ホームページ『季節の小箱』へ  

   ===========================================================
    ◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
   
    真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
   
    子どもをよい子にする方法。
   
    vol.R046     2019/5/31  発行部数 997
   ===========================================================
       『季節の小箱〜第1集 家族の時代』発売中
        全国どこの書店からでもお求めになれます。
        ぜひ一度、読んでみてください。(^o^)こうじ
   ===========================================================
   ホームページ「季節の小箱」  http://www2.tokai.or.jp/kisetu/
   ブログ「大好きだよ」   http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
   フェイスブック https://www.facebook.com/koji.kisetunokobako
   ツイッター https://twitter.com/kisetunokobako
   ===========================================================

    こんにちは。運動会のある学校は、暑さで大変ですね。

    オリンピックのチケットは申し込みましたか。

    暑い闘いではなく、熱い闘いがみたいものです。

    さて、先々週の「楽しく勉強する方法のつづきです。

         (^o^) 自分をまず幸せに

    5年生に「夢中になってやってしまう漢字の勉強方法を考えてき
   なさい」という宿題を出しました。

    5年生は、がんばって考えてきました。
   
   ○ 字を絵に変える
   ○ 漢字クイズを作る
   ○ 漢字にニックネームをつける
   ○ 漢字ソングを作る
   ○ 漢字の「へんとつくり」しりとりをする
   ○ 漢字の仲間集めをする
   ○ 漢字物語を作る
   
    なかなか面白そうなものばかりです。

    でも本当に夢中になれるのか実際にやってみなくてはいけません。

    自分で選んだものを1時間やってみました。
   
    1時間夢中でやった子がいます。

    そうでなかった子もいます。

    そうでなかった子は、他の方法も試してみました。
   
    結局、どの方法が一番なのかは、よくわかりませんでした。

    きっとそれぞれの子にあったそれぞれの方法があったのでしょう。

    まず、自分にあったものを見つけることが大切です。
   
    漢字にニックネームをつける、というのは、「女」を「くのいち」
   と呼ぶように名前をつけてしまおうということです。

    これはとっても難しいと思います。

    これは5年生には無理かなと思っていたら、1時間一所懸命考えて
   「先生、見て」と持ってきた子がいます。
   
    「きつい女」わかりますか。答えは「桜」です。

    木へんに、片仮名のツに、女だそうです。

    さくらさんという名前の女性には失礼ですね(^o^)。

    でも、よくできました。
   
    楽しい勉強は、オリジナルの方法ならもちろん最高ですが、最初
   からオリジナルである必要はありません。

    人から聞いた方法をいろいろやってみましょう。

    やって素晴らしいと感じたら、それを続けましょう。

    そして、その方法を人に教えましょう。

    教えているうちに、オリジナルになっていくことも多いのです。

    「学ぶ」は「まねる」の派生語のようです。

    オリジナルは、オリジナルの派生物です。
   
    コーヒーカップやティーカップには、お皿がついています。

    カップが自分なら、お皿は自分を支えてくれている人です。

    カップからあふれるほど自分の中に幸せがいっぱいになったら、
   お皿にも幸せがこぼれて、幸せはお皿にも溢れます。

    勉強方法も同じです。

    自分が楽しくて仕方がない方法を考えれば人に教えたくなるり
   ます。

    そうなったら、自分はたくさんの人を幸せにできます。

    まず、自分を楽しませて、自分をとびきり幸せにすることが大
   切です。

    ご意見、感想は、電子メールでお寄せ下さい。

    メールアドレス  kojimasuda@tokai.or.jp

    「よかった」と書いていただけるだけで、うれしいです。

    無記名でかまいません。
      
   ★☆うまく答えられないかもしれませんが、ご相談がありましたら、
     どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の
     悩みを解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だか
     らこそ、言える話もありますよね。          ☆★