に進もう。
算数の教科書に出てくる道具は、すべて必要なアイテムですから、
一つとして、取り残してはいけません。
それだけ、日本の算数教育は、エレガントに精選されているのです。
大事なことをまとめると、
1 あわてて先へ進まない。アイテム探しは授業にまかせる。
(10歳までは、予習はしない方がよい)
アイテム探しの段階で慌てて予習してしまうと、アイテム探しに興味
を持たない子になってしまいます。
これでは、思考する脳の力は伸びません。
計算することでは人間はコンピューターに絶対勝てないのですから、
計算だけが速くて、一見、算数ができるように見える子は、伸びません。
2 わかったことをスムースに使えるように、十分に練習する
(10歳までは、家での勉強は復習中心に)
計算だけ速い子は役に立ちませんが、思考の展開の邪魔になる
くらい計算の遅い子も、その先伸びません。
思考が止まらないくらいの計算の速さが必要ですが、それには繰り返
しの練習が必要です。
でも、計算の練習はつまらないから、ここは親の頑張り所です。
予習と復習の使い分け方については、また日を改めて書きます。
3 アイテムの取り忘れに気づいたら、たとえ前の学年のことでも、
きちんとそこまで戻る
6年生が、1年生、2年生に戻るのは、恥ずかしいことではあり
ません。
そこへもどったことで、算数に自信を持った子が、たくさんいます。
一度戻って、とり忘れたり、練習不足だったアイテムを手にすると、
今度はものすごい速さで登り直して来て、みんなを抜き返すことも
少なくありません。
家でも、学級でも、できない所までもどっていいんだ、という雰
囲気があれば最高です。
「5年生なのにどうして、こんな問題ができないの」と突き放し
てはいけません。
5年生になって、5年生の問題ができないのは、確かに、本人の
努力不足です。
その点は叱ってもかまいませんが、突き放してはいけません。
どの学年のアイテムを取り忘れたのか、また、練習不足だったのか。
それを調べて、そこまで戻っていいから頑張れ、と言ってやれば、
小学生は絶対復活します。
算数で心配な場合は、まず担任の先生に相談してみましょう。
「うちの子、どうして算数ができないのでしょう」では、先生も困る
かもしれません。
・うちの子は、何年生の算数までわかっているのでしょうか
・計算の速さは、今の学年では、どのくらいが標準でしょう
(ドリルのこのページは、何分くらいでできればいいでしょうか)
などと聞いてみると、担任の先生も調べてくれるでしょう。
即答できる先生は天才です。答えは何日か待ってください。
勉強はやりなおしができるんだということを知らせてやれば、お
子さんは、よい方向に向かいます。
今回は、たとえ話ばかりでわかりにくかったかもしれません。
次回は、もう少し具体的にどうすればいいか、をお知らせします。
★☆うまく答えられないかもしれないけど、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の
悩みを解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だか
らこそ、言える話もありますよね。 ☆★